京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:162
総数:284457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

食器が新しくなりました!

画像1画像2
夏休み明けの初日から給食が始まると同時に,今日から食器が新しく変わりました。
準備や片づけに戸惑いながらも,給食の時間には「新しい食器の方が食べやすい!」
「お花の絵がかわいい」など様々な声が聞こえてきました。
これからの給食時間も楽しみです!

2年 ダンスの練習が始まりました。

画像1
 夏休みも明け,運動会に向けてダンスの練習が始まりました。
クリーン作戦に引き続き体育があったので,疲れてへとへと・・・と思いきや子どもたちは体をめいいっぱい動かし,ステップを何度も練習したり,友だちとポーズをとり合ったりして,表現することを楽しんでいました。
 去年は1年生でお兄さんお姉さんである2年生の姿を見ていた子どもたちは,今度はぼくたちわたしたちが2年生としてかっこいい姿を1年生に見せるんだ!と気合が入っていました。
 運動会本番までまだまだ暑い日が続きますが,頑張っていきます。

2年 クリーン大作戦!!

画像1画像2
 全校でクリーン大作戦を行いました。保護者の方々にもご協力いただいたおかげで,そこらじゅうに茂っていた雑草や,グラウンドにごろごろと落ちていた角ばった石やたくさんの落ち葉もきれいに片付きました。
 子どもたちはクリーン大作戦を終えて「学校が前よりきれいにになったから,やってよかった。」「気持ちよくなった。またみんなでやりたいね。」など達成感を味わっていたようでした。子どもたちが暑い日差しの中汗をたくさん流しながらも,懸命に作業している様子は印象的でした。
 子どもたちはクリーン大作戦の中でバッタやダンゴ虫,セミなど自然のお友達とたくさん出会えたようです。どんぐりも少しずつ落ちていて,秋の気配もちょっぴり感じられました。

校内草抜きクリーン作戦

画像1画像2画像3
校内草抜きクリーン作戦を行いました。
運動会に向けて,グラウンド周辺の草をPTAの方々にも協力していただきながら抜くことができました。

「根っこから抜くかないと!」「向こう側にもあるよ」などみんなで声を掛け合いながら一生懸命,活動することができました。

大豆の成長

画像1画像2画像3
長い夏休みも残り3日になりました。
毎日,当番が水やりをしています。

みんなのおかげで大豆がすくすくと育ち,ここまで大きくなりました。
これから大豆がどのように変化していくのかワクワクしています!



夏休みの様子6

 8月14日(月)〜18日(金)学校は閉鎖日として、門を閉めています。それまでにたくさん咲いていたひまわりは、種の重さからか下を向いてきました。3年生の山科なすびは、葉っぱを虫に食べられてしまいましたが新しい芽が少し出ています。プール横の畑には大きなヒョウタンが生っています。ツルレイシ(ゴーヤ)はオレンジ色です。
 21日(月)から、当番の人は続けて、水やりをお願いします。草むらにはたくさん虫がいますよ。セミもまだまだ鳴いています。赤とんぼも見かけました。
画像1画像2画像3

残暑お見舞い申し上げます。

 連日暑い日が続いていますが、みなさん変わりなく元気に過ごしていますか。
 
 夏休み前にはみんなで町探検に行って,たくさんのきらきら見つけをしましたね。
 「パン屋さんの笑顔がとっても素敵だから,パンがとっても買いやすいと思う。」や「図書館には,たくさんの種類の本があったよ。山科についての本も見つけた!」「中央公園は昔は公園じゃなくて,家が建っている場所だったんだって。知らなかった。」など,みなさん町たんけんで見つけたきらきらについて,嬉しそうに語ってくれましたね。

 町たんけんを通して,一人ひとりが,自分の好きな植物やお気に入りの場所を見つけられたことかと思います。その場所へもう一度行ってみると,新しい発見や変わっているところがあるかもしれませんね。

 夏休みが明けたら,夏休み中に見つけた新しいきらきらのことなど,いっぱいお話ししてくださいね。楽しみにしています!
画像1

夏休みの様子

画像1画像2画像3
夏休みに入って約二週間が経ちました。
その間も子どもたちは毎日,山科なすと大豆の水やりを頑張っています。

なすや葉をさわって変化を感じているようでした。

これからまだまだ暑い気候が続きますのが,熱中症や体に気をつけながら水やり当番をやりきってほしいと思っています。

暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2
 暑中お見舞い申し上げます。
 
 夏休みが始まり,10日ほど。
いよいよ8月に入りましたね。
 セミの鳴き声がますます大きく響き,空には大きな入道雲。
元気に過ごしていますか。
 学校のみんな用のミニトマトもきれいな赤色に色づきました。
みんなのミニトマトは,どんな様子でしょうか。
もう味わってみましたか。
 感想を聞ける日を楽しみにしています。

 暑い日がまだまだ続きますが,体をくれぐれも大事に,元気に過ごしてくださいね。

6年 自主的に!意欲的に!

画像1画像2画像3
8月になりましたね。チャレンジ学習も終わり,子どもたちが学校に来る機会も減りました。そんな中,学校へは自主的に学習をする6年生が来ています。宿題の分からないところを解決したり,時間を決めて問題に取り組んだりしました。頑張ろうとする姿がとても素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 委員会活動・生活点検週間(3日まで)・ジョイントプログラム4年〜6年(5日まで)
8/29 身体計測6年
8/30 身体計測こ・5年  食育5−1ランチルーム
8/31 自由参観(午前中)・体操服販売(10時〜11時)・3,5年非行防止教室・6年「共に生きる・国際理解」
9/1 児童朝会・けんこうの日・安全の日・身体計測4年・生活点検表
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp