京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 大縄大会がありました

画像1画像2
昼ロングの休み時間に全校大縄大会が開催されました。
運動委員が中心となり,3分間で何回跳べるかを競いました。
休み時間に練習してきた成果を発揮し,さすが6年生!という記録をたたき出しました。
みんなで練習してきたことも,気もちを一つに本番に挑んだことも,卒業を間近にした今,忘れられない思い出となりましたね。

6年 まかせてね!今日の食事

画像1画像2画像3
家庭科では最後の調理実習がありました。
給食の献立に合わせてメニューをもう1品付けたし,お弁当を作りました。
栄養ぼバランスが良くなるように考えて計画し,前日の買い物も当日の調理も全て自分達でやり遂げました!
どの班もとってもおいしそうなもう1品ができあがりました。
この日の給食はカツとソテーです。お弁当箱に上手に詰めて,見た目もきれいなオリジナルのお弁当ができあがりました。
きっと家庭でも大活躍してくれることでしょう!

6年前の3.11.を悼み

3.11.から6年
 犠牲となられた方々の御霊の御冥福を心からお祈り申し上げます。また、御遺族の皆様方に衷心よりお悔やみを申し上げます。一日でも早く復興が進みますよう心よりお祈り申し上げます。
画像1

前期子育てアンケート結果

前期子育てアンケート結果をアップしました。前期子育てアンケート

平成28年度 全国学力・学習状況調査分析

全国学力・学習状況調査分析結果をアップしました。全国学力・学習状況調査分析結果javascript:void(0)

6年 お楽しみ会がありました!

画像1画像2画像3
子ども達が少ない時間の合間をぬって,せっせと準備をしてきたお楽しみ会が実施されました。
どの子もとても工夫して出し物を考えており,保護者や地域の方も一緒になってみんなが楽しめる内容を披露していました。
たくさん参加していただき,ありがとうございました。
保護者の方が考えていただいた連想ゲームも大盛り上がりでした。子ども達にとっても,思い出に残る素晴らしい日となりました。
あと8日です。

6年 英語で夢を発表しました!

画像1画像2画像3
今日はありがとうフェスタがありました。
各学年が6年生のために,素敵な出し物を発表してくれました。
子ども達もとても感動したようで,ふり返りカードには卒業を改めて感じ,気もちが嬉しかったという感想が書かれていました。
6年生は外国語の学習で行っている「What do you want to be ?」という単元で学習したことを使って,自分の夢を発表しました。
「I want to be a 〜」と,堂々と自分の夢を言う姿はさすが6年生!
とても立派でした。
みんなのありがとうの気持ちをしっかり受け止めて,山階を卒業していきましょう!

6年 明日はありがとうフェスタ&お楽しみ会!

画像1画像2
明日は待ちに待ったありがとうフェスタとお楽しみ会です!
今日の朝はわくわくタイムがあり,詩と歌の練習をしました。
どの学年も6年生とのお別れや感謝を思い,詩を選んでくれています。
その思いを受け止め,6年生としてどう返していくのかが大切です。
また,5・6時間目はお楽しみ会を実施します!
司会・進行も全て子ども達で行います。
こちらも感謝の意を伝えるための会なので,全員が一緒に楽しめる内容を考えています。
どちらも保護者の参観が可能ですので,ぜひいらしてください!!

1年 ありがとうパーティーをしました!

画像1画像2
年度当初から沢山お世話になった地域の先輩との遊びも,1年生としてはおしまいです。
地域の先輩と季節に触れながら遊ぶことで,たくさんの気づきや学びがありました。

そこで,最後に一年間の思い出を発表したりお披露目したりするありがとうパーティーを行いました。

前半の部では,体育館で春・秋・冬に一緒に活動した思い出を発表し,ゴムとび,なべなべそこぬけ,こま等,一緒に活動した時よりも上達した姿を見ていただきました。
また,地域の先輩も一緒になってじゃんけん列車を楽しみました。

後半の部は,教室で「かっこう」「こいぬのマーチ」を演奏したり,歌を歌って音楽のプレゼントをしました。

地域の先輩が終始とても喜んで見てくださる姿を見て,子ども達もとっても嬉しそうでした。

一年生として学校で一緒に活動するのは終わりですが,これからも温かい関わりを続けられたらと思います。

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
今,2年生は算数で「はこの形」について学習しています。
工作用紙を使って箱を作ったり,粘土玉とひごやストロー,割りばしを使って箱の形を作ったりして,直方体や立方体の箱には辺や頂点がいくつあるのか,同じ面がいくつあるのかなどを楽しく学習しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp