京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:162
総数:284501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

川のクリーン作戦(秋)

10月30日(日)9時〜
児童と保護者の方々、地域の方で川のクリーン作戦を行いました。
冷たい水の中に入り、鉄の棒・乾電池・スーパーの袋等のゴミを拾ってくれました。
最後に、地域の方に川のゴミの変化のお話を伺いました。児童の中には、今後の社会科の学習に役立てます。今日の体験が良い経験となるように願います。
また、こういう事業に参加するごとに、地域思いの人々に守られている山階地域であることを強く感じます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

山科区制40周年事業「花いっぱい」

先日地域の方々のご協力を得て児童が植えた花がすくすくと育っています。
画像1

「人権の花」スイセン

9月30日(金)法務局の方が来られ3年生とこすもすの児童が植えた水仙が芽を出しています。水仙は「人権の花」だそうです。「人権の花」運動は,次代を担う子どもたちが花を栽培することを通して人権尊重の精神を身につけてもらうことを目的で実施されています。
水仙が素敵な花を咲かすのも間近のようです。
画像1

光のアートフェスタ

画像1
10月29日(土)17:00〜
新十条通(西野道〜外環状線交差点間)にて、山科区制40周年事業メインイベント
「この秋,山科がひかりと笑顔で彩られる 光のアートフェスタin山科」
が行われました。
約30名の山階小学校の児童とその保護者の方々が「1,000人の提灯行列」に参加しました。LEDを内蔵した提灯の色の発色が無線操作で行われ、十条通を彩りました。山科の絆が「ひとつ」になりました。また、「笑顔」を大切にする気持ちを育むために、区内の小学生5948名が「笑顔」を描いた「ひかりの実」で十条通を華やかにしていました。山階小学校の児童の描いた「笑顔」は、十条通北側の外環状線交差点から6本目、7本目の街路樹に飾られています。(表示がされているので見つけやすいです。)
小学生が描いた後、組み立て作業は女性会をはじめ地域のボランティアの方々にお世話になりました。みんなの気持ちが一つになったイベントでした。
画像2

自転車教室

 山階学区自転車安全利用推進委員,山科警察交通課の方のご協力のもと,自転車教室を行いました。自転車教室では,実技試験,学科試験の二つの試験を行い,A・B・Cのいずれかの免許がもらえます。実技では,法規をしっかり守れているかやジグザク,遅乗りなど技術面の試験がありました。学科試験では,事前に頂いたテキストの中から出題されました。今回の自転車教室での経験を活かして,安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2

6年 大根の間引き

画像1画像2画像3
先日に植えた大根の葉がぐんぐん成長していました!
今日はみんなで大根の間引きをしました。
選別するのもお手の物!
引っこ抜くのもお手の物!!
今日はその葉っぱをみんな持って帰っていますので,どうぞ美味しく頂いてくださいね。美味しい大根ができるのが楽しみです。

6年 なかよし遠足がんばりました。

画像1画像2画像3
とても素敵な遠足になりました。
何よりも感動したのは,子ども達の最高学年としての意識の高さです。
まず低学年への配慮が素晴らしい。
トイレに付き添ったり,体調を気遣ったり。
次の行動を指示することだけではなく,みんなが一緒に楽しめるように考えて声をかけている姿はとても頼もしく,立派な6年生になったなぁとしみじみ感じました。
お弁当を食べているときも,食べ終わったあとも,低学年が6年生になついて一緒に遊んでいる様子は本当に微笑ましかったです。
山階小学校のすばらしいリーダーに育っています。

1年 秋の遠足に行きました!

画像1画像2
春は1・2年で動物園へ行きましたが,今回は全校で皇子ケ丘公園まで行ってきました。

午前中は,たてわりのなかよし班でオリエンテーリングをしました。
1年生の問題は,葉や木の実を使って,生き物の形作りでした。
色とりどりの落ち葉や木の実,どんぐりなどをどうしようかと悩みながらも,
それぞれ素敵な生き物や動物の形を作ることができました。

なかよし班でおいしくお弁当タイムをした後は,1年生でおにごっこをしたり自由時間で遊んだりして過ごしました。

学校で遊ぶのとはまた一味違った楽しい思いでが出来ました!

なかよし遠足のお知らせ

再度しおり等持ちものをチェックしてきてください。
画像1

忘れ物 落し物 困っています。

校内で持ち主がわからない品がたくさん集まっています。
少しでも持ち主が見つかればと、玄関ホールに並べています。
10月末まで並べていますので、見つけに来てください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp