京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 大根の芽が出ました!

画像1画像2
 地域の先輩に教わりながら植えた,青首大根の芽が出てきました。大根の生長は,夏に育てていたミニトマトよりも早いです。今ではもう,一か所から何枚も葉っぱが重なり合って地中から育ってきています。
 子どもたちは朝の時間,中間休み,放課後の時間に,じょうろでせっせと水を運び,大切に愛情を注ぎながらお世話しています。そして,葉っぱを見ながら,
「トマトよりも生長が早い!」
「トマトと葉っぱの形が違うね!」
と,夏に育てたトマトと葉っぱの形や色,におい等を比べながら観察している様子も見られます。収穫できるのは冬,まだまだ先ですが,子どもたちと観察も楽しみながら,お世話を頑張っていきます。

2年 楽しかったよ運動会

画像1画像2
 前日は雨で子どもたちは「明日運動会中止なのかなあ。」と,落ち込んでいた様子でしたが,当日は天候に恵まれ,快晴の中,無事に運動会本番を迎えることが出来ました。
2年生の子どもたちは,どの競技も全力で取り組み,楽しんでいました。
 特に2年生の子どもたちがキラキラと輝いていたのは,1年生とのダンスでした。ずっと熱心に練習を重ねてきた甲斐があって,本番はどの子も笑顔で100点満点のダンスを踊っていました。背中につけた大きなひらひらのリボンの衣装もとてもよく似合っていました。退場の時,子どもたちが走り去っていく背中を見て,夏休みが明けてからさらに一回り大きくなったなと,子どもたちの成長を実感しました。
 そのあとはグランプリレースに玉入れに,様々な競技を全力で頑張りぬきました。優勝した組も優勝できなかった組も互いに,良い思い出となった運動会でした。子どもたちは運動会が終わった後,各クラスで手作りメダルをもらい,にこにこと嬉しそうにしていました。


3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
それぞれのグループの発信の準備ができました!

明日は発表会です。
3年生の他のグループの人に発信します。
本で調べたこと,お家の人やゲストティーチャーにインタビューしたことが
しっかり伝わるように発表してほしいと思っています。

運動会

 5・5年生による団体演技 組立体操
〜前進全礼〜
 新しいことに挑戦する気持ち、相手を支え、相手に支えられていることに感謝に気持ちを持って練習をしてきました。たくさんの拍手や歓声がきこえました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
画像2
画像3
 みんなの力を信じて・・

運動会

画像1画像2
 団体演技 3・4年生による・・
『心を一つに〜ダイナミックパフォーマンス〜』

運動会

 全校種目 〜玉入れ〜 
低学年高学年に分かれて、赤白対抗です。
画像1

3年 運動会

画像1画像2画像3
夏休みが明けてから毎日練習していた,ダンスを全力で踊ることができました。
紫色の衣装を着て,堂々と踊っている姿はとてもかっこよかったです。

他にも,応援合戦・玉入れ・リレー・でかパン・綱引き・山階グランプリレースなど
様々な種目に出場し,精一杯がんばっていました!

運動会

 午後のプログラムが始まりました。
 応援合戦 赤・白が気持ちを一つに・・勝利を目指します。
画像1
画像2

運動会

画像1
 学年対抗リレー   
 3年生以上の児童が参加します。

 全校種目 〜山階グランプリレース〜
 赤・白の対抗です。小さい玉から→中玉→大玉へと送っていく玉がだんだん大きくなります。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 児童朝会
10/1 区民運動会
10/2 委員会活動・けんこうの日・安全の日・視力検査6年
10/3 4年モノづくり・京都府警見学,視力検査こすもす・5年
10/4 頭髪検査・視力検査4年
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp