最新更新日:2024/04/24 | |
本日:2
昨日:68 総数:286268 |
1年 百人一首 かるた取り
1年生は,火曜日の5時間目に朝学習で取り組んでいる百人一首のかるた取りをしました。
はじめて百人一首のかるた取りをする子がほとんどで,まずはやり方を覚えるところからのスタートでした。やり方を覚えて,いよいよ試合開始。読み札を読んでいるときは,55人が一斉に静かになり集中した様子でした。 活動後は,「楽しかった。またやりたい。」「百人一首を覚えた方が強いな。」と意欲的な子どもたちの姿が見られました。 昔の道具体験
社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,
洗濯板を使って,自分たちの靴下を洗濯しました。 「冷たくて大変」「水がにごってきた!」など話しながら実際に体験することで 昔の人の苦労だけでなく,思いにもせまることができたようです。 こすもす バスケットボール
5年生は体育でバスケットボールに取り組んでいます。
ルールやゲームの進め方を知り,チームでパスやシュートの練習をしました。 ボールは,手の平をボールに向けてキャッチするといいこともわかってきました。 ゲームを通して,ボールの操作や動きに,少しずつ慣れてきています。 1年 歌の練習
1年生は,地域の先輩とのありがとうパーティーや6年生のありがとうフェスタに向けて,「さよならしても ずっと」という歌を練習しています。歌詞も覚え,だんだん大きな声で歌えるようになってきました!参観日の日も歌いますので楽しみにしていてください。
6年 市会見学市会事務局の方から市会の役割や仕組みについての説明を受けた後,寺田議長からのお話を伺いました。また,議長席に座らせていただいたり,寺田議長と一緒に写真を撮らせていただいたりしました。間もなく議場が工事に入るとのことで,歴史ある議場の姿を見ることができたことは,子どもたちにとって大変貴重な経験になりました。 こすもす スチューデントシティにいきました
人はなぜ働くのだろう
社会はどのようにつながっているのだろう ・・・ 事前学習を終えて,おうちの人からの言葉もいただいて,5年生はスチューデント学習いよいよ本番です。 3校の5年生が各ブースに分かれて,それぞれが選んだ職種で働きます。 「いらっしゃいませ。」 「ありがとうございました。」 お客様に対してだけでなく,社内でも,礼儀正しくていねいな言葉づかいを心がけます。 第1ピリオド,第2ピリオドと進むにつれ,仕事にも慣れ,声もだんだん大きくなって きました。 ショッピングタイムもあります。 まず,区役所に行って住民登録をして住民IDカードをもらいます。 次に銀行へ行って,給料を電子マネーに移します。 税金も払い,定期預金もしました。 ランチタイムは,ブースごとにいただきました。 半日同じブースで働いたなかま,笑顔でいろんな会話が飛び交っていました。 午後の第3ピリオド,各ブースの社内会議で目標とした売上にとどくように,どのブースからも大きな声が聞こえてきました。 事後の振り返りでは,このスチューデントシティで学んだことを,これからの生活や生き方に生かしていけるよう,一人一人が考えました。 4年 すがたをかえる水
理科で「すがたをかえる水」の学習をしています。この日は,水を熱し続けた時の変化について実験しました。水をビーカーに入れて熱し,1分ごとに温度と変化を記録します。「内側がくもった。」「湯気が出てきた。」「沸騰した。」「もう温度が上がらない!」などたくさんの発見があったようです。日常生活の中ではなかなか意識していないけれど,実験すると気付くことがたくさんありますね。
6年 体育の学習
6年生は体育の学習で跳び箱に取り組んでいます。これまでに学習した跳び方を思い出しながら,様々な跳び方に挑戦しています。
ふれあい給食
日頃からお世話になっている,地域の方々と一緒に
給食を食べました。 感謝の気持ちを込めて「エーデルワイス」をリコーダーと歌に分かれて披露しました。 とても喜んでいただき,温かい拍手をいただきました! たくさんのお話をしながら,楽しい給食時間を過ごすことができました。 半日入学を終えて・・・
9日の金曜日,新一年生の半日入学がありました。
2年生はこの日を心待ちにしていました。新一年生に渡すプレゼントのペンダントも,細部までこだわって絵を描いたり丁寧に塗りこんだりし,「早く渡したいな。」「喜んでほしいな。」と話していました。早くペンダントを渡したい気持ちと,新一年生に会いたい気持ちが入り混じって,朝からうずうずしている様子が見られました。 新一年生が来るまで,玄関口で待機しました。待っている間は,緊張で,そわそわしていましたが,新一年生の姿が見えると,にこにこと表情が柔らかくなり,拍手や歓声で出迎えていました。 2年生には更に,新一年生を教室まで連れて行くというミッションがありました。2年生も最初は緊張しているようでしたが,優しく手を引いて,お兄さんお姉さんとして,立派に努めを果たしてくれました。とてもよく頑張ってくれました。 自分も最初はこんな感じだったんだな・・・ 懐かしいな ぼく,わたしは,手を引いてくれるお兄さんやお姉さんに優しくしてもらったな など,子どもたちの中で,様々な思いを巡らせているようでした。 次は3年生!3年生に向けて,子どもたちは半日入学や色々な学習,経験を通して,成長している最中です。温かく見守っていきたいと思います。 |
|