京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:162
総数:284470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 夏休みの朝練 終了!

画像1画像2画像3
2週間に渡って練習を続けていた朝練が、今日無事に終わりました。
朝とは言えど、この暑い中で毎日毎日子ども達は本当によく頑張りました。
昨日は校長先生に激励の言葉も頂き、また気持ちが固まったようです。
「6分以内に走りきる!」「呼吸を意識する!」「8周走りきる!」などと一人一人の目標は違いますが、大文字駅伝に向けて掲げた全員の大きな目標に向かって互いに協力し、励まし合い、時に競い合い、良いチームワークを築けてきたと思います。
残りの夏休み、多いに楽しんでください!
そして、前期の後半戦も前向きにみんなで頑張っていきましょう!!
8月25日の授業開始日は朝練はありません。登校班で来てくださいね。

「歩きスマホ」はやめましょう。

危険なことがないように、気をつけましょう。
下記にリンクが貼っています。
「歩きスマホ」はやめましょう。

2年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
生活科で育てているミニトマトに実がなっています。もうすでにきれいな赤色になっている実もあり,子どもたちからは,「もう食べたよ。」「自分で育てたからおいしかった。」と言うお話を聞いています。お家のミニトマトは, 色付いてきましたか?
また,地域の方にお世話になって育てている,賀茂なす,三度豆、きゅうりも実がなってきました。
どの野菜も暑さに負けず,ぐんぐん育っています。収穫して,食べる時が楽しみです。おいしくなるといいですね。

6年 野菜いかがですかー??

画像1画像2画像3
地域の方が愛情たっぷり育ててくれたお野菜を、責任をもって愛情たっぷり販売しました!
少し早い時間に集合して、ポスターを作ったり野菜を仕分けしたり設営したり、担当の子ども達が一生懸命働いてくれました。
16時半の販売開始からお客さんがひっきりなしにやって来て購入してくれました。
「きゅうりいかがですかー?」
「おいしいですよー!」
などと大きな声で呼びかけて、販売をしました。
たった30分で完売!!!子ども達のがんばりのおかげですね。
他の子供たちの姿もちらほら見ることができました。小学校生活最後の夏祭りを存分に楽しんだようです。

6年 最終日

画像1画像2画像3
いよいよ夏休み突入しました。
長かったようであっという間の4か月。めまぐるしく色々な行事に追われてとても忙しく感じることもありましたが、そのどれもに子ども達は一生懸命に取り組み、一つの行事が終わる度に達成感と成長を感じることができました。
顔つきもちょっぴり逞しく、凛々しく、さらにお兄さん・お姉さんになったような気がします。
最高学年としての責任感をもち低学年に優しく思いやりをもって接する事だけでなく、自分達で考え主体的に行動することの大切さや、自分の意見や思いを伝えたり聞いたりして多様な考えがあることの面白さに気付いたり、生活と学習の両面で子ども達の豊かな心が育ってきていると実感しています。
長い夏休みになりますが、計画的な過ごし方を家族で話し合ってもらいたいと思います。
小学校生活最後の夏休み、有意義なものになりますように。
思いっきり楽しんでくださいね!!

6年 最後のBurger Time!

画像1画像2画像3
先日,5年生から始まったALTのバーガー先生と最後の学習の日でした。
いつも明るくて優しいバーガー先生のことが子ども達も大好きだったので,別れはとても寂しい気持ちになりました。
最後に英語と日本語でのあいさつを言ってもらい,感動した子ども達。
言葉は通じなくても表情や身ぶり手ぶりで自分の思いを伝えることや,英語というツールを使ってコミュニケーションを取ることの楽しさを教えてもらいました。


6年 洗濯日和

画像1画像2画像3
梅雨明け宣言をしてから今週は快晴続きです。
まさに洗濯日和!!!!
家庭科では「夏をすずしく さわやかに」という単元の学習をしており,手洗いの洗濯の実習をしました。
大きな桶に水をはって,少量の洗剤を入れて,もみ洗い,ゆすぎ,すすぎ,干すという過程を班のみんなで協力して行いました。
洗濯したのは普段みんなが使っているゼッケンです。
運動会では良い香りのするゼッケンで気持ち良く練習ができそうです。

6年 最後のプール

画像1画像2画像3
6年生にとって,みんなで揃って学習する最後の水泳学習でした。
今日は気候もばっちりで,泳力の検定もスムーズに行うことができました。
6年間の練習の集大成です。
なんだか少し寂しい気もしますが,これも成長過程の上で大切なことですね。
一つずつ色んなものが終わっていきますが,そのどれにも全力投球で挑んで欲しいと思います。

こすもす 合同授業

画像1画像2画像3
青い空 白い雲 ひまわり 蝉の声

広いプール きれいな水 子どもたちの声

そう,この日は
西野小学校つくし学級との合同授業でした。

水慣れ,水中ジャンケン,伏し浮き,バタ足,
プールの縦,25mにも挑戦。

1年生2人は今年はじめてですが,
あっという間に,7人みんな仲良くなりました。

来週は,西野小学校に行く予定です。


1年 なかよしさくせんで・・・

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」でたくさんの教職員にインタビューをしてきた子どもたち。
次は,お世話になっている地域の先輩や見守り隊さんにインタビューをしたい!ということで,教室にお招きしてインタビューを行いました!

グループで質問がかぶらないよう,事前に相談して決め,みんなが一人一つは質問をすることができました。

決めた質問をインタビューし終えた後は,更に質問をしたり,逆に質問を受けたりしながら楽しくお話をして過ごすことができました。

沢山の方に関わっていただいて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 全市卓球大会
8/9 全市卓球大会
8/11 学校閉鎖日〜8月17日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp