京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:64
総数:286147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

京都モノづくり殿堂・工房学習

 丸太町にある,生き方探究館で「京都モノづくり殿堂・工房学習」をしてきました。京都には日本を代表する,先端技術を使った企業がたくさんあります。殿堂学習では,それらの企業が作っているものや創業した人,会社の歴史について学習しました。工房学習では,株式会社SCREENホールディングズの方に印刷技術について教えて頂きました。その後,シアン,マゼンダ,イエロー,ブラックの色を組み合わせて一枚の写真を作りました。班で話し合い,協力しながら作っていました。この学習が将来の仕事や夢へとつながっていくよう,事後学習をしていきます。
画像1
画像2

6年 義士まつりに行きました!

画像1画像2
今日の3時間目は5・6年生で一緒に義士まつりの見学に行きました。
太鼓の音が鳴り響き,今か今かと待ちわびていました。
去年も見に行ったのですが,今年も子ども達は興味をもって見学していました。
地域の先輩も何人かいらっしゃったので,嬉しくなりましたね。
山科に伝わる素敵な文化を,これからはこの子ども達が未来に受け継いでいかなければなりませんね!

緊急 マラソン大会 15日 木曜日バージョンの競技時間

距離と競技時間をお知らせします。
1年生 約1100m  9:00〜 9:30
2年生 約1200m  9:30〜10:00
3年生 約1300m 10:00〜10:30
<中間休み10:30〜10:50>
4年生 約1400m 10:50〜11:20
5年生 約1500m 11:20〜11:50
6年生 約1600m 11:50〜12:20
お時間の許す限り,お子様の力走の応援をよろしくお願いします。
*火曜日に予定していました時間帯と変わりますのでご注意願います。

マラソン大会 延期のお知らせ

本日予定していましたマラソン大会は、雨天のため15日(木)に延期とします。
木曜日の時間には変更がありますので、後ほどホームページでお知らせします。また、お子さまにお手紙も配布しますので、ご確認をよろしくお願いします。

方位磁針の使い方

 理科で星や月の学習をしています。この時間は,方位磁針を使って月の見える方角を確かめる練習をしました。方位磁針の使い方は,3年生の時に習っているのですが,少し忘れてしまっている部分もありました。年明けには,プレジョイントプログラムもありますので思い出していきたいですね。
画像1

2年 生活科「はっけん!ひらめき!はつめい家!!」

画像1画像2画像3
生活科「はっけん!ひらめき!はつめい家!!」では,ついに遊びの広場が最終バージョンUPに向かい,来週水曜日に一年生が来てくれることを待つ運びとなりました。これまでに友達と協力したり,アドバイスをし合ったり,相談に乗ってもらったり,アイデアのヒントをもらったり…と,二年生みんなで一緒に遊びの広場を作り上げて来ました。「友達からたくさんアドバイスをもらえてよかった」「グループでどうするかを話し合えてよかった」「ほかのグループのひらめきがヒントになったよ」など,みんなで学習する良さやすばらしさにも気が付くことができていました。身近にある材料が,このようにみんなが楽しめるものになることに,子ども達同様とてもびっくりしています。最後には,二年生みんなで,思いっきり遊びの広場を満喫しようと計画しています。

6年 思考ツールを使って

画像1画像2画像3
思考ツールを使うことで,自分の思いや考えを明確にしたり,友達とその考えを比較したり類推したりすることで,子ども達は自分の考えを整理することができます。
そこから新たな考えをもつことができ,自分の考えをさらに広げ深めることができます。
特に今年は総合的な学習の時間の中でたくさんの思考ツールをその用途に合わせて使ってきました。
全体の場で意見をいう事が苦手な児童も,小グループでは活発に言う事ができています。
こういった方法を必要に応じて自分達で選び,使えるようになって欲しいと思っています。

3年 昼休み

12月9日(金)

 最近休み時間に,「けいどろ」が流行っているようです。休み時間までに「一緒に,けいどろしよな〜。」「けいどろ,やるやろ〜。」という声が聞こえてきます。ケンカやもめ事もあるみたいですが,子どもたちなりに工夫して遊んでいるようです。これからも,寒くても外で元気いっぱい遊んでほしいとおもいます。
画像1画像2画像3

3年 リコーダー

12月9日(金)

 音楽科のリコーダーでは,「山のポルカ」を練習しています。2人組でパートにわかれてふいています。来週は2人組でテストがあるので今日は練習をしました。2人の息を合わせるのが難しいです。
画像1画像2画像3

6年 落ち葉拾い

画像1画像2画像3
今日も落ち葉拾いがんばりました!
6年生が落ち葉拾いのやり方やほうきの使い方を丁寧に教えてあげている姿がとても微笑ましいです。
終わった頃にゴミ袋から落ちてしまった葉っぱに気付いて,お手伝いしていた児童がいました。
誰に言われなくても,自分から進んで行動できる力があるこの子達は本当に素晴らしいです!! この優しさや思いやりの気持ちが山階の伝統として次の学年に引き継がれていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp