京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:51
総数:286209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 理科

画像1画像2画像3
9月30日(金)

 「動物のすみかをしらべよう」の学習で,先日から撮りためている写真をコンピュータ室で見て,観察カードに書きました。

3年 人権の花

画像1画像2画像3
9月30日(金)

 「人権の花」運動は,次代を担う子どもたちが花を栽培することを通して,人権尊重の精神を身につけてもらうことを目的で実施されています。
 今日の贈呈式では,人権イメージキャラクターの”人KENあゆみちゃん”も来てくださり,子どもたちはとても喜んでいました。そして,すいせんの球根をプランターに植えました。みんなで水やりをしてきれいな花が咲くのが楽しみです。

3年 体育科

画像1画像2画像3
9月29日(木)

 雨が降っていたので,体育館でじんとり遊びをしたり,ドッジボールをして体を動かしました。ドッジボールでは,ボールをどんどん増やしたので,子ども達は当てられないように前後を意識しながら逃げていました。汗をたくさんかきました。

お話の絵

画像1画像2画像3
9月28日(水)

 今日の図画工作で,お話の絵「ジンベエザメのはこびかた」の絵を完成させました。
とても集中して色塗りをしていました。完成した友だちの作品を見て,いいところ見つけもしました。来週は,描いた絵の発表会をします。楽しみです。

みんな遊び

画像1画像2画像3
9月28日(水)

 今日は雨降りだったので,教室の中で「何でもバスケット」を行ってました。水曜日は,昼休みの時間が長いのでたくさん遊べたようです。

1年 初めての運動会!

画像1画像2
初めての運動会を終えて,ホッと一息つきました。
当日のダンスでは2年生と一緒に,「にこにこ きらきら☆ダンサーズ」として,
一人一人が輝いている時間になったことと思います。

そのほかにも,バラエティー走やつなひき,エントリー種目等,沢山頑張ってくれました。

この頑張りをこれからの学習にもぜひいかしてほしいと思います。

1年 大根の種まきをしました!

画像1画像2
なかよし菜園では,夏のお野菜も終わり,次は冬にむけての準備がはじまりました。
1年生も地域の先輩にお世話になり,大根の種まきをしました。

大根にもたくさんの種類がありますが,みんなで育てるのは“青首大根”という種類であることも教えてもらいました。

芽は3日ほどで出てくるそうです。
収穫を楽しみに,またみんなで育つ様子を見守っていきたいと思います。

6年 最後の大根

画像1画像2
「先生,また“最後”やなぁ・・・。」
と,子ども達がつぶやいた言葉がなんだかズシンと響きました。


最高にかっこよかった運動会を終え,昨日はなんだか少し気持が緩んでいるような雰囲気のあった6年生ですが,気持も新たに次なる目標に向かってがんばろうと引き締めました。

毎年この時期に地域の先輩にお世話になり,小学校生活最後の大根の種まきを行いました。
まき方も育て方も,収穫の時期も,全部きちんと覚えているのはこの6年間の積み重ねがあるからですね。
最後の大根,どうか大きくおいしく育ちますように!!

1年 1年生のフルーツの木

画像1画像2
春にも小さいながらに実をつけていたプルーンの木。
どうなったか,みんなで様子を見に行きました。

すると!

春よりも倍ぐらいの実がそだっていました。
大きさや色,においなどを確かめながら,遠くから見るだけでは分からない
木の成長をみんなで喜びました。

普段はあまり目にする機会がない木だと思います。
また,おうちでもどんな木か話をきいてみてくださいね。

6年 総合の学習では・・・

画像1画像2画像3
総合の学習で,外国語とのつながりの中でもっと日本のことを知っていきたい!という思いが出てきたので,「日本のことを知ろう」という目標で学習を進めています。
「日本にはどんな魅力があるだろう?」
と,それぞれの興味ある項目に分かれて調べ学習を進めていきます。
今日はガッテンルームで関係のある本を探して調べていきました。
まとめる表現方法も子ども達が考えています。
さあ,どんな日本の魅力を調べられるのでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 児童朝会
10/2 区民運動会
10/3 けんこうの日 近藤SC 委員会 P定例
P定例
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp