京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 落ち葉拾い

画像1画像2画像3
今日も落ち葉拾いがんばりました!
6年生が落ち葉拾いのやり方やほうきの使い方を丁寧に教えてあげている姿がとても微笑ましいです。
終わった頃にゴミ袋から落ちてしまった葉っぱに気付いて,お手伝いしていた児童がいました。
誰に言われなくても,自分から進んで行動できる力があるこの子達は本当に素晴らしいです!! この優しさや思いやりの気持ちが山階の伝統として次の学年に引き継がれていけるといいですね。

1年 いきものはかせをお招きして・・・

画像1画像2
生活科でうさぎとのなかよし大作戦を実行中の1年生。
自分達で観察したり調べたりするだけでは分からない謎を解決するために,
きょうは「いきものはかせ」こと,獣医師さんをお招きしました。
子ども達は,特別ゲストに大喜び!

今回は4名の獣医師さんに来ていただき,沢山のことを教えていただきました。

まず,一人ずつおひざの上でだっこをしました。
子ども達は思わず優しい顔になっていました。

次に,お医者さんのように聴診器を使って,自分の心音とうさぎさんの心音を比べることもできました。お友達の顔を見ていると聞こえているかどうかわかるよ,とのこと。
人の心音とは全然違う音が聞こえるため,驚きと嬉しさで思わずにこにこになるようです。

最後は,謎を質問したり,うさぎさんの歯やしっぽなど体についてうさぎさんにも協力してもらいながら教えていただいたり・・・

子どもたちのメモは溢れそうなぐらいいっぱいになっていました。


短い時間でしたが改めていきものの良さや尊い命を感じれた貴重な時間になりました。
これからも,いきものとなかよく優しくできる1年生でいてほしいと思います。

版画!

画像1画像2
今年も版画に取り組んでいます!
小学校で取り組むのも最後の版画なので気合がとても入っています。
今回は「自画像」に挑戦しており,じっくり自分の顔を見たり指の関節を見たりして下描きから物凄く頑張っています。
彫り進めるのもとても難しい人物像ですが,最後まで粘り強く頑張って欲しいと思います。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」で学校の教職員や上級生とも少しずつ打ち解けることができるようになりました。

しかし!

学校に毎日通っているけれども,いきものとはまだまだ疎遠です。
そこで,学校のいきもの代表として,うさぎのフワちゃんクロちゃんとの
なかよしさくせんを実施しています。

作戦を計画すると,なかよくなるためには,
まず2匹のことを知るところから・・・とのこと。

最初は小屋の外から見ているだけでしたが,
そとのケージに出てきているところを観察したり,
ケージの中に入ってすぐそばで観察したり・・・
1組と2組で発見を共有したり・・・

少しずつ距離も近づいている気がします。

観察していると沢山の発見がありましたが,観察するだけでは分からない謎もあります。
先日は飼育委員の先生に謎の答えをいくつか教えてもらいました。

それでも,謎は尽きないので,来週はいきものはかせに来てもらって
うさぎのことを沢山教えていただく予定です。

会話はできないうさぎさんですが,心は通うと信じて,もっとなかよくなれるよう
作戦を進めていきたいとおもいます!

1年 ドッジボール大会

画像1
運動委員会が企画してくれたドッジボールが先日行われました。
今回は,1組対2組の2回戦!
普段はクラス関係なく仲良く登下校したり遊んだりしている1年生ですが,
試合の時は,お互いに負けまいとライバル意識を燃やしていました。

体育でもボールあそびをして,ボールの扱い方が上手になってきた気がします。

結果は2回とも2組の勝ちでした。
喜んだり悔しんだりと,試合終了時は様々な感情が芽生えていましたが,
帰る頃にはやはり,仲良しの1年生に戻っていました。

また,みんな遊び等でクラスや学年でも楽しみたいと思います。

彫刻刀を使って

 4年生は,今年初めて彫刻刀を使いました。持ち方,彫り方の学習をしたあと,実際に自分の版を彫っていきました。彫るところ,線を残すところ等,最初はイメージしにくかったようですが,自分で印をつけられるようになりました。どんな版画になるのか,完成が楽しみです。
画像1
画像2

6年 今月の階段掲示

画像1画像2画像3
毎月恒例の絵手紙も冬バージョンに突入しました。
今回は,国語で取り組んでいる「鳥獣戯画」の模写も行いました。
自分のお気に入りの場面を選んで,細部までよく観察して真剣に描くことができました。
その結果・・・!
想像以上の素晴らしい作品が出来上がりました。圧巻です!
学校に来られた際にはぜひ見てくださいね。

6年 なかよしグループで英語の活動

画像1画像2画像3
先日の児童朝会では,ALTのパシーアス先生が中心となって英語の活動をしました。
数を数えていく“Little Indian Boys" の歌や,“Duck,Duck,Goose!"のゲームをなかよしグループで活動しました。
6年生が中心となって進めたゲームも大盛り上がり!!
英語は難しい・・と思っていた子ども達も,楽しめたようです。

6年 国際交流会!

画像1画像2画像3
先日は総合的な学習の中でウガンダの公立小学校の子ども達と,交流会をしました。
互いの生活の様子や興味のあることについて質問をしたり,答えたりしてとても有意義な時間を過ごしました。
英語で話す自己紹介を一生懸命に聞き,できるだけ英語で答えようとする子ども達。
がんばって英語での自己紹介もしましたよ!!
校舎や町並みの違いに驚き,自分の国に誇りを持っているウガンダの子ども達の話を聞いて,新たな発見をしたり,一人一人感じたものがあったようです。
笑顔で楽しそうな様子が画面いっぱいに伝わってきました。

外国語活動 With ALT フェイス先生

11月25日(金)児童朝会で
ALTのパシーアス先生が、 "Ten Little Indian Boys"の歌と"Duck, Duck, Goose!”というゲームを、体育館で全児童に教えてくださいました。
その日児童たちは、パシーアス先生に教えてもらったことを思い出して個々にその歌やゲームを温めていました。
パシーアス先生ありがとうございました。
Ms.Faith,Thank you for teaching us an English song and a game.
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 児童朝会・育成協議会
12/12 安全の日
12/13 マラソン大会 予備日15日
12/14 個人懇談1
PTA行事
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
学・地域・PTA行事
12/8 町別児童会・P運営・第3回地域合同委員会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp