京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:57
総数:285825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

緊急 7月9日(月)の学校教育活動について

7月9日(月)の対応についてお知らせします。

来週9日(月)にも大雨警報または洪水警報が
発令された時の措置については,
本日6日(金)と同様
(5日配布のプリントの内容)の対応とします。

雨がやむ気配もなく,引き続き,
京都市に大雨・洪水警報が発令されています。

気象情報にご留意いただき,
土曜・日曜も子どもたちが安全に過ごせるよう,
よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓(5日配布のプリント)
7月6日 大雨・洪水警報に伴う措置について

緊急 本日は,臨時休業となります。

午前11時現在,京都市に,
引き続き大雨・洪水警報が発令中です。

したがって,本日は臨時休業とします。

また,明日に予定されていました土曜学習も,
明日も天気の回復が見込めないため,
警報の発令の有無にかかわらず中止とします。

引き続き気象情報等に留意いただきますとともに,
子どもたちには,できるだけ外出を控え,
河川・側溝・水路等には近づかないよう,
ご家庭でもお声かけをお願いいたします。.

引き続き,自宅で待機してください。

午前9時現在,引き続き,京都市に大雨・洪水警報が発令中です。

登校を見合わせ,自宅で待機をお願いします。

なお,午前11時の時点で警報が解除されない場合は,休校となります。

引き続き,気象警報等の情報にご留意ください。

緊急 登校を見合わせ,自宅で待機してください。

午前7時現在,引き続き京都市に,
大雨・洪水警報が発令中です。

登校を見合わせ,自宅で待機をお願いします。

引き続き,気象警報等の情報にご留意ください。.

7月6日 大雨・洪水警報発令時の措置について

7月6日(金)に気象警報が発令された場合の措置について
本日,以下のプリントを配布いたしました。

7月6日に大雨警報・洪水警報のいずれかが発令された場合,
暴風警報発令時の取り扱いに準じた措置を行います。

詳細は,下をクリックしてお読みいただけます。

↓ ↓ ↓ 
7月6日 大雨・洪水警報に伴う措置について 

こすもす ビブスを洗濯しました!

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目,家庭科の先生と一緒に4人で,ビブスの洗濯をしました。
お天気もよく,お洗濯日和でした。

一人ひとつ金だらいに水を入れて,その中に洗濯洗剤を少し入れ,かき混ぜます。
その中にビブスを沈めて,もみ洗い,つまみ洗い,おし洗いをしました。
洗って水が濁ってきたら,流して新しい水を入れます。
それを3,4回繰り返して,ビブスの洗濯完了です!

洗ったあとは,ハンガーに吊るして風通りの良い場所に干しました。
ビブスはほんのりと洗剤のにおいがしました。
ビブスがきれいになって,気持ちもすっきり!

また,おうちでも手洗いの学習を生かして,洗濯をしてみましょう!

提出物 こすもす 6月にさようなら!

画像1画像2
6月も終わり,7月に入りました。
しかし,まだまだ雨の日も続き,町には美しい紫陽花が咲いているのを見かけます。

1年生は交流学級でクレパスを使って,可愛いカラフルな紫陽花を描きました。6年生はこすもすで油性ペンで輪郭を描き,その中を絵の具で着彩しました。2人ともすごい集中力で,もくもくと活動に取り組んでいました。ステキな作品が出来上がりそうです。

また1年生は消防車の写生があります。頑張って,かっこいい消防車の絵を描こうね!
6年生も題材を決めて,ステキな作品作りに取り組みたいと思います。

こすもす 「すてき」アンケート!

画像1
こすもす学級では,生活・総合の学習の一環として山階の町の「すてき」をたくさんの人にインタビューして,集めています。お世話になっている地域の方や教職員だけではなく,学校の友達にも聞いてみよう!となり,いろいろな学級をまわって,「すてき」アンケートに協力してもらえるようお話に行きました。

はじめは緊張している様子でしたが,だんだんと慣れてきて,みんなに聞こえる声で発表できました。
みんなどんなことを書いてくれているかな・・・!
どんな「すてき」が集まるか,楽しみだね。

「山階だより 7月号」を発行しました。

どうぞご覧ください。

クリックしてお読みいただけます。

↓ ↓ ↓

山階だより 7月号

6年 選書会

 29日に選書会がありました。今年は学級文庫に入れてほしい本を1人一冊選びます。体育館に並べられたたくさんの本にワクワクしながら順番に手に取っていました。お気に入りの本を選んだあとはじっくり読書をしていました。1・2年生と一緒の時間でしたが,お手本となる態度で選書会に臨むことができました。小学校での最後の選書会。どんな本が届くのか楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp