京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:162
総数:284528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

奥志摩みさきの家野外活動6

 火の神が登場しました。キャンプファイヤーは、レク係の進行で盛り上がりました。
画像1画像2画像3

奥志摩みさきの家野外活動5

画像1
 磯から帰って、足を洗いました。お風呂に入って、晩御飯をたべました。外は涼しくて気持ちよかったです。
画像2

奥志摩みさきの家野外活動4

 午後からは、宮崎浜に磯観察に行きました。魚やカニ・・たくさん生き物に出会えました。潮もうまく引いていて潮だまりもできていました。
 
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家3

 みさきの家での入所式を終え、プレイホールでオリエンテーションを行いました。
 みんなが活動しているときは、自分たちの旗を揚げます。
画像1画像2

奥志摩みさきの家野外活動2

  賢島港から、船に乗り英虞湾を通って、みさきの家のなかよし港に向かいました。
画像1画像2

奥志摩みさきの家野外活動1

画像1画像2
 今日から、2泊3日の宿泊学習に出かけます。くじらの広場で、出発式を行い。バスに乗って、みさきの家に向かいました。

2年 きゅうりの苗植えをしました!

 2年生みんなで地域の方々に教えてもらいながら、きゅうりの苗植えをしました。子どもたちはきゅうりの苗を観察しながら「何本きゅうりができるかな!」、「ここからきゅうりがどんな風に育つのだろう?」と、きゅうりの苗にとても興味を示していました。「今育てているミニトマトと今日新しく植えたきゅうりのお世話を両方頑張るぞ!」という子どもたちの意欲的な様子も見られました!
画像1画像2画像3

川のクリーン作戦(春)

画像1画像2画像3
 8時40分に学校に集合して、川のクリ−ン作戦に出かけました。軍手と、ひばさみビニール袋を手に保護者の方や地域の方と一緒にゴミ拾いをしました。ビニール袋や吸い殻、ビンなど家庭のごみなどもありました。川にゴミを捨てないようにして、生き物や自然を守りましょう。

2年 町探検の交流をしました!

画像1画像2画像3
 生活の授業で、2回目の町探検のことについて2年生合同で交流を行いました。子どもたちは自分の見つけてきたキラキラを絵と文章に表したカードを友達に見せながら、「ここがステキだったよ!」、「山かいの町には優しくて親切な人がたくさんいるよ!」と一生懸命語る様子が見られました。しっかり話し方名人を意識してお話していました。聞く側の子どもたちも、聞き方名人を意識しながら友達の話に真剣に耳を傾け、「こんな場所があるって知らなかった。」、「このお店はどこで見つけましたか?」など、感想や質問をしていました!
 友達と交流を行うことで、一人ひとりが自分は気付かなかった山かいの町の新たな魅力に気づくことができ、より山かいの町への大好きが増えたようです。

2年 町探検にいきました!

画像1画像2画像3
 2年生で、2回目の町探検に行ってきました!今回は、西御坊やSEIYUの前、畳屋さん、だんじょ水や燕の巣がある床屋さん、児童館の前を探検してきました!お店がたくさんあり、人も多くいるので、子どもたちはとても楽しそうな様子でした!いつも通っている場所、行き慣れている場所でも、探検してみると、自分たちの知らなかったステキなキラキラがたくさんあることを発見していました。「お店の人が一生懸命頑張って美味しそうなケーキを作っていたよ!」、「ここにはこんなステキなお花が咲いていました。」など自分の発見したキラキラを嬉しそうに語ってくれました!まだまだ知らないキラキラがあるということを知って、子どもたちの山かいの町のことをもっとよく知りたい!という思いや、山かいの町を大好きに思う気持ちが増しているように思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp