京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】花の苗を植えました

笑顔と花いっぱいプロジェクトで、花の苗を一人ずつプランターに植えました。
これから水をあげて、大切に育てていきます。子どもたちは、早く大きくなって、花咲かないかなぁと、楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 部活動開講式

今年もいよいよ部活動が始まります。
今日の開講式では,元気のよいあいさつや,話を聞いているときの姿勢から
みんなの部活動に対する熱い思いが伝わってきました!

大切な仲間と協力し合いながら,たくさん練習を積んで
交流会などで力を発揮してほしいです!
画像1画像2

笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1
画像2
画像3
 暖かい日差しの中,3年生で笑顔と花いっぱいプロジェクトを行いました。ダリアというとても可愛い花で,1人が1つのプランターを担当し,4つの苗を植えました。ていねいにお世話をして,きれいな花を咲かせていきたいと思います。

【2年生】笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1画像2
笑顔と花いっぱいプロジェクトで花の苗植えをしました。トマトを植えるときも苗を植えます。子どもたちも楽しみにしていました。

こすもす 笑顔と花いっぱいプロジェクトでお花を植えました!

画像1
この日は天気がとてもよく,夏のような暑さでした。
お日様の下,2時間目に笑顔と花いっぱいプロジェクトにいってきました。

一人4つずつ苗を白いプランターの中に植えます。
丁寧に・・・  
   丁寧に・・・
愛情たっぷりこめて,お花を植えてきました。

苗を植えた後,じょうろでお水をあげました。
 たっぷり,たっぷり,お水をあげました。


早く育って,きれいなお花を咲かせてね。

4年 笑顔と花いっぱいプロジェクト

地域の方々に協力をして頂いて,一人につき一つのプランターで四つの苗を植えました。
苗が折れないように,優しく扱っている姿がたくさん見られました。
これから暑い日が続きますが,水をたくさんあげて大きく育ってほしいです!
画像1画像2画像3

はじめての理科学習

画像1画像2
 3年生になり,初めての理科学習をしました。さっそく外に出て,生き物を観察します。「この花知ってる!」「なんて生き物だろう?」春になり,子供たちは思い思いに生き物を観察し,調べていました。これからの理科学習が楽しみです。

第一回目 委員会活動

平成30年度の委員会が発足しました。

今日はどの委員会も委員長や副委員長・書記などの役職を決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。

どの委員会でも,子どもたちのやる気は十分!
しっかり発言している姿,とりまとめている姿などが見られました。

山階小学校がもっともっと良い学校になるように,主体的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】聴力検査

画像1画像2
聴力検査をしました。高い音と低い音を真剣に聞き分けていました。

【2年生】ひょう・グラフと時計

画像1画像2
算数科の学習で,1日は24時間であることを学びました。「午前と午後を早く学びたいなぁ。」と言っている声が聞こえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp