京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:56
総数:285920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

お話の絵

画像1画像2画像3
9月15日(木)

 今,図画工作科では「ジンベエザメのはこびかた」のお話を聞き,想像しながら絵に描き表しています。細かい部分など,ゆっくりていねいに塗ることができています。完成が楽しみです。

応援練習

画像1画像2画像3
9月15日(木)

 今日の朝,各色の応援練習がありました。大きな声を出して練習できていたので,運動会当日も応援歌などをしっかり覚えて,がんばってほしいです。

運動会の練習

画像1画像2画像3
9月14日(水)

 5時間目,雨がポツポツしてきたので体育館で踊りの隊形移動練習をしました。6時間目には雨がやんだので,運動場で初めて踊りの練習をすることができました。子ども達も,運動場での練習を楽しみにしていました。運動会まであと10日。踊りをバッチリそろえていきたいと思います。

運動会の練習を頑張っています!

画像1画像2
入学してから初めての運動会で,覚えることが沢山の一年生!

最近では,地域の方に山科音頭を教えていただいたり,
全校練習で,開会式や全員で取り組む綱引きの練習をしたりしました。

1・2年生のダンスでは,覚えるだけではなく,本番の立ち位置や移動も
少しずつ覚えて出来るようになってきました。

きっと本番でも一生懸命な姿を見せてくれると思います。
楽しみにしていてくださいね。

I am Artist!

画像1画像2
 先週の図工の学習で,カッターを使って,造形遊びを楽しみました。
正方形の色画用紙を端から切り,開いて貼り付けることでできる様々
な形を楽しみました。またご来校の際はぜひご覧ください。

合奏を楽しむ

画像1画像2
 音楽の学習では「リボンのおどり(ラ バンバ)」という曲の合奏に取り組んでいます。班ごとにどの楽器とどの楽器を組み合わせてどんな順番で楽しむかを話し合って決めました。
 1組では決断が早く,てきぱきと決めて練習に入りました。2組では1人ひとりがじっくり意見を話し合って決めました。どちらのクラスもそれぞれのカラーがはっきりしてきました。お互いのクラスのよいところを吸収しながら学年としての力を高めていきたいと思います。

6年 がんばっています!

画像1画像2
組立体操の練習も終盤を迎えつつあります。
とても頑張っています,子ども達。
今日は雨のあとの運動場でどろんこになりながら練習をしました。
最後のフィナーレまで通して行ったのですが,積極的に取り組む姿には早くもじーんときてしまいました。
ですが,まだまだ新しい動きも練習をしていきます。
前向きな子ども達の姿に私たち教師が励まされています。
最後の運動会に向けて,絶対成功させましょうね!!!!

算数科「時間と長さ」

画像1画像2
9月12日(月)

 算数科の学習で巻尺を使いました。0の目盛りの位置に気をつけながら,グループごとにすずかけの木のまわりの長さ,黒板の横,くじらの広場のくじらなどをはかりました。巻尺は,まるいもののまわりの長さをはかるときにも使えることが分かりました。

運動会に向けて全校練習始まる

 入場行進、開会式・閉会式練習、全校綱引き、退場等の練習が始まりました。
児童たちは頑張っています。


画像1

2年 出口さんと稲刈り

画像1画像2画像3
今日は,地域の出口さんにお世話になり,出口さんの田んぼで稲刈りをしました。
子どもたちは,実際に鎌を使い,慣れない手つきで稲を力いっぱい刈っていました!
今日は,天気にも恵まれたのしく活動ができてよかったです。
今日刈った稲は,お米にしていただけるそうです。とても楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 わくわくタイム
PTAバレーボール交歓会
9/19 ふれあい山階2016 敬老のつどい
地域の行事
9/19 敬老のつどい ふれあい山階2016
PTA行事
9/16 バレーボール部 交歓会 山科地域体育館
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp