京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:57
総数:285820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 もうすぐわくわくフェスティバル

 わくわくフェスティバルまであと1週間となりました。セリフや歌も覚え,完成に近づいています。背景の絵,小道具などみんなで協力して作りました。写真は最後の歌を歌っているところです。4年生のきれいな歌声も楽しみにご覧ください。
画像1

6年 大文字駅伝支部予選会

今日は大文字駅伝の支部予選会がありました。短い時間の中,練習を重ねた子どもたちが一生懸命走りました。本選出場には届きませんでしたが,額に汗をうかべ,必死な表情で走ってたすきをつないでいる姿にはとても感動させられました。本当にお疲れ様!
画像1
画像2
画像3

わくわくフェスティバルに向けて

画像1
今日はわくわくフェスティバルに向けての通し練習を行いました。その様子をビデオで撮影し,学年全体で演技を見直し,改善点を話し合いました。自分たちで劇を作り上げることを意識して,子どもたちが台本を作り,準備を進めてきました。あと一週間,どのような劇・合奏に仕上がるのかとても楽しみです。

1年 読み聞かせ

画像1画像2
読書週間の取り組みで,すずかけの会の方による本の読み聞かせが7日(火)に1組,8日(水)に2組でありました。
「まめうしくんとこんにちは」と「まないたにりょうりをあげないこと」を読んでもらいました。子どもたちは,読み手とやりとりをしながら楽しい雰囲気で読み聞かせを聞いていました。
読み聞かせの後も,休み時間に図書委員会が考えたクイズラリーをしたり,図書室に行って本を借りたりして読書週間を楽しんでいます。

4年 自転車教室

 30日(月)に山科警察署,山階学区自転車安全利用推進委員の方々にお世話になって自転車教室を行いました。学科試験と実技試験があり,学科試験では交通ルールについて,標識の意味についての問題が出題されました。
 実技試験では,法規,技術の2コースのテストをしました。法規コースでは,交通ルールを守っているか,技術コースでは,ジグザグ走行,遅乗り走行のテストがありました。初めて知るルールもあり,少し緊張した表情で自転車に乗っていました。
 自転車教室は終わりましたが,試験の時だけではなくこれからもルールを守って安全に
自転車に乗ってほしいです。
画像1画像2

2年 合同運動会に参加しました。

画像1

山科支部育成学級・東総合支援学校(小学部)合同運動会がありました。13校もの学校が山階小学校に集まり,運動会を行いました。2年生は,開会式の中の「アニア体操」のプログラムに参加しました。2年生の子どもたちは,アニア体操の楽しくて明るいリズムと,面白い動きが大好きです。みんな楽しんで,にこにこと踊っていました。
子どもたちに感想を聞くと,
「アニア体操楽しかった!もっともっと踊りたい。」
「みんなで踊るのが楽しかった!」
「次,山階小学校で合同運動会が行われるのは13年後だから,ものすごく貴重な体験が出来てうれしかった。」
と,様々な声が聞こえてきました。
 昨日の落語に引き続き,子どもたちは子どもたちなりに,色々なことを経験し,自分の中に吸収し,学んでいるようです。これらの経験を,わくわくフェスティバルやこれからの日々の学校生活に生かして,頑張っていきます。

山階理科実験教室2

 ・熱を逃すヒートシング・熱を逃さない断熱材のことなど、みんなの暮らしと結びつけてお話もしていただきました。そして、元素の話「ニホニウム」なんと0.002秒でなくなるそうです。しかもある物質を400兆回ぶつけてできるのがったった3個。
 今日の実験は、はかる順や役割を変えていますが、同じことを3回しました。たくさん同じ実験をしてわかることがある。だから大切なんだ。と教えていただきました。
画像1画像2

山階理科実験教室〜おやじの会〜

画像1画像2
『熱の伝わり方を調べよう』
 京都技術士会理科支援チームの講師の先生をお招きして、理科の実験教室を開きました。おやじの会のみなさんにもお世話になりました。(おとうさんの参加が多かったです。)放射温度計(ホウシャオンドケイ)⇒ものに直接触らずに温度がはかれる温度計!
を使って、3種類の金属の棒の温まり方を調べました。

合同運動会

 体育館でお弁当を食べた後は、「みんなであそぼう」でした。いろいろな遊びのコーナーをペアになってまわりました。ストラックアウトが人気でした。
 体育館の中でも風船バレーやトンネル、バスケとシュートなどがありました。
画像1画像2

3年 合同運動会

画像1画像2画像3
山科支部育成学級・東総合支援学級(小学部)合同運動会がありました。
3年生はマラソンの応援と走り終わってからのメダル渡しをました。
応援団を中心に大きな声を出して旗を振って応援しました。
気持ちを込めて作ったメダルを首にかけてあげるときは,少し緊張した表情でしたが
渡し終えると笑顔がいっぱいでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp