京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:64
総数:286179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 野菜いかがですかー??

画像1画像2画像3
地域の方が愛情たっぷり育ててくれたお野菜を、責任をもって愛情たっぷり販売しました!
少し早い時間に集合して、ポスターを作ったり野菜を仕分けしたり設営したり、担当の子ども達が一生懸命働いてくれました。
16時半の販売開始からお客さんがひっきりなしにやって来て購入してくれました。
「きゅうりいかがですかー?」
「おいしいですよー!」
などと大きな声で呼びかけて、販売をしました。
たった30分で完売!!!子ども達のがんばりのおかげですね。
他の子供たちの姿もちらほら見ることができました。小学校生活最後の夏祭りを存分に楽しんだようです。

6年 最終日

画像1画像2画像3
いよいよ夏休み突入しました。
長かったようであっという間の4か月。めまぐるしく色々な行事に追われてとても忙しく感じることもありましたが、そのどれもに子ども達は一生懸命に取り組み、一つの行事が終わる度に達成感と成長を感じることができました。
顔つきもちょっぴり逞しく、凛々しく、さらにお兄さん・お姉さんになったような気がします。
最高学年としての責任感をもち低学年に優しく思いやりをもって接する事だけでなく、自分達で考え主体的に行動することの大切さや、自分の意見や思いを伝えたり聞いたりして多様な考えがあることの面白さに気付いたり、生活と学習の両面で子ども達の豊かな心が育ってきていると実感しています。
長い夏休みになりますが、計画的な過ごし方を家族で話し合ってもらいたいと思います。
小学校生活最後の夏休み、有意義なものになりますように。
思いっきり楽しんでくださいね!!

6年 最後のBurger Time!

画像1画像2画像3
先日,5年生から始まったALTのバーガー先生と最後の学習の日でした。
いつも明るくて優しいバーガー先生のことが子ども達も大好きだったので,別れはとても寂しい気持ちになりました。
最後に英語と日本語でのあいさつを言ってもらい,感動した子ども達。
言葉は通じなくても表情や身ぶり手ぶりで自分の思いを伝えることや,英語というツールを使ってコミュニケーションを取ることの楽しさを教えてもらいました。


6年 洗濯日和

画像1画像2画像3
梅雨明け宣言をしてから今週は快晴続きです。
まさに洗濯日和!!!!
家庭科では「夏をすずしく さわやかに」という単元の学習をしており,手洗いの洗濯の実習をしました。
大きな桶に水をはって,少量の洗剤を入れて,もみ洗い,ゆすぎ,すすぎ,干すという過程を班のみんなで協力して行いました。
洗濯したのは普段みんなが使っているゼッケンです。
運動会では良い香りのするゼッケンで気持ち良く練習ができそうです。

6年 最後のプール

画像1画像2画像3
6年生にとって,みんなで揃って学習する最後の水泳学習でした。
今日は気候もばっちりで,泳力の検定もスムーズに行うことができました。
6年間の練習の集大成です。
なんだか少し寂しい気もしますが,これも成長過程の上で大切なことですね。
一つずつ色んなものが終わっていきますが,そのどれにも全力投球で挑んで欲しいと思います。

こすもす 合同授業

画像1画像2画像3
青い空 白い雲 ひまわり 蝉の声

広いプール きれいな水 子どもたちの声

そう,この日は
西野小学校つくし学級との合同授業でした。

水慣れ,水中ジャンケン,伏し浮き,バタ足,
プールの縦,25mにも挑戦。

1年生2人は今年はじめてですが,
あっという間に,7人みんな仲良くなりました。

来週は,西野小学校に行く予定です。


1年 なかよしさくせんで・・・

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」でたくさんの教職員にインタビューをしてきた子どもたち。
次は,お世話になっている地域の先輩や見守り隊さんにインタビューをしたい!ということで,教室にお招きしてインタビューを行いました!

グループで質問がかぶらないよう,事前に相談して決め,みんなが一人一つは質問をすることができました。

決めた質問をインタビューし終えた後は,更に質問をしたり,逆に質問を受けたりしながら楽しくお話をして過ごすことができました。

沢山の方に関わっていただいて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

2年 芸術鑑賞「淡路人形浄瑠璃」にびっくり!!

 先週金曜日に芸術鑑賞がありました。ほとんどの児童が初めて間近に目にする人形浄瑠璃でした。初めは,人形の頭の絵が怖かったり,独特の発声にびっくりしたりしていましたが,いざ演目が始まると,人形の表情や動きにびっくりするほど引き付けられていきました。子ども達の表情を見ていただきたかったです。
 また,人形の仕組みや,人間3人でどのように役割分担して動かしているのかを知ると,さらに興味が湧いたようです。6年生が参加して行った演目や,人形を実際に動かす体験などがあり,伝統文化を身近に感じることができました。6年生3人による実演では,うまくかみ合わない動きや,みんなを楽しませる動きを敢えて上手に取り入れてくれ,二年生は大笑いでした。
 演目は,全部で三つありました。お姫様や武士の人形だけでなく,恵比寿様や,白狐などの人形も目を楽しませてくれ,とても大きな感動を味わうことができました。お家では,どんなお話が聞かれましたか。
画像1
画像2

若手・中堅教員実践道場1

 7月5日(火)放課後
 若手・中堅教員実践道場を開きました。
 内容は、「評価と個人懇談会について」です。
 先ずは、若手教員から個人懇談会のシミュレーションをしてもらい、その後キャリアのある教員から細かい留意点や児童の成長のために保護者と一緒に悩んだり、共に歩むという気持ちをもつことが大事であるとアドバイスをもらいました。
 そして「評価について」は、知識理解の観点にかたよらず、他の観点別評価ができるような授業展開を工夫をすること、児童保護者へ丁寧に説明ができるようにすることが大事であると若手の教員は教えてもらいました。
 今週に入り個人懇談会が始まりました。道場に参加していた若手教員に参考になったかをたずねると、「個人懇談会のイメージがつかめたこと、そして児童が伸び悩んでいるところを今後伸ばすために、事前に的確なアドバイスが考えられるようになった。」というコメントが返ってきました。今回道場を開いてよかったと思います。
 今後も若手教員の指導力を伸ばし、子どもたちに還元できるよう校内でOJTを進めていきたいと思います。
画像1

6年  社会を明るくする運動

画像1画像2
先日の日曜日に「社会を明るくする運動」の山科区大会がありました。
学校代表として出席した児童による作文を発表しました。
「小さな力でも」と題されたその作文では、犯罪や非行を防止することや、立ち直りを支えることの大切さを自分の体験をもとに書いており、小さな力でも今わたしたちにできることを誰かのためにやっていけば社会はきっと明るくなる、という児童の思いをしっかりと伝えることができました。
山階の代表として発表したその姿は、大変立派でした。
この大会をきっかけに、みんなで日本の社会について考えられたのは6年生にとっても良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 5年奥越 宿泊学習
チャレンジ学習1・2・3・4・6年 プール学習1〜3年
7/26 5年奥越 宿泊学習
チャレンジ学習1・2・3・4・6年 
7/27 5年奥越 宿泊学習
チャレンジ学習1・2・3・4年 プール学習1〜3年
6年有志 水泳記録会
7/28 5年奥越 宿泊学習
7/29 めだか9〜10:15    4〜6年プール10:30〜11:40
地域の行事
7/23 午前少年補導スポーツ大会
PTA行事
7/23 夏まつり(午前 中野菜切り)家庭科室
7/24 肝だめし撤去9:00〜(北校舎)
学・地域・PTA行事
7/23 午後 PTA夏まつり
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp