京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:51
総数:286265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 図画工作では・・・

画像1画像2
先日の日曜参観では「ピカソになりきろう」という単元名で学習をしました。そのとき子ども達が考えた絵を着色して台紙を貼り,教室に掲示しています。
ピカソならではの表現の方法を取り入れ,鮮やかな彩色を施した作品が教室を明るくしてくれます。
そして,今は「不思議な森に出かけよう」という学習を進めています。構図を考え色味を考え,とても味のある作品ができてきています。根気よく仕上げていって欲しいと思います。

第3回委員会の様子

4年生から6年生までが所属する委員会の様子です。
今回活動場所が室内外でしたので、一部抜粋です。
画像1

グループで,きらきらはっけんへレッツゴー★

画像1画像2画像3
生活科「もっと大すき!!きらきらはっけんたい!」では,町たんけん3回を経て,さらに探りたいところに分かれての学習に,いよいよ今週突入しました。
先週の金曜日のグループで話し合い,今週月曜日のインタビューシートの作成をもとに,どきどきの町たんけんです。
挨拶やインタビューでは,最初は緊張を隠せない様子でしたが,一回会話のキャッチボールができると,自信もつき,意欲いっぱいにインタビューしたり,きらきらはっけんカメラで,パシャパシャと撮影したりしていました。インタビューマイクを使うのを忘れてしまうくらい熱心な様子が微笑ましかったです。山階の町に対する思いが,活動ごとにどう変わっていっているのか,とても楽しみですね。

1年 1年生の木

画像1画像2
わが校には,「フルーツの森」と呼ばれる,様々な種類の実が沢山なる素敵な場所があります。

1年生は,プルーンの担当です。
先日,プルーンについてのお話を聞いたのですが,今日は実際にフルーツの森まで見に行きました。

あまり見かけない種類にハテナがいっぱいでしたが,葉や実を見て,「へぇ〜!」と
発見がたくさんありました。

あさがおに加えて,大切に見守っていきたいと思います。

1年 消防車の絵を描きました!

画像1画像2
先日の避難訓練では,火災を想定していたため,消防車に乗って消防士さんが来てくださいました。
せっかくの機会ですので,その後,1年生は消防車の絵を描かせていただきました。
知っている消防車は,真っ赤な車体が特徴ですが,扉をあけるとたくさんの道具がつまっていました!

子どもたちも普段見られない消防車を間近に見れて興味津々です。
じっくり観察しながら絵を描きました。

格好良い消防車ですが,お世話になることがないよう,安全に気を付けて学校でも過ごしたいと思った1日でした。

1年 あさがおの花が・・・

画像1画像2
今月はじめには,ようやく本葉がでたかな・・・?ぐらいだったあさがお。
今では支柱を超えてぐんぐんつるが伸びています。

そして,今週は,ついに花が咲き始めました!
登校後にチェックをするると,鮮やかないろが見られます。
つぼみもあり,咲く前の姿もかわいい!と好評です。

これからも愛情込めてお世話をして,たくさん花を咲かせてほしいですね。

ナップザック

画像1画像2
 奥越に向けて本格的にナップザック作りが始まりました。学んだことを生かしてひと針ひと針ていねいに縫っています。両端が縫えると,ナップザックの形が少し見えてきました。作り上げる大変さと,出来上がりに近づく喜びを味わっていました。

6年 苗植えをしました

画像1画像2画像3
「今年最後の菜園は・・・」と始めると,「え〜!さみしい!!」と子ども達から声が挙がりました。
先日のフルーツの森のときもそうでしたが,色々な物事が“最後”になりますね。
今年はきゅうりとトマトです。
きゅうりは水をたっぷりやること,トマトは水をあげすぎない方が甘くなる事などを教えてもらいました。
しっかり観察もしながら,最後の菜園での活動をして欲しいと思います。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
晴天の中,6月18日(土)に交通安全教室が行われました。

正しい自転車の乗り方を学び,安全運転を身につけることができました。

子どもたちや,保護者の皆様もたくさん参加していただきました。

地域のみまもり隊の皆様,PTAの皆様,山科警察署の方々のご協力

誠にありがとうございました。

6年 今日の英語は・・・

画像1画像2
ALTのバーガー先生との外国語の授業が子ども達は大好きです。
振り返りを読むと、「もっと英語を話せるようになりたい!」「今日は少しわかるようになった!」など、英語に対する意欲がぐんぐん上がっています。
この日は“When is your birthdat?”の言い方に慣れることと、自分の誕生日を英語で言うというめあてでした。
ゲーム感覚で楽しくコミュニケーションをとることができました。
ぜひ、子ども達に聞いてみてくださいね!きっと英語で上手に返せるはずです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/3 4年生若狭湾青少年自然の家で自然体験の宿泊
7/4 4年生若狭湾青少年自然の家で自然体験の宿泊
7/5 4年生若狭湾青少年自然の家で自然体験の宿泊
7/6 4年生代休日
7/7 町別児童会
7/8 文化芸術による子どもの育成事業 芸術鑑賞
PTA行事
7/4 家庭教育学級 10:00〜11:30 ふれあいサロン
7/7 P運営 9:30〜
7/8 代表者会議 19:00〜
おやじの会
7/3 肝だめし準備 8:30〜 北校舎
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp