京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:78
総数:285711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年1組 学級閉鎖(23日・24日)

 インフルエンザで欠席する児童が増えてきたため,
23日(火)・24日(水)の2日間,
1年1組を学級閉鎖いたします。
他学年でも流行しはじめています。
予防に努めていただきたいと思います。

こすもす 安祥寺川に

画像1画像2
校外学習に行く途中の景色です。

昨日の雨がやみ,1月にしては暖かな朝
安祥寺川で,発見!
カモの親子が8羽 と サギが2羽

「あっ,今,サギが魚をとった。」

川に水が増え,小さな生き物が戻り,魚が泳ぐと
鳥もやってくるね。

「誰もごみをすてないように。」
「みんなできれいな川にしたいね。」


こすもす 合同作品づくり

画像1画像2画像3
今年も『小さな巨匠展』が行われます。
合同作品をつくるため,山科支部の5校,ゾロリグループのみんなが
西野小学校に集まりました。

1人ずつ,それぞれの学校で,物語の登場人物をつくります。
この日は,その登場人物を置く,場づくりをしました。

はじめに,みんなでめあてを確かめました。

次に,グループに分かれて,山や海など各パートをつくっていきました。
川グループでは,
 1.絵の具でぬる
 2.テープをさいて,はる
 3.粘土に色をつけて丸める
の順にすすめました。

自分のめあて
  5年生として,準備や片付けをすすんでする。
  低学年に見本を示したりやさしく言葉をかけたりする
姿も見られました。

次は2月中旬に集まります。

2年 青首大根を収穫しました。

画像1画像2
寒空の下,今回も地域の先輩にお世話になり,青首大根の収穫に行きました。子どもたちは,大根の葉っぱが大きく育っているのを見て,
「大根の葉っぱってあんなに大きくなるんだね。」
「早く収穫したい!」
と,大根に興味津々でした。
一人一本ずつ大根を収穫させてもらいました。
ずっしりとした大根の重みを感じて,
「大根も生きているんだね。」
「美味しく調理して食べたいな。」
「重い分だけ,うまみやおいしさがぎゅっと詰まっているんだね。」
と,各々に大根を収穫して,様々な感想をもったようでした。
子どもたちは大根を持って,「重い,重い。」と言いながらも,その顔には満面の笑みが浮かんでおり,とても嬉しそうでした。

こすもす 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。

 『食塩やさとうは,水に溶けると見えなくなる。
  ものは水にとけるとなくなるのだろうか』 

予想した後,食塩が水にとける様子を観察しました。
「おお!」
水にとけていく様子がよく見え,時間がたつと食塩は見えなくなりました。

次の時間は,水よう液の重さの学習をします。

こすもす 大根料理 パート2

画像1画像2
「学校の大根をつかって,一緒に料理をしてください。」
栄養教諭の小橋先生にお願いしました。

「大根もちをつくりましょう。」

教えていただいた作り方をもとに,
 ・レシピを作る
 ・買い物に行く
 ・用具をそろえる
ことに取り組んでいきます。

調理実習は,23日(火)の予定です。

こすもす ポフとモフ

画像1画像2
ポフとモフ
晩秋に山階にやってきたウサギの姉妹の名前です。
寒い冬でも快適に過ごせるように,
飼育委員のメンバーが熱心に当番活動を行っています。
小屋を掃除している最中でも
「かまってよう。」
とでもいうように,足元にすりよってきます。

こすもす 「いらっしゃいませ」

画像1画像2画像3
学校の大根に,こんにゃく,赤こんにゃく,ちくわ,などをたして
今日の調理実習でつくるのは,おでんです。
たっぷりのこぶは,水から。
やっぱりたっぷりのかつおの削り節は,決して沸騰させないで。
塩と薄口しょうゆで味付けをして
「いいお味!」
かわをむき,面取りをしてゆでた大根,あく抜きをしたこんにゃく,ゆで卵・・・
後はぐつぐつと煮ていきます。

かわと葉は,ごま油で炒めました。

こすもすのおでん屋に,
地域の方や教職員も来てくださいました。
「おすすめは,何ですか?」
「もちろん,大根です。」

こすもす 5つ目の味

画像1画像2画像3
栄養教諭の小橋先生と一緒に,和食の魅力について考えました。

酸味 苦味 甘味 塩味
4つの基本の味に加えて,
5つ目の味は・・・
そう,旨味 です。
英語でも,UMAMIというそうです。

家庭科では,煮干しの出汁でみそ汁をつくりました。
ほかにどんなもので出汁をとることができるのでしょうか。
小橋先生が準備してくださった出汁を,味わいながら考えました。
「こぶ!」
それに削り節を加えると,
おお!味わい深くなりました。
塩と醤油を少し加えると,
「おいしい!」
鰹節を削る体験もしました。

こすもす 大根の収穫

画像1画像2画像3
畑の大根が,土からにょきっと首を出していました。
今年もよく育っています。
12月初旬,
三間さんにお世話になって,収穫しました。
「長い!」
葉の先から図ると1mもありました。
さっそく持って帰りました。
「学校でも大根でごちそうをつくりたいなあ。」
献立を考えて,レシピを作り,買い物に行きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp