京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up86
昨日:78
総数:285740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 12才の心の絵

画像1画像2画像3
図画工作では「12才のわたし」として,自分の今の心を絵に表しています。
どんな色かな?
どんな形かな?
どんな模様かな?
何回も塗り重ね,思い思いの表現方法で描いて(作って)います。
色々なものを道具にしてどの子も素敵な作品ができました。
参観の折にはぜひご覧ください。

6年 家庭科の学習

画像1画像2画像3
1組は月曜日に,2組は水曜日に岡本先生に「まかせてね 今日の食事」の学習をしてもらいました。
お弁当に入れる具材はどういったものが良いのか,バランスを考えて献立をみんなで決めていきました。次の時間では,実際に自分達が作るお弁当の計画を立てていきます。最後の調理実習が楽しみですね!

6年 心の勉強

画像1画像2画像3
養護教諭の宇野先生に3回にわたる「心の勉強」をしていただきました。
最後の授業では,心や体がしんどくなったときに,どんな風に解決していくかという内容で考えていきました。
友達の様々な解決策を知り,自分も気持ちを切り替えて色んな出来事に対処していこうという思いをもったようです。
どの方法も「なるほど」と思う方法で,子どもらしさも感じました。
思春期という子どもにとっても大変な時期を,どう乗り越えていくかはとても大きな課題です。その課題に自分なりの方法で解決していって欲しいと思います。

6年 税の勉強

画像1画像2画像3
税理士事務所の方に来ていただいて,税についての学習を一緒にしました。
身近にある「税」の話から,その「税」がなくなると社会のシステムはどう変わるのかという映像を見ていきました。
「税」と言われると,消費税くらいしか馴染みのなかった子ども達ですが,
自分自身や家族の払っている様々な税のおかげで,安全な生活が送れるようになっているのだということに気付き,考えを深めることができました。
また,その後には1億円の重さを持つという体験をさせてもらいました。
これから社会で科の学習でも勉強をしていきますので,今日の学習を活かしていけたらと思います。

6年 小小連携がありました

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目は西野小学校・安朱小学校と共に山階小学校に集まり,交流をしました。
互いの学校紹介をしたり,ゲームをしたり,合奏・合唱をしたりしました。
ゲームをすることで積極的に関わり,友達になった!という子どももたくさんいました。
最後の「この星に生まれて」の合奏・合唱は,今までの練習の成果が発揮され,みんなの心が一つなった瞬間でした。

学校保健委員会

「学童期の感染症について」というテーマで,本校の学校医である小竹先生にお話しいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

6年 給食調理員さんに感謝の気持ちをこめて

画像1画像2
先週の給食週間の取り組みの一つに,給食調理員さんに6年間の感謝の気持ちをこめて感謝状を書きました。
給食がおいしかったこと,苦手な物が食べられるようになったこと,朝早くから毎日作ってくれたこと,たくさんの感謝の気持ちが綴られていました。
今日は代表の子ども達が調理員さんに渡しに行きました。
とても喜んで読んでくださったようです。
卒業を前に,たくさんの人が自分達の成長に携わってもらっているのだということに気付き,それぞれの形で感謝の気持ちを伝えていけるようにしたいと思います。

6年 体育の学習

画像1画像2
体育の学習ではバスケットボールをしています。
パスやドリブル・シュートの練習を重ねてきているので,子ども達の試合も本格的になってきました。互いに作戦を立ててシュートを狙っています。
白熱した試合にこちらも熱くなるほどです。
バスケットボールの学習はとても楽しいようで,どの子も一生懸命に取り組んでいます。

総合「大豆はかせになろう」 2

豆乳が湯葉になる様子を見る児童の目は,キラキラ輝いていました。
職人さんが来てくださり,本物の技とお話を聞ける機会をいただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すずかけの会の方 読み聞かせ2

児童たちは、聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 わくわくタイム・ALT
2/25 土曜学習4
2/27 委員会活動・近藤SC
3/1 健康の日・P定例
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp