京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:64
総数:286185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 後期がはじまりました。

画像1
 始業式を午前にとり行い,いよいよ後期が始まりました。子どもたちは,前期とは違った面立ちで式に臨んでいました。早いもので,残り約半年です。子どもたちは前期の半年の間に,様々な面で成長しました。「1年の時は苦手だった算数の計算が早くできるようになった」という子もいれば,「2年になってから,たくさんのお友達との輪が広がった」という子もいて,2学年44人が自分のペースで歩み,確実に成長しています。後期も,どんな風に子どもたちが成長していくのか,一人ひとりを温かく見守っていきたいと思います。
 子どもたちがお世話を頑張っている大根についてですが,後期始業式の前に子どもたちと一緒に鉢を確認すると,可愛いらしい小さな芽が出ていました。子どもたちは,二十日大根の生長の早さに驚くとともに,芽が出ていたことに大喜びでした。人の成長もそれぞれで,芽の生長もそれぞれ。大きい芽が一つだけぽんっと出ているものもあれば,小さな葉っぱが一つの穴から何枚か出ているものもありました。
もう少し芽が大きく育ったら,子どもたちと一緒に,美味しい二十日大根が出来るよう,間引きを行う予定です。

2年 前期が終わりました。

 前期が終了しました。春からの半年は,あっという間でした。
午前は前期終業式がありました。いつもの全校集会や朝会とはまた違った雰囲気に,子どもたちの表情や様子はとても引き締まっているように見えました。校長先生からのお話を聞いたり,前期にあった美術展や書写展の表彰を行ったり,みんなで前期の頑張りを振り返りました。
 2年生は,3時間目にみんなで用具遊びの学習をしました。ボールを使っての学習です。手を使ってドリブルしたり,頭でヘディングしたりと,楽しんでボールと触れ合いました。うつぶせになる動作をしながらドリブルし続けたり,足裏でドリブルしたり,難しい技もありますが,子どもたちは「絶対成功させる!」とやる気になっていました。
 5時間目には,各学級で前期を振り返りました。子どもたちは友達の意見を聞いて,一人ひとりが後期に向けて,めあてや課題を決められたようでした。後期も2学年44人で頑張っていきます。

2年 二十日大根を植えました!

画像1画像2
 夏休み前にミニトマトを植えていた鉢を使って,二十日大根の種まきを行いました。みんなの鉢に,2年生のお友達と実習生の先生が土を入れてくださったおかげで,子どもたちはすぐに種まきを行うことが出来ました。実習生の先生は,先週にみんなとのお別れを惜しみながら,大学に帰って行かれました。
 二十日大根は,「20日前後で出来るから,二十日大根と言うんだよ。」と聞いて,子どもたちは,「そんなに早く出来るの!」とびっくりしていました。「たくさんお世話を頑張るぞ!」「ミニトマトみたいに,二十日大根も水やりを絶対忘れないようにする!」等と言いながら,種まきをしていました。
 後半は,地域の先輩が間引きしてくださった青首大根の苗を,一人2,3本いただけると聞き,子どもたちは「やったー!今晩の料理に使ってもらおうっと!」とウキウキわくわくしていました。後日聞いてみると,子どもたちは持ち帰った青首大根の苗で,お味噌汁やおひたしをおうちで作ってもらったそうです。とても美味しかったそうで,二十日大根も美味しく育てたい!と,よりお世話に意欲的になっていました。

2年 あそんでひらめき!

 新しい生活のお勉強に入りました。子どもたちは,久しぶりの2クラス集まっての生活をとても楽しみにしていました。
この日は,使わなくなった空き缶やプラスチックのトレー,ペットボトル,お菓子の箱等をおうちからたくさん持ち寄り,これらを使って何が出来るか,みんなで遊びながら,試して考えました。
「トイレットペーパーの芯を6つ並べて,そこへおもりをつけたトイレットペーパーを転がして倒すと,楽しい遊びになった!」
「何か牛乳パックや箱の中に仕込んで,飛び出すものを作れたら楽しいなあ。」
「形も重さも違うものをいっぱい積むと,面白いよ!」
子どもたちが,持ち寄った物で遊んで試している中,色々な声が聞こえてきました。
 子どもたちは遊びの天才です。大人では思いつかないようなアイデアをたくさん考えていました。使わなくなった物でも組み合わせたり,つぶしてみたり,揺らしてみたり,叩いてみたり,様々な可能性があることを発見出来ました。次回からも,持ってきた材料を使ってみんなで遊んで,何が出来るか考えていきます!
 今後も,引き続き材料集めにご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習「かさくらべ」

画像1画像2
1年生は,算数の時間にかさくらべをしました。
容器の水をもう一方の容器に移したり,いくつかの容器に入った水を同じ容器に移したりする活動をしました。
子どもたちは,「予想通りだった!」「このペットボトルとこのビンは,同じかさだったよ!」と,学習に関心をもちながら活動し,かさを比べることができました。

4年 だれもが関わり合えるように

 国語で「だれもが関わり合えるように」の学習をしました。だれもがよりよく関わり合うことについて,自分の課題を決めて調べを進めてきました。そして,調べたことを整理し,分かりやすく発表できるように準備しました。発表では,絵を見せたり,声の大きさ,強弱,間のとり方を工夫していました。
画像1画像2

3年 発信をしました!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,他のグループの3年生に発信をしました。


聞いた人が「発表を聞いて,大切だと思ったこと・わかったこと」を発信したグループに伝えました。
発信をしたグループは,発信をして終わるのではなく,一番伝えたいことが相手に伝わっているのかを確認して改善点をみつけました。
次回は今回見つけた課題を改善していきます。

運動会がんばりました!

 23日(土),運動会を無事に行うことができました。子どもたちは,勝っても負けても満足そうな爽やかな顔をしていました。自分の力を精一杯出して頑張れたからだと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 大根の芽が出ました!

画像1画像2
 地域の先輩に教わりながら植えた,青首大根の芽が出てきました。大根の生長は,夏に育てていたミニトマトよりも早いです。今ではもう,一か所から何枚も葉っぱが重なり合って地中から育ってきています。
 子どもたちは朝の時間,中間休み,放課後の時間に,じょうろでせっせと水を運び,大切に愛情を注ぎながらお世話しています。そして,葉っぱを見ながら,
「トマトよりも生長が早い!」
「トマトと葉っぱの形が違うね!」
と,夏に育てたトマトと葉っぱの形や色,におい等を比べながら観察している様子も見られます。収穫できるのは冬,まだまだ先ですが,子どもたちと観察も楽しみながら,お世話を頑張っていきます。

2年 楽しかったよ運動会

画像1画像2
 前日は雨で子どもたちは「明日運動会中止なのかなあ。」と,落ち込んでいた様子でしたが,当日は天候に恵まれ,快晴の中,無事に運動会本番を迎えることが出来ました。
2年生の子どもたちは,どの競技も全力で取り組み,楽しんでいました。
 特に2年生の子どもたちがキラキラと輝いていたのは,1年生とのダンスでした。ずっと熱心に練習を重ねてきた甲斐があって,本番はどの子も笑顔で100点満点のダンスを踊っていました。背中につけた大きなひらひらのリボンの衣装もとてもよく似合っていました。退場の時,子どもたちが走り去っていく背中を見て,夏休みが明けてからさらに一回り大きくなったなと,子どもたちの成長を実感しました。
 そのあとはグランプリレースに玉入れに,様々な競技を全力で頑張りぬきました。優勝した組も優勝できなかった組も互いに,良い思い出となった運動会でした。子どもたちは運動会が終わった後,各クラスで手作りメダルをもらい,にこにこと嬉しそうにしていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 親子読書の日・外国語活動(3〜6年)・フッ化物洗口・検尿2日目・3年授業研究
10/13 全校遠足(なかよし遠足)
10/15 三ノ宮祭
10/17 避難訓練(不審者)
10/18 ドッジボール大会(低)
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp