京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:94
総数:285748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階理科実験教室2

 ・熱を逃すヒートシング・熱を逃さない断熱材のことなど、みんなの暮らしと結びつけてお話もしていただきました。そして、元素の話「ニホニウム」なんと0.002秒でなくなるそうです。しかもある物質を400兆回ぶつけてできるのがったった3個。
 今日の実験は、はかる順や役割を変えていますが、同じことを3回しました。たくさん同じ実験をしてわかることがある。だから大切なんだ。と教えていただきました。
画像1画像2

山階理科実験教室〜おやじの会〜

画像1画像2
『熱の伝わり方を調べよう』
 京都技術士会理科支援チームの講師の先生をお招きして、理科の実験教室を開きました。おやじの会のみなさんにもお世話になりました。(おとうさんの参加が多かったです。)放射温度計(ホウシャオンドケイ)⇒ものに直接触らずに温度がはかれる温度計!
を使って、3種類の金属の棒の温まり方を調べました。

合同運動会

 体育館でお弁当を食べた後は、「みんなであそぼう」でした。いろいろな遊びのコーナーをペアになってまわりました。ストラックアウトが人気でした。
 体育館の中でも風船バレーやトンネル、バスケとシュートなどがありました。
画像1画像2

3年 合同運動会

画像1画像2画像3
山科支部育成学級・東総合支援学級(小学部)合同運動会がありました。
3年生はマラソンの応援と走り終わってからのメダル渡しをました。
応援団を中心に大きな声を出して旗を振って応援しました。
気持ちを込めて作ったメダルを首にかけてあげるときは,少し緊張した表情でしたが
渡し終えると笑顔がいっぱいでした。

4年 合同運動会

 山科支部育成学級・東総合支援学校(小学部)合同運動会がありました。4年生はでかパンレースとみんなであそぼうに出場しました。ペアの友達と一緒に走ったり,遊んだりとても楽しく過ごすことができました。競技前は少し緊張していた表情も終わった後はすてきな笑顔になっていました。
画像1画像2

1年 合同運動会

今日は,山階小学校で合同運動会がありました。1年生は,開会式に参加し山科支部の育成学級と東総合支援学校のお友達と2年生と一緒にダンスを踊りました。
子どもたちは,この日のためにダンスを覚えて練習してきました。本番では,どの子も楽しく笑顔で踊ることができました!素敵な経験ができました。
画像1画像2画像3

山科支部育成学級・東総合支援学校小学部 合同運動会

 本日山階小学校で合同運動会がありました。育成学級の児童、東総合支援学校の児童が運動会に参加して運動に親しんだり、合同運動会を通して、山階校の児童との交流を深めたりすることができました。
 1,2ねんせいが作成した笑顔カードで皆さんをお迎えしました。開会式にも参加し、『アニア体操』を一緒に踊りました。
画像1画像2

1年 わくわくフェスティバル練習

今週からわくわくフェスティバルの練習が始まっています!
1年生は,初めてのわくわくフェスティバル。広い体育館で自分のセリフが聞こえるように,大きな声を出すこと,ゆっくりはっきり話すこと,前を向いてセリフを言うことなどを意識して練習に取り組んでいます。
最初の練習では,体育館に声をなかなか響かせられなかった子もいましたが何度も意識して取り組むことで徐々にセリフが聞こえるようになってきました!
来週からは,もう少しレベルアップして素敵な劇にしていけるように頑張っていきます。ご声援よろしくお願いします。

画像1画像2

落語を鑑賞しました

 26日(木)に「文化芸術による子供育成事業」として落語を鑑賞しました。6年生が小噺や出囃子に挑戦しました。また,3話の落語と神楽芸を鑑賞しました。プロの芸人の方の生演芸を鑑賞して,伝統芸能の良さや楽しさを知ることができました。演目は子どもたちにも親しみやすい噺をされ,最後まで楽しく鑑賞していました。
画像1

ドッヂボール大会

 25日(水)の昼休みに,運動委員会の人たちが考えてくれたドッヂボール大会が行われました。運動会での赤白の組をそれぞれ2グループに分けて,2試合で競いました。
勝ったり負けたりはありますが,台風などにより,雨天が続いていたので,久しぶりに思いきり体を動かせたので,気持ちよさそうでした。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 おやじの会理科実験教室
10/30 外国語活動(3〜6年)
10/31 再検尿
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp