京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:56
総数:285870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす この日は快晴

画像1画像2
13日の『なかよし会』の場所と道順を確かめに行きました。
雨天時の場合も,です。

「この道をまっすぐ南に,次を西に曲がって・・」
東西南北,方角も意識して歩きました。
点と点,場所と場所が線でつながり,
頭の中の地図が,また広がりました。

途中の川で一休み。
山階小のまわりの三川が合流して,川幅が広く景色もずいぶん違っていました。
ツバメが飛び,鴨が泳ぎ,サギが休憩しています。

空を見上げると,雲一つないいい天気です。
「快晴!記号は,〇だよ。」
理科学習も生きています。

こすもす 学級目標

画像1
『かっこいい5年生』
に,なる。

4月に考えた,自分が目指す姿!です。

『自分でがんばる』
そう,自分でがんばります。
自分で考えます。

デザインを考えました。
色も選びました。
手形も押しました。

『自分でがんばる かっこいい5年生』


ツルレイシ

画像1画像2
 理科の学習で,ツルレイシを育てます。今日は,小さなポットに土を入れ,種をまきました。芽が出てくるようにそっと土をかけていました。ツルレイシの種は固いので,なかなか芽が出ないそうです。いつ芽が出るのかを楽しみにしながら大切に育てていきます。

1年生となかよしの会

画像1画像2
先週の金曜日に,1年生・2年生のなかよしグループで「なかよしの会」を行いました。
心を込めて作ったなかよしバッチやプレゼントを1年生に贈り,とても嬉しそうにしていました。4月当初,1年生の時と形の違う名札をつけることに苦労していた子ども達が,この日は1年生の胸に上手にバッチをつけてあげる姿が見られ,とても頼もしく感じました。整列も,お手本,リーダーとなって教えてあげることができました。なかよしの会では,一緒に校歌や「さんぽ」を歌ったり,「かもつれっしゃ」を楽しんだりでき,友好をとても深めることができました。このなかよしグループで,楽しく安全に「春のなかよし遠足」に行く日がとても楽しみです。

6年 修学旅行に向けて

画像1画像2
6年生は5月10日(水)〜11日(木)にかけて香川・徳島方面へ修学旅行へ行きます。現在,係ごとに分かれて修学旅行に向けての準備を進めています。当日話す原稿を考えたり,しおりに印刷するためのページを作ったり,お楽しみ会の企画を練ったりと盛りだくさんです。自分たちの力で修学旅行を,より楽しめるものにしてほしいと思います。

1年 音楽の学習

画像1画像2
今日は,はじめて学年で音楽の学習をしました。
「校歌」「きょうも元気!」「きっとできる」の三曲を歌いました。
はじめて歌った歌もありましたが,子どもたちはすぐに覚えて大きな声で歌っていました。子どもののみこみの早さには驚きです!
みんなで歌を歌うと気持ちが一つになるような気がしますね!

1年 生活

今日,生活の学習で春を見つけに行きました。
今回の春見つけでは,子どもたち一人一人が図鑑を持って活動をしました。
図鑑を見ながら「パンジーが咲いているよ!」「これは,マーガレットだ!」「ダンゴ虫は,いるかな。」と,言って楽しそうに活動していました。

画像1画像2

6年 ものの燃え方

画像1画像2画像3
現在6年生は理科の学習で「ものの燃え方」という単元の学習を進めています。火を扱うための機器の操作方法を確認したり,ろうそくや線香などを使って実験を進めたりしています。線香のけむりの動き(空気の流れ)を注意深く観察する様子が印象的でした。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育「ゆうぐであそぼう」で,遊具の遊び方をおさらいしました。
鉄棒の握り方,ブランコの使い方,使うときの向きや周りへの注意の仕方など,一年生での学習を思い出し,確認することができました。
また,総合遊具では,鉄棒と同じように握り方を確認し,移動する時には手足3点が必ず離れないように確認し,遊びました。一つ一つ確認しながら,今までよりも少し上の高さに挑戦したり,楽しく滑り台を滑ったりと,笑顔で活動することができました。

一年生のために

画像1
一年生と「にこにこなかよし」をより深めるために,なかよしグループをつくりました。学校案内をしたり一緒に遠足に行ったりと,一年生のお兄さんお姉さんになって頑張りたいと計画を立てるときにも意欲満々です。
今回は,「なかよくしようね」「これからよろしくね」などのメッセージを添えて,
「なかよしバッチ」を作りました。
「こんなふうにメッセージを書いたら一年生が喜んでくれるかな」「周りに模様もあるといいかな」など,とても楽しそうに活動していました。
一年生に渡す日が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp