京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:56
総数:285910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 新しいダンスを踊ったよ!

画像1画像2
 9月1日に1年生,2年生に教育実習生をそれぞれ1人ずつお迎えし,学校の雰囲気がより楽しく明るくなりました。

 夏休みが明けてから毎日体育がありますが,子どもたちは元気いっぱいで頑張っています。段々と,子どもたちは先生たちの動きやお手本を見なくとも,自分たちだけで踊れるようになってきました。2年生の子どもたちは休み時間,教室で音楽をかけて練習しています。
 「ここの動きは,もう完ぺき!」
 「この動きは,腕を大きく回して円を描くようにするといいよ。」
など,子どもたち同士でお話したり,アドバイスし合ったりしています。
 この日は1年生,2年生がそれぞれダンスを見せ合いっこしました。2年生の子どもたちは,お兄さん,お姉さんらしく堂々と笑顔で頑張りました。踊り終わった後,1年生からの大きな拍手をもらい,照れくさそうな,でも嬉しそうに笑い合っていました。
 ダンスを見せ合いっこした後は,新しい曲でダンスの練習をしました。新しい曲はみんなが知っている曲で,ポーズもかっこいいので,子どもたちは「全部踊りたい!」「もっともっと頑張るぞ!」とやる気に満ち溢れていました。

赤米の成長!

画像1画像2
6月に山科幼稚園のお友達と一緒に植えた赤米がこんなに大きく育ちました!
よく見ると,穂が赤く色づいてきました!
収穫までが待ち遠しいですね。

非行防止教室

 31日(木)に「非行防止教室」の学習をしました。警察OBのゲストティーチャーの方に来ていただき,社会のルールを守ることの大切さを教わりました。また,安易な気持ちが,取り返しのつかない犯罪につながることになることもしりました。少し緊張気味な様子の5年生でしたが,これからの人生に大切なことを学習しました。

画像1

食育教室

 30日(水)に食育の学習をしました。今回は「清涼飲料水の糖分」について学習しました。身近なジュースなどに含まれている糖分の量を予想しました。実際に含まれている量を知ると,その多さに驚きました。その後,清涼飲料水とのつきあい方について考えました。「飲む量を減らす」「飲まないようにする」「お茶を飲む」などの意見がでました。 

画像1
画像2

運動会に向けて

 9月23日の運動会に向けての練習を始めています。5年生は今年度,高学年として,6年生と共に組立体操に取り組んでいます。今年度の組立体操のテーマは「前進全礼」(ぜんしんせんれい)です。これは造語ですが,未来に向かって真っすぐに進もう,自らが関わる全ての方や物事に感謝の気持ちを忘れないでいよう,という思いや願いを,この演技に込めたいと考えたからです。
 5年生にとっては初めての経験であり,見た目以上に動きに難しさがあったり,友だちと協力して体を使うことの困難さがあったり,体格差があったりと,試行錯誤しながら練習に励んでいます。運動会までの練習期間,けがをすることの無いように,皆で協力して練習を進めます。
  

画像1
画像2

4年 アイマスク体験

 山科区社会福祉協議会,山科身体障害者福祉会館の方にご協力頂き,目の不自由な方のお話を聞いたり,アイマスク体験をしたりしました。家の中でも危ないことがあるというお話に「めっちゃ大変やん。」と言ったり,音を聞いてどちらから車が来ているかわかるというお話に「え,すごっ。」とつぶやいたり,いろいろな思いをもちながら聞いていました。アイマスク体験では,見えないということが怖いということはもちろん,手引きをする人が重要だということにも気づいたようでした。これから自分たちにできることは何なのか考えを深めていきたいです。
画像1
画像2

2年 外国の文化を学びました!

画像1画像2
 2年生の子どもたちは外国の文化について知ったり,触れたりと,たくさんのことを学びました。午前は山階のワールドフェスティバルがあり,子どもたちはうきうきしながら6年生が作った9か国のブースに出かけていきました。
 前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。台湾のブースでは太極拳をしたり,韓国のブースではハングルでオリジナルの名札を作ったり,またある国では民族衣装を着せてもらったり・・・
「すごくすごく楽しかった!」
「実際にその国に行きたい!」
子どもたちはにこにこしながら語ってくれました。
 授業でも道徳「ラオスのぞう」で,身の回りにある外国からきた動物や食べ物について学んだり,「〜はどこからきたでしょう」クイズを楽しんだりして,外国に対する思いを深めました。
 また, 世界の人々に関するお話の読み聞かせを聞いて,子どもたちは日本の国とは違う,外国の文化の良さや素晴らしさを実感したようでした。

山階ワールドフェスティバル

画像1画像2画像3
6年生が山階ワールドフェスティバルを開催してくれました!
3年生はグループでたくさんの国々をまわり,民族衣装の試着体験や伝統的な遊びをして楽しみました。
たくさんの文化に親しみ,教室に帰ってからも「クイズラリーで全問正解したよ!」「民族衣装を着るのは大変!」など会話が聞こえてきました。

図鑑の使い方について学習しました。

画像1画像2画像3
図鑑の使い方をガッテンルームで学習しました。
国語の授業で学習した「里山は,未来の風景」に出てくる虫を図鑑で調べました。
「博士の使い方」・・・索引(さくいん)から調べる方法と
「名探偵の使い方」・・・目次(もくじ)から調べる2種類の方法を学校司書の先生より教えてもらい、実践し、積極的に取り組んでいました!

2年 1年生との練習が始まりました!

画像1
 暑い日が続く中,子どもたちは元気にダンスの練習を頑張っています。今週から1年生との合同練習が始まりました。2年生はお兄さんお姉さんらしいところを見せようと,とても張り切っていました。
 さすがは2年生,足を右,左と交差するような難しいステップもとても上手です!足のステップに手の動きをつけたり,音楽に合わせて踊ったり,子どもたちは楽しみながらにこにこと練習しています。
 ダンスに加え山科音頭も地域の先輩にご協力いただきながら練習できました。本番に向け,これからもみんなで頑張っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 頭髪検査・身体計測1年
9/8 わくわくタイム
9/11 クラブ活動
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp