京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:64
総数:286147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 小さな巨匠展に行きました

画像1画像2画像3
御池ギャラリーで開かれた
『小さな巨匠展』に行きました。
今年の絵画作品の題名は『宇宙へようこそ』です。
支部の合同作品は,好きな物語の登場人物で,
「めっきらもっきらどおんどん」の『しっかかもっかか』をつくりました。

その後,京都国立近代美術館の『ゴッホ展』へ行きました。
学校の図書室で調べた作品もたくさんあり,いっぱいの発見がありました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
4年生から始まるクラブ活動の見学に行ってきました!

楽器や歌を地域の先輩に教えて頂きながら活動する「音楽クラブ」や
アイデアを出し合いながらものを作る「ものづくりクラブ」など
様々なクラブがあります。

「こんな活動があるんだ!」「どれがいいかな。」など
どのクラブにするかとても迷っている様子でした。

6年 市内めぐり

画像1
画像2
画像3
 6年生は卒業遠足として,市内めぐりに行ってきました。今回の市内めぐりでは金閣寺・二条城・京都御苑(昼食)・清水寺をめぐりました。
 事前に地図や資料をもとにして班ごとに,自分たちがまわる順番を決めたり,使う交通手段を考えたりしました。その計画をもとに,当日は自分たちの力だけで,それぞれの場所をめぐりました。天候にも恵まれ,全ての班が無事に学校に戻ってくることができました。子どもたちは計画と照らし合わせながら,また,時に臨機応変に対応しながら目的地を目指していたようです。自分たちで考え,判断し,行動するという,貴重な成長の機会になった1日でした。

4年 二分の一成人式

画像1
 参観授業で二分の一成人式を行いました。4年生での思い出や今がんばっていること,5年生でがんばりたいことや将来の夢についての作文を発表しました。とても緊張していましたが,全員発表することができました。最後にお家の方からのお手紙を渡しました。目をうるませている子,少し照れている子,すてきな表情を見ることができました。ご協力いただき,ありがとうございました。

4年 伝統産業を広めたい!

 4年生では,総合で伝統産業について学習しています。伝統産業のよさをたくさん知り,リーフレットを作りました。今日は,京都市産業観光局伝統産業課の方に来ていただき,リーフレットにどんなことを加えればみんなにより知ってもらえるかということを教えて頂きました。自分たちの工夫を褒めて頂いたり,新たな視点を教えてもらったりしてよりよいリーフレットを作る意欲が湧いてきたようです。たくさんの方に自分が感じた伝統産業のよさを知ってもらえるといいですね。
画像1

こすもす もうすぐ大なわ大会

画像1画像2
2月28日に,今年も大なわ大会が行われます。
休み時間には,あちらこちらで練習する姿が見られるようになってきました。
5年生もがんばって練習しています。

1年 百人一首 かるた取り

画像1画像2
1年生は,火曜日の5時間目に朝学習で取り組んでいる百人一首のかるた取りをしました。
はじめて百人一首のかるた取りをする子がほとんどで,まずはやり方を覚えるところからのスタートでした。やり方を覚えて,いよいよ試合開始。読み札を読んでいるときは,55人が一斉に静かになり集中した様子でした。
活動後は,「楽しかった。またやりたい。」「百人一首を覚えた方が強いな。」と意欲的な子どもたちの姿が見られました。

昔の道具体験

画像1画像2
社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,
洗濯板を使って,自分たちの靴下を洗濯しました。
「冷たくて大変」「水がにごってきた!」など話しながら実際に体験することで
昔の人の苦労だけでなく,思いにもせまることができたようです。

こすもす バスケットボール

画像1画像2画像3
5年生は体育でバスケットボールに取り組んでいます。
ルールやゲームの進め方を知り,チームでパスやシュートの練習をしました。
ボールは,手の平をボールに向けてキャッチするといいこともわかってきました。
ゲームを通して,ボールの操作や動きに,少しずつ慣れてきています。

1年 歌の練習

1年生は,地域の先輩とのありがとうパーティーや6年生のありがとうフェスタに向けて,「さよならしても ずっと」という歌を練習しています。歌詞も覚え,だんだん大きな声で歌えるようになってきました!参観日の日も歌いますので楽しみにしていてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp