京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up129
昨日:192
総数:284410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

山階学区民 親子安全教室

画像1画像2画像3
自転車の運転ルールを学び,マナーの向上を図る目的で
毎年開催されている「親子安全教室」。

今年度も,6月23日(土)の午前中に,
山科警察署交通課,自転車安全利用推進員
(山階交対協・交通安全女性の会・みまもり隊),
そしてPTA地域委員と本部役員の皆さま方に
ご協力いただいて開催されました。

まずは,おまわりさんからの交通安全講座。
事故にあわないためのルールやマナーについて学びます。

そして,次は,実際に自転車に乗って行う
模擬道路や特殊なコースを使っての実技走行練習。

乗り降りする時の注意に始まり,
駐車車両の横の通り方や,信号や交差点の渡り方などを学んだり,
スラロームや遅乗りに挑戦したりしました。

自転車に乗って人にけがをさせたり自分がけがをしたりしないよう,
今日学んだことを普段の運転に生かしてくださいね。
安全第一ですよ!

第1回 あいあい山階開催

画像1画像2画像3
「であい」「ふれあい」「ささえあい」を合言葉に始まった
「あいあい山階」(山階学校運営協議会)も,
平成17年の発足から,今年度で14年目を迎えました。

「地域・保護者・学校が一体となり,
  共通認識をもって子どもたちを豊かに育てる」

これが,あいあい山階の大きなめあてです。

今回も,お忙しい中,
地域・保護者合わせて100名以上の方々が参加してくださいました。
ありがとうございます。

体育館での全体会の後,
学びを拓く委員会(学習支援部会・幼小中連携活動部会),
心を育む委員会(読書活動部会・栽培活動部会・文化活動部会),
体を鍛える委員会(スポーツ部会・健康部会),
やすらぎを守る委員会(防犯・防災・美化活動部会)の
4委員会8部会に分かれ,
子どもたちの様子やこれからの取組・活動のあり方などについて,
感想や意見などをたくさん聞かせていただきました。

今後も,地域・保護者・学校のよりよいかかわり方を模索し続け,
子どもたちの健やかな成長をサポートしていければと思います。


【1年生】中学生による読み聞かせ

今日の5時間目に,安祥寺中学校の文化図書委員会のお兄さん,お姉さんが教室に来て,絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました1
どんなお話なのか子ども達は興味津々で聞いていました。感想の交流では,読み聞かせを聞いておもしろかったところや感じたことを,お兄さん,お姉さんに伝えていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】キュウリの苗を植えました!

先日,地域の方にご指導いただいて,キュウリの苗を畑に植えました。苗を植えた日から約1か月で収穫という話を聞いて,子ども達は「夏休み入るまでに間に合うかな?」「楽しみ!」と収穫を心待ちにしているようでした。たくさんのおいしいキュウリがなるのを願って,毎朝水やりをがんばります!
画像1
画像2
画像3

きゅうりの苗植え

画像1
画像2
画像3
きゅうりの苗を植えました!
さすが,4年目!
優しく苗を持ち,畑に移し替えることができました。

きゅうりは何よりも水やりが大切です。
大きく育つように心をこめて,水やりをしていきます。

【2年生】きゅうりを植えました。

画像1画像2画像3
三間さんと木谷さんにご指導いただき,きゅうりを植えました。子どもたちは実が実ることを楽しみにしていました。

【2年生】町たんけん(3)

画像1画像2
3回目の町たんけんに三条通り方面へ行きました。談所(だんじょ)水を見て,「おばあちゃんは腰が痛いと言っていたから,今度連れてきてあげたいなあ」「つらい思いをしている人を楽にしてあげようとしている御坊さんがキラキラだと思う」と感想を言っている子が何人もいました。

【2年生】町たんけん(2)

画像1画像2
2回目の町たんけんに行きました。中央公園の周りをたんけんしました。雨の日でしたが,子どもたちが作ったパッチンカメラでキラキラの写真をたくさん撮ることができました。

【2年生】町たんけん(1)

画像1画像2
1回目の町たんけんへ行きました。東御坊へ行ったり東野駅へ行ったりしました。

ことばときこえの教室 7月号

画像1
〈構音(こうおん)指導〉
話し言葉を使う中で,一定の音を習慣的に誤って発音する状態を改善するために,発語器官の運動機能を高める指導をします。
音の聴覚的な認知力を高める指導と組み合わせて行うことが一般的です。子どもの実態に合わせ,進める課題の難易度も考慮して指導を進めています。「口唇」「舌」「歯」の動きを練習したり,「聞く」ことの学習をしています。

〈吃音(きつおん)指導〉
心理面,環境面など,総合的な環境を整え,遊びの中から自然な会話や,自由会話,質問に対する応答などを通して,吃音の状態を観察し,発音練習をうながしています。どんなときに吃音が出やすいかなどを把握しながら,吃音の指導を進めていきます。自信をもって,楽しくコミュニケーションをとる練習をしています。

〈きこえ指導〉
在籍校の校長面談,就学指導委員会の就学相談,医師の診断などをへて,聴覚支援が必要だと判断された児童の言語力・表現力・聴覚活用・障害認識をする活動を支援しています。補聴器のつけ方やお手入れの仕方の練習,単語,短文,文脈の中での聞き取りなどの練習をして,よりよく聞き取れるように支援をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp