京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:57
総数:285840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

7月6日 大雨・洪水警報発令時の措置について

7月6日(金)に気象警報が発令された場合の措置について
本日,以下のプリントを配布いたしました。

7月6日に大雨警報・洪水警報のいずれかが発令された場合,
暴風警報発令時の取り扱いに準じた措置を行います。

詳細は,下をクリックしてお読みいただけます。

↓ ↓ ↓ 
7月6日 大雨・洪水警報に伴う措置について 

こすもす ビブスを洗濯しました!

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目,家庭科の先生と一緒に4人で,ビブスの洗濯をしました。
お天気もよく,お洗濯日和でした。

一人ひとつ金だらいに水を入れて,その中に洗濯洗剤を少し入れ,かき混ぜます。
その中にビブスを沈めて,もみ洗い,つまみ洗い,おし洗いをしました。
洗って水が濁ってきたら,流して新しい水を入れます。
それを3,4回繰り返して,ビブスの洗濯完了です!

洗ったあとは,ハンガーに吊るして風通りの良い場所に干しました。
ビブスはほんのりと洗剤のにおいがしました。
ビブスがきれいになって,気持ちもすっきり!

また,おうちでも手洗いの学習を生かして,洗濯をしてみましょう!

提出物 こすもす 6月にさようなら!

画像1画像2
6月も終わり,7月に入りました。
しかし,まだまだ雨の日も続き,町には美しい紫陽花が咲いているのを見かけます。

1年生は交流学級でクレパスを使って,可愛いカラフルな紫陽花を描きました。6年生はこすもすで油性ペンで輪郭を描き,その中を絵の具で着彩しました。2人ともすごい集中力で,もくもくと活動に取り組んでいました。ステキな作品が出来上がりそうです。

また1年生は消防車の写生があります。頑張って,かっこいい消防車の絵を描こうね!
6年生も題材を決めて,ステキな作品作りに取り組みたいと思います。

こすもす 「すてき」アンケート!

画像1
こすもす学級では,生活・総合の学習の一環として山階の町の「すてき」をたくさんの人にインタビューして,集めています。お世話になっている地域の方や教職員だけではなく,学校の友達にも聞いてみよう!となり,いろいろな学級をまわって,「すてき」アンケートに協力してもらえるようお話に行きました。

はじめは緊張している様子でしたが,だんだんと慣れてきて,みんなに聞こえる声で発表できました。
みんなどんなことを書いてくれているかな・・・!
どんな「すてき」が集まるか,楽しみだね。

「山階だより 7月号」を発行しました。

どうぞご覧ください。

クリックしてお読みいただけます。

↓ ↓ ↓

山階だより 7月号

6年 選書会

 29日に選書会がありました。今年は学級文庫に入れてほしい本を1人一冊選びます。体育館に並べられたたくさんの本にワクワクしながら順番に手に取っていました。お気に入りの本を選んだあとはじっくり読書をしていました。1・2年生と一緒の時間でしたが,お手本となる態度で選書会に臨むことができました。小学校での最後の選書会。どんな本が届くのか楽しみです。
画像1画像2

【2年生】選書会

画像1画像2画像3
本屋さんが持ってきてくださった本の中から,気に入った本を選びました。「早く自分が選んだ絵本を読みたいなぁ。」「もっと選びたかった。」という声が聞かれました。

【2年生】栄養指導をしてもらいました。

画像1画像2
栄養教諭に栄養指導をしてもらいました。楽しく食べ物の旬について学びました。そのあとは,ランチルームで給食を食べました。

【2年生】中学生による読み聞かせ

画像1画像2
中学生が5時間目に本の読み聞かせを行ってくれました。紙芝居や大型絵本をもとに中学生が出してくれたクイズも楽しんでいました。

【2年生】歯みがき指導

画像1画像2画像3
歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがき指導をして頂きました。子どもたちは,一生懸命に聞いており,「虫歯菌のうんこ(歯垢)」を落とすためにどうしたらいいかを考えて聞くことができました。こどもたちの歯がずっと健康であってほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp