京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:162
総数:284516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 校舎の大掃除

画像1
画像2
画像3
卒業まであと2日です。
今日はこれまでお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて,大掃除を行いました。普段はなかなかそうじができない場所をきれいにしたり,荷物を整理して部屋を使いやすくしたりしました。きれいになった校舎や教室で気持ち良く卒業を迎えることができそうです。

6年 卒業式に向けて

画像1
6年生は今週から体育館で本格的に卒業式に向けての練習を行っています。座り方や証書の受け取り方など,細かな部分にまで気をつけながら練習を進めています。また,卒業の言葉や歌などの練習も行っています。素晴らしい式になるように,今後も練習を重ねていきます。

こすもす お祝いのメッセージ

画像1画像2画像3
3月22日は卒業式です。

登校班になかよし活動,クラブ活動に委員会活動
何より毎日の生活で,
6年生には大変お世話になっています。

そこで
ありがとうの気持ちをこめて,
大きな掲示物をつくりました。

はじめに,絵の具で大きな大きなに虹をかきました。
次に,たくさんの折り紙をおって,虹にのせました。
最後に,虹の後ろに青い空を貼りました。
  これは・・・
   トイレットペーパーをちぎってちぎってちぎって
   水と絵の具と水糊でペーパー粘土をつくりました。
 
6年生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。


6年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の時間に保護者の皆さんや地域の方々をお招きし,お楽しみ会を開催しました。これまでの感謝の気持ちを込めて,6年生が企画・運営を行いました。それぞれのグループが工夫を凝らしたクイズやゲームなどを行っていました。
 最後には「6年生」対「保護者」でのドッジボールも行い,大いに盛り上がりました。

6年 ありがとうフェスタ

画像1
画像2
画像3
 2・3時間目の時間にありがとうフェスタがありました。卒業を間近に控えた6年生に向けて,1〜5年生から心温まる歌や出し物の贈り物をいただきました。他の学年の発表を見たり聞いたりしているときの6年生の笑顔がとても印象的でした。
 6年生はお礼に「アイガットリズム」の合奏を披露し,全員が自分の夢を英語で発表しました。

社会科の学習

画像1画像2
「地域の人々が受けついできたもの」の学習で,山科の諸羽神社について保存会に所属されている方にお話を聞きました。
「伝統」という言葉をキーワードに,地域の人々が受け継ぐにあたっての苦労や思いを聞くことができました。たくさん学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

サッカー部 お別れ試合をしました

画像1画像2画像3
年度末になり,部活サッカーも今日を入れてあと2回となりました。
6年生は,もうすぐ卒業。
お別れです。
そこで,
本日の部活は,
サッカー部委員 対 コーチ・教職員
で,お別れ試合を行いました。
45分,寒空の中,教職員は汗びっしょりになりながら,
走り続けました。
来週の最終日は,また,いつもの練習に戻ります。

こすもす 小さな巨匠展に行きました

画像1画像2画像3
御池ギャラリーで開かれた
『小さな巨匠展』に行きました。
今年の絵画作品の題名は『宇宙へようこそ』です。
支部の合同作品は,好きな物語の登場人物で,
「めっきらもっきらどおんどん」の『しっかかもっかか』をつくりました。

その後,京都国立近代美術館の『ゴッホ展』へ行きました。
学校の図書室で調べた作品もたくさんあり,いっぱいの発見がありました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
4年生から始まるクラブ活動の見学に行ってきました!

楽器や歌を地域の先輩に教えて頂きながら活動する「音楽クラブ」や
アイデアを出し合いながらものを作る「ものづくりクラブ」など
様々なクラブがあります。

「こんな活動があるんだ!」「どれがいいかな。」など
どのクラブにするかとても迷っている様子でした。

6年 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
 6年生は卒業遠足として,市内めぐりに行ってきました。今回の市内めぐりでは金閣寺・二条城・京都御苑(昼食)・清水寺をめぐりました。
 事前に地図や資料をもとにして班ごとに,自分たちがまわる順番を決めたり,使う交通手段を考えたりしました。その計画をもとに,当日は自分たちの力だけで,それぞれの場所をめぐりました。天候にも恵まれ,全ての班が無事に学校に戻ってくることができました。子どもたちは計画と照らし合わせながら,また,時に臨機応変に対応しながら目的地を目指していたようです。自分たちで考え,判断し,行動するという,貴重な成長の機会になった1日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp