京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up128
昨日:192
総数:284409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 卒業おめでとう!!!

画像1画像2
今日 無事に44名の卒業生が山階小学校を巣立っていきました。
とても
とても
感動的な式でした。
お世話になった保護者・先生・地域の方々に感謝の気もちを伝えるために
子ども達は思いをこめて呼びかけたり歌ったりすることができました。
名前を呼ばれた時の「ハイ」という大きな返事や
立ったり座ったりする細かい動き
全てにおいて完ぺきでした。
さすが 山階小学校の6年生です。とてもかっこよかった!!!!!
たくさんの思い出と たくさんの希望を胸に
大きく羽ばたいていってくださいね。

とても幸せな1年間をありがとう
改めて 卒業おめでとう!!!!!

6年 バトンを渡します!

画像1画像2
今日の練習では,昨年度の6年生から受け継いだバトンを5年生へ渡しました。
代表の6年生が今までの練習をふり返り,自分達の思いと来年へのエールを兼ねて伝えた思いは,しっかりと5年生に届いたと思います。
最高学年として山階を引っ張ってきた,その堂々とした姿を明日はしっかり見てもらいましょう。
ラスト1日。卒業式です。

体育館清掃2

児童たちも雑巾を洗ったり、絞ったりとたくさん手伝ってくれました。


画像1
画像2

体育館清掃のご協力ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 以前になりますが、3月7日(水)体育館清掃で、体振関係の方、地域の方、保護者の方々にたくさんお越しいただきました。
 明日のきれいになった体育館で卒業式が粛々と行宇ことができます。
本当にありがとうございました。


6年 がらん・・・

画像1
教室の掲示を外し,持って帰らなければならないものを全て返却しました。
がらん・・・とした教室に、少し寂しい空気が流れています。
この1年間で取り組んだ図工の作品や,6年間取り組んできたいきいきのファイルなど,子ども達が持って帰っているものは全てがんばってきたたくさんの足跡です。
どうか家庭でも,この6年間をふり返りながら思い出を話してみてくださいね。
そして,心も身体も大きく成長した子ども達を褒めてあげてください。

あと2日です。

6年 大縄大会がありました

画像1画像2
昼ロングの休み時間に全校大縄大会が開催されました。
運動委員が中心となり,3分間で何回跳べるかを競いました。
休み時間に練習してきた成果を発揮し,さすが6年生!という記録をたたき出しました。
みんなで練習してきたことも,気もちを一つに本番に挑んだことも,卒業を間近にした今,忘れられない思い出となりましたね。

6年 まかせてね!今日の食事

画像1画像2画像3
家庭科では最後の調理実習がありました。
給食の献立に合わせてメニューをもう1品付けたし,お弁当を作りました。
栄養ぼバランスが良くなるように考えて計画し,前日の買い物も当日の調理も全て自分達でやり遂げました!
どの班もとってもおいしそうなもう1品ができあがりました。
この日の給食はカツとソテーです。お弁当箱に上手に詰めて,見た目もきれいなオリジナルのお弁当ができあがりました。
きっと家庭でも大活躍してくれることでしょう!

6年前の3.11.を悼み

3.11.から6年
 犠牲となられた方々の御霊の御冥福を心からお祈り申し上げます。また、御遺族の皆様方に衷心よりお悔やみを申し上げます。一日でも早く復興が進みますよう心よりお祈り申し上げます。
画像1

前期子育てアンケート結果

前期子育てアンケート結果をアップしました。前期子育てアンケート

平成28年度 全国学力・学習状況調査分析

全国学力・学習状況調査分析結果をアップしました。全国学力・学習状況調査分析結果javascript:void(0)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp