京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:56
総数:285925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階ワールドフェスティバル

画像1画像2画像3
6年生が山階ワールドフェスティバルを開催してくれました!
3年生はグループでたくさんの国々をまわり,民族衣装の試着体験や伝統的な遊びをして楽しみました。
たくさんの文化に親しみ,教室に帰ってからも「クイズラリーで全問正解したよ!」「民族衣装を着るのは大変!」など会話が聞こえてきました。

図鑑の使い方について学習しました。

画像1画像2画像3
図鑑の使い方をガッテンルームで学習しました。
国語の授業で学習した「里山は,未来の風景」に出てくる虫を図鑑で調べました。
「博士の使い方」・・・索引(さくいん)から調べる方法と
「名探偵の使い方」・・・目次(もくじ)から調べる2種類の方法を学校司書の先生より教えてもらい、実践し、積極的に取り組んでいました!

2年 1年生との練習が始まりました!

画像1
 暑い日が続く中,子どもたちは元気にダンスの練習を頑張っています。今週から1年生との合同練習が始まりました。2年生はお兄さんお姉さんらしいところを見せようと,とても張り切っていました。
 さすがは2年生,足を右,左と交差するような難しいステップもとても上手です!足のステップに手の動きをつけたり,音楽に合わせて踊ったり,子どもたちは楽しみながらにこにこと練習しています。
 ダンスに加え山科音頭も地域の先輩にご協力いただきながら練習できました。本番に向け,これからもみんなで頑張っていきます。

1年 山科音頭

画像1画像2画像3
今日,2時間目に地域の先輩方にお世話になり山科音頭を教えてもらいました。
1年生にとっては,はじめて踊る山科音頭でしたが地域の先輩方に優しく丁寧に教えていただき,楽しく踊ることができました!あと一回練習があるので,その時には今日よりも上手く踊れるように頑張っていきます!

1年 運動会のダンス練習

画像1画像2
今週より,運動会のダンスの練習が始まりました!
体を動かすことがすきな1年生。2年生のお兄さん,お姉さんのお手本を見たり,何度も体を動かしたりしながらどの子も一生懸命頑張っています!
体育の授業が終わっても「休み時間練習する!」「もっと覚えたい!」「踊りたい!」と,体を動かす子も多く見られます。
すてきなダンスになると思います。運動会当日が待ち遠しいですね。

食器が新しくなりました!

画像1画像2
夏休み明けの初日から給食が始まると同時に,今日から食器が新しく変わりました。
準備や片づけに戸惑いながらも,給食の時間には「新しい食器の方が食べやすい!」
「お花の絵がかわいい」など様々な声が聞こえてきました。
これからの給食時間も楽しみです!

2年 ダンスの練習が始まりました。

画像1
 夏休みも明け,運動会に向けてダンスの練習が始まりました。
クリーン作戦に引き続き体育があったので,疲れてへとへと・・・と思いきや子どもたちは体をめいいっぱい動かし,ステップを何度も練習したり,友だちとポーズをとり合ったりして,表現することを楽しんでいました。
 去年は1年生でお兄さんお姉さんである2年生の姿を見ていた子どもたちは,今度はぼくたちわたしたちが2年生としてかっこいい姿を1年生に見せるんだ!と気合が入っていました。
 運動会本番までまだまだ暑い日が続きますが,頑張っていきます。

2年 クリーン大作戦!!

画像1画像2
 全校でクリーン大作戦を行いました。保護者の方々にもご協力いただいたおかげで,そこらじゅうに茂っていた雑草や,グラウンドにごろごろと落ちていた角ばった石やたくさんの落ち葉もきれいに片付きました。
 子どもたちはクリーン大作戦を終えて「学校が前よりきれいにになったから,やってよかった。」「気持ちよくなった。またみんなでやりたいね。」など達成感を味わっていたようでした。子どもたちが暑い日差しの中汗をたくさん流しながらも,懸命に作業している様子は印象的でした。
 子どもたちはクリーン大作戦の中でバッタやダンゴ虫,セミなど自然のお友達とたくさん出会えたようです。どんぐりも少しずつ落ちていて,秋の気配もちょっぴり感じられました。

校内草抜きクリーン作戦

画像1画像2画像3
校内草抜きクリーン作戦を行いました。
運動会に向けて,グラウンド周辺の草をPTAの方々にも協力していただきながら抜くことができました。

「根っこから抜くかないと!」「向こう側にもあるよ」などみんなで声を掛け合いながら一生懸命,活動することができました。

大豆の成長

画像1画像2画像3
長い夏休みも残り3日になりました。
毎日,当番が水やりをしています。

みんなのおかげで大豆がすくすくと育ち,ここまで大きくなりました。
これから大豆がどのように変化していくのかワクワクしています!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp