京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:51
総数:286239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす メダカのたまごの変化

画像1画像2
双眼実体顕微鏡で,メダカのたまごの変化を見ました。

メダカはたまごの中で少しずつ変化して,
だんだん親と似た姿になってきたことがわかりました。

たまごのまくをやぶって,今にもふ化しそうです。
今日かな,明日かな,
目がはなせません。

こすもす 調べる

画像1画像2
日本の気候の特色を調べています。
グループに分かれて,コンピュータで調べ,
分かったことを,ノートにメモしました。
次は,図書室に行く予定です。

こすもす 情報モラル教室

画像1画像2画像3
5年生は,『スマートフォンとのよりよいつきあい方』を考えました。

まず,グループに分かれて,SNSの模擬体験をしました。
テーマは,『給食』です。
付箋を使って,グループで交流をするのです。

「SNSって楽しい。」
「便利だなあ。」

しかし,その一方でこんなことも・・・

次は,動画を視聴しました。
・長い時間使ってしまう
・個人情報がひろがる
・友達とトラブルになってしまう
「あれ,おかしいな。」
と感じることが次々と出てきました。

トラブルにならないようにするにはどうしたらよいのかを考えて,
グループで意見交流をしました。
似た意見ごとに分類して,小見出しを付けました。
グループで大事だと思う実践できそうな意見を選び,みんなで発表し合いました。

最後に今日の振り返りをして,
『スマートフォンは,相手のことを考え,ルールを守って正しく使うこと』
を,確認しました。

日曜参観

画像1画像2画像3
 日曜参観がありました。8:30から朝のチャレンジタイムは外国語活動でした。校長先生の道徳の授業もありました。4校時は、児童引き渡し訓練を行いました。朝早くからご来校いただきありがとうございました。また児童の引き渡し訓練は大きな問題もなく、行うことができました。ご協力ありがとうございました。

2年 町たんけんの交流をしました!

画像1画像2画像3
 4回目の町たんけんの交流をしました。4回目にもなると子どもたちはすっかり交流に慣れてきたのか、友達の話に一生懸命耳を傾け、上手に質問や感想を言うことが出来るようになってきました。
 「この花はどこで見つけたのですか。」「駅員さんが挨拶し返してくれるのはステキですね。私も今度から挨拶してみます。」・・・など活発に友達と交流する子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきます。子どもたちの山かいの町への大好きの気持ちは、日々増しているようです!

2年 4回目の町たんけんに行きました!

画像1画像2画像3
 2年全員で4回目の町たんけんへ行ってきました。今回は東野駅周辺と、東野駅へ行き改札口や切符売り場を見てきました。子どもたちは駅のような公共施設でのマナーをきちんと覚えていて、静かに、駅員さんに挨拶しながら探検が出来ました!
 小学校への帰り道、だんご虫やきれいな青色のアジサイを見つけました。山かいの町には、素敵なキラキラがたくさんありますね!

2年 絵の具に挑戦!

画像1画像2
 2年生は図工で初めて絵の具を使いました。まず魚のイラストをパスでなぞり、それから絵の具を使い魚のうろこを着彩しました。子どもたちはパスやクーピーとは違った絵の具の表現を楽しみながら、上手に絵の具を使っていました。
 「水をどんどん足していくと、色がグラデーションになっていくよ。」「黄色と赤色を混ぜると、オレンジ色になった!」など新しい発見をたくさんしていました。子どもたち一人ひとりの個性やカラーが表れた素敵な魚たちが出来上がりました!

こすもす 体積はどれくらい

画像1画像2画像3
1mのぼう12本を使って,1㎥の大きさをつくりました。
1㎤と比べて,あまりの違いにびっくり!
さっそく計算
100×100×100=1000000
100万立方cmだね。

次は,教室のたて・横・高さをはかって,容積を求めました。
既習の小数×小数×小数で,答えを求めました。

6年 じゃがいもの収穫

画像1画像2画像3
 9日(金)の5時間目にじゃがいもの収穫を行いました。昨年度植えたものがしっかりと育ち,大小様々な大きさのじゃがいもに育ちました。今回の収穫や普段のお世話では地域の方々に大変お世話になりました。
 子どもたちからは「めっちゃ大きい!」「めっちゃ出てきた!」など,たくさんの喜びの声が聞こえてきました。収穫したじゃがいもは袋に分けて持ち帰りました。

こすもす 読み聞かせ

画像1画像2
すずかけの会の方に,読み聞かせをしていただきました。
日本民話と,物語2冊,
心地よい声と素敵な絵に引き込まれた,素敵な時間でした。

心に残った場面やその理由を話し,お気に入りの絵も発表しました。
同じ作者の違う本を,次はファンタジールームで探します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp