京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up82
昨日:162
総数:284525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

早朝7時の様子

児童が登校前の学校の様子です。
登校後、児童は楽しく雪で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 新年のスタート

 平成29年がスタートしました。今週は,早速いろいろなことに取り組む週になりました。ひとりひとりが目標を考え,そのためにできることや,何をするかなどを短冊に書きました。また,冬休みすごろくをし,クリスマスのことやお正月のことを話したり,酉年でもあるので,鳥の種類を答えたりしました。また,冬休み中に考えた「たからじまのぼうけん」のお話を読み合い,思ったことを伝えました。
 1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」と言いますが,一日一日を大切に4年生に向けてがんばっていってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

3年 今週のようす

 図画工作では,「ゴムの力」でという工作をしていきます。今週は,どのような作品を作りたいのかイメージ図を描いたり,必要な道具や材料を考えました。来週から作り始めていきます。完成が楽しみです。
 ランチルームで給食を食べました。じゃがいもにはビタミンCがあり,「病気にかかりにくくする」「はだを健康に保つ」ということを栄養教諭の岡本先生に教えていただきました。肉じゃがは,子どもたちにとても人気のメニューです。とても美味しそうに食べていました。早く食べ終わった子どもたちが,楽しそうにゲームをして遊んでいる姿も見られました。
画像1画像2画像3

6年 ユニセフ募金を行います!

画像1画像2
総合「世界は一つ」の学習で,
自分達にできる支援は何があるのだろうと考えを深め,その一つである募金活動を来週の火曜・水曜の2日間で行う予定にしています。
場所は校門,時間は8:05〜8:25です。
集められた募金はユニセフに寄付します。
今日は全校学年の児童,地域の見守り隊さん,教職員の方々に手紙を持ってお願いに行きました。
少しでも協力してくれると嬉しいです。
また,交流をしたスペイン・ウガンダの子ども達ともつながっていきたいということで現在手紙やポスターを制作中です。
来週はいよいよこの学習のまとめに入る予定です。

2年 山科幼稚園のみなさんに「おもちつき」に招待していただきました!

 これまで2年生は,山科幼稚園の年長さんと一緒に学校で赤米を育ててきました。収穫した赤米を2年生で脱穀,精米し,山科幼稚園の年長さんにプレゼントしました。その赤米を使ってお餅を作ってくれたのでごちそうになりました。
 もちろん,食べる前に一緒におもちもつきました!重たい杵を幼稚園の年長さんと協力しながら持って,みんなで「よいしょ!よいしょ!」と声援を送りながらつきました。ついたおもちも「自分たちでついたからおいしいね。」「この味が一番おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 しかし,楽しかった時間はあっと言う間です。これで山科幼稚園の年長さんとの交流も最後の行事となってしまいました。お別れの挨拶をした後,見えなくなるまで手を振っていました。
画像1画像2画像3

6年 新年はじまりました!

画像1画像2
昨日は久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて,とても嬉しかったです。
わたし達担任は校門でみんなを出迎えていたのですが,教室に戻ると誰もいない・・・!!
子ども達は朝会があることを分かっていて,自分達で判断して体育館に向かい,きちんと整列をして座って待っていたのです。さすがです。その姿に思わず感激しました。

図画工作では,卒業や将来を意識した「12年後の私」という作品の制作を開始しました。
卒業式まで53日。
あっというまですね。
一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。
子ども達と一緒に思いっきり笑って思いっきり考えて,最高の卒業式をむかえられるように私たちも全力でがんばっていきます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

朝会の様子

校長先生のお話(一部だけ抜粋いたします。)
○あいさつは、笑顔をそえて自分から
○自分で立てた目標を一年かけてがんばっていきましょう
今年も皆さんにとって良い一年でありますように。

画像1画像2画像3

2年 なわとび大会

画像1画像2画像3
平成29年がスタートしました!
早いもので,2年生として過ごすのは,あと53日です。
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
さて,今日は3時間目になわとび大会をしました。
いつもの体育でのなわとびとは少し違い,縄を足に着けて飛んだり,1つの縄を2人で飛んだり,3人組になって「ゆうびんやさん」や「いろはに こんぺいとう」をしたりしました。
子どもたちは,改めてなわとびの楽しさを感じていました。その日の休み時間に早速,子どもたちは,なわとびで遊んでいました。上達が楽しみですね。

今年最初の登校の様子

新年がスタートしました。
 いつものように朝早くから、みまもり隊さんに見守られ安全に登校し、PTA本部役員の方の温かいあいさつに迎えられて、児童たちも元気に登校しています。

画像1

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
お天気にも恵まれ,穏やかなお正月となりました。
今年も子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様にとって素晴らしい一年となりますよう願っております。
教職員一同一丸となって,本校教育のため、子どもたちの成長のため,がんばっていきたいと存じます。どうぞ変わらぬご協力、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。
授業、給食の再開日は、1月10日(火)です。
お子たちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしております。
                    山階小学校校長 平井 志郎

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 クラブ活動・安全の日
1/20 児童朝会
PTA行事
1/21 P昔遊びともちつきの会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp