京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:78
総数:285699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 なわとび

画像1
6年生は体育でなわとびの学習を進めています。様々な跳び方に挑戦し,新たな跳び方ができるようにもなっています。また,大縄大会に向けて,大縄での8の字跳びにも挑戦しています。それぞれが声を出して数を数えたり,アドバイスをしたりしながら学習を進めています。

6年 科学センター学習

画像1画像2
1月24日に科学センター学習に行ってきました。
1組は「太陽の光のヒミツ」という学習で,日中,空に見られる太陽の形や表面の様子,太陽の光について詳しく調べていきました。
2組は「かたつむり」についての学習で,意外に知らない「でんでんむしむしかたつむり」の正しい名前や,からだのつくりについて,観察や実験を通して一緒に考えていきました。

こすもす 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
この日の実験は
『ろ液にホウ酸がとけているか調べる』
ことです。
薬品をあつかうので,保護めがねをかけて行いました。
実験用カセットこんろを使うので,点検と準備も行いました。

・水の量をへらす
  蒸発皿にろ液を1ミリリットルくらいとり,熱して水の量を減らします。
・ろ液の温度を下げる
  氷水でろ液を冷やします。
この2つの方法で,ホウ酸が出てくるかを調べました。

でた結果を,予想と比べました。

この実験でわかったことを,みんなで確かめました。

こすもす 大根もち その2

画像1画像2
この日のために,畑に大根を残してくださっていた
三間さんが来てくださいました。
「おいしいね。大根の味がして,あっさりと食べやすいね。」

「学校の大根で,小橋先生と一緒につくった大根もちです。」
職員室と給食室にも持っていきました。
つくり方も伝えました。

大根もちに,感謝の気持ちをこめて。
ありがとう。

こすもす 大根もち その1

画像1画像2画像3
『大根もち』と言っても,お餅ではありません。
秘密のカギは,片栗粉です。

今日のめあては
  1.レシピを見て,自分で考えてつくる。
  2.「ありがとう」の気持ちで,ていねいにつくる。
です。
1のレシピは,栄養教諭の小橋先生に聞いた作り方をもとに,自分で作ったものです。
2の「ありがとう」は,大根づくりでもお世話になっている三間さん,小橋先生,給食調理員さん,ほか,たくさんの方々へのありがとう,感謝の気持ちです。

大根の皮をむき,フードプロセッサーでおろし状にします。
水気をしぼり,そこに片栗粉と少しの塩と顆粒だしを入れ,それを丸い形にして,バターをとかしたホットプレートで焼くのです。
最後に醤油をまわしかければ出来上がりです。

大根のいい匂い,醤油の香ばしい香り,
「おいしい!」
いくらでも食べられそうな味です。

「大根の皮をむくのが少し大変でしたが,
  フードプロセッサーで細かくするのがわくわくしました。」
「次は,家で,家族に作ってあげたいです。」

1年1組 学級閉鎖(23日・24日)

 インフルエンザで欠席する児童が増えてきたため,
23日(火)・24日(水)の2日間,
1年1組を学級閉鎖いたします。
他学年でも流行しはじめています。
予防に努めていただきたいと思います。

こすもす 安祥寺川に

画像1画像2
校外学習に行く途中の景色です。

昨日の雨がやみ,1月にしては暖かな朝
安祥寺川で,発見!
カモの親子が8羽 と サギが2羽

「あっ,今,サギが魚をとった。」

川に水が増え,小さな生き物が戻り,魚が泳ぐと
鳥もやってくるね。

「誰もごみをすてないように。」
「みんなできれいな川にしたいね。」


こすもす 合同作品づくり

画像1画像2画像3
今年も『小さな巨匠展』が行われます。
合同作品をつくるため,山科支部の5校,ゾロリグループのみんなが
西野小学校に集まりました。

1人ずつ,それぞれの学校で,物語の登場人物をつくります。
この日は,その登場人物を置く,場づくりをしました。

はじめに,みんなでめあてを確かめました。

次に,グループに分かれて,山や海など各パートをつくっていきました。
川グループでは,
 1.絵の具でぬる
 2.テープをさいて,はる
 3.粘土に色をつけて丸める
の順にすすめました。

自分のめあて
  5年生として,準備や片付けをすすんでする。
  低学年に見本を示したりやさしく言葉をかけたりする
姿も見られました。

次は2月中旬に集まります。

2年 青首大根を収穫しました。

画像1画像2
寒空の下,今回も地域の先輩にお世話になり,青首大根の収穫に行きました。子どもたちは,大根の葉っぱが大きく育っているのを見て,
「大根の葉っぱってあんなに大きくなるんだね。」
「早く収穫したい!」
と,大根に興味津々でした。
一人一本ずつ大根を収穫させてもらいました。
ずっしりとした大根の重みを感じて,
「大根も生きているんだね。」
「美味しく調理して食べたいな。」
「重い分だけ,うまみやおいしさがぎゅっと詰まっているんだね。」
と,各々に大根を収穫して,様々な感想をもったようでした。
子どもたちは大根を持って,「重い,重い。」と言いながらも,その顔には満面の笑みが浮かんでおり,とても嬉しそうでした。

こすもす 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。

 『食塩やさとうは,水に溶けると見えなくなる。
  ものは水にとけるとなくなるのだろうか』 

予想した後,食塩が水にとける様子を観察しました。
「おお!」
水にとけていく様子がよく見え,時間がたつと食塩は見えなくなりました。

次の時間は,水よう液の重さの学習をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp