京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:56
総数:285919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 ダンスの練習を頑張っています!

画像1画像2
まだまだ暑い日が続きますが,毎日元気に運動会の練習を頑張っています。
少しずつ踊りも覚え,並び方や手足の動き方が揃ってきました。

また,表現委員のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,全校ダンスの練習も始まりました!

たくさんの踊りに戸惑うこともありますが,どの曲も楽しく踊ることができています。

この調子で,本番に向けて頑張ってほしいと思います。

6年 ようこそ アーティスト!

画像1画像2画像3
今日は京都文化芸術とくべつ授業がありました。
「華道」の草月流 花崎陽文先生に来ていただき,華道の歴史や決まりなどを分かり易く
教えて頂きました。
ほとんどの子ども達が初めて触れる華道の世界に、興味津々で話に聞き入っていました。
実際にお花を生けるという体験もすることができ、自分の表現を楽しみながら、どの子も自分なりの美しい作品をつくることができました。
日本の伝統的な文化に触れ、また一つ自国の良さに気付くことができました。

1年 あさがおの花で色水づくりをしました!

画像1画像2
夏休み中はあさがおに関して,たくさんのことにご協力いただきありがとうございました。

そんな春から大切に育ててきたあさがおの花を使って,今日は色水をつくり,
和紙に色染めをしました。

子どもたちは「ぶどうジュースみたい!」と,
とても興味をもって楽しみながら活動することができました。

和紙のおり方や染める場所も自分達で考えて工夫し,
それぞれオリジナルの染め和紙を作ることができました!

また,みんなでつくった色水に魔法の水を加えるお楽しみもしました。
魔法の水によって色が変わる様子をみて,「おぉー!」と歓声があがりました。
せっけんでも手を洗うと・・・赤色に染まっていたはずが青色に・・・!
また機会があれば,挑戦してみたり調べてみたりしてくださいね。

今回の和紙を使って,来週はうちわづくりをします。
どんな模様のうちわになるか,楽しみにしていてくださいね♪

6年 一枚の写真から・・・

画像1画像2画像3
先週に行われた児童朝会では全校学びを行いました。
今回は一枚の写真を見て,どんな会話をしているのかみんなで想像力を膨らませて意見を出し合いました。
全校学びで6年生が進めていくことにも慣れてきた様子で,上手に他学年の子ども達の意見を聞きだしたり分かり易く伝えたりしていました。
こうやってたてわり活動の交流が増えることで,関わりが深まると嬉しいですね。

長期宿泊学習の写真について

 夏休みに行いました,奥越青少年自然の家宿泊学習の写真を,明日の自由参観に際しまして5年総合ルームに展示させていただきます。
 注文用の封筒については本日児童に配布いたしましたので,よろしくお願いします。展示は9日(金)まで行いますので,よろしくお願いします。

6年 元気な笑顔が戻ってきました!

画像1画像2
木曜日から学校が始まり,6年の子ども達は久しぶりの登校班でみんなと一緒に登校してきました。
校門で出迎えていると少し照れくさそうにあいさつをしていました。
教室で見せる顔と外で見せる顔と,なんだか違ってかわいい子ども達の様子が微笑ましく感じました。
朝会では,この夏に行われたオリンピック・パラリンピックの話題を校長先生がしてくださいました。
みんなも暑い夏を送ったことでしょう!!!
前期の後半戦がスタートしました。色々な行事にがんばろうという気持ちが私達担任のやる気の源になります。
一緒にがんばりましょうね!

2年 運動会の練習

画像1画像2
夏休みも終わり,前期も後半を迎えています。
初日から早速,運動会の練習が始まりました!2年生は,暑さに負けず今日も頑張っています。
今年も1年生と2年生でダンスをします。少しテンポが速いところがあったり,難しいところがあったりしますが,2年生は,1年生のお手本になろうと楽しくにダンスを覚えています。是非,お家でも一緒に踊ってあげてください。

6年 夏休みの朝練 終了!

画像1画像2画像3
2週間に渡って練習を続けていた朝練が、今日無事に終わりました。
朝とは言えど、この暑い中で毎日毎日子ども達は本当によく頑張りました。
昨日は校長先生に激励の言葉も頂き、また気持ちが固まったようです。
「6分以内に走りきる!」「呼吸を意識する!」「8周走りきる!」などと一人一人の目標は違いますが、大文字駅伝に向けて掲げた全員の大きな目標に向かって互いに協力し、励まし合い、時に競い合い、良いチームワークを築けてきたと思います。
残りの夏休み、多いに楽しんでください!
そして、前期の後半戦も前向きにみんなで頑張っていきましょう!!
8月25日の授業開始日は朝練はありません。登校班で来てくださいね。

「歩きスマホ」はやめましょう。

危険なことがないように、気をつけましょう。
下記にリンクが貼っています。
「歩きスマホ」はやめましょう。

2年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
生活科で育てているミニトマトに実がなっています。もうすでにきれいな赤色になっている実もあり,子どもたちからは,「もう食べたよ。」「自分で育てたからおいしかった。」と言うお話を聞いています。お家のミニトマトは, 色付いてきましたか?
また,地域の方にお世話になって育てている,賀茂なす,三度豆、きゅうりも実がなってきました。
どの野菜も暑さに負けず,ぐんぐん育っています。収穫して,食べる時が楽しみです。おいしくなるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 児童朝会 わくわくタイム
9/12 安全の日 近藤SC来校
PTA行事
9/7 P運営
9/10 空き缶ふみ
親子映画会 9:30〜11:30
P芝手入れ
学・地域・PTA行事
9/7 体育館清掃 午後7時〜 P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp