京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:64
総数:286187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 人形浄瑠璃ワークショップ

画像1画像2画像3
今日は淡路座の方を講師に招いて人形浄瑠璃についてのワークショップをしていただきました。
三味線使いの方や太夫の方の声の出し方や語りの仕方、また声の使い分け方など素晴らしいその技術に思わず「へぇ〜!」と感嘆の声がもれていました。
人形遣いの方から聞く人形についての説明は、とても面白く奥が深い人形浄瑠璃の世界に6年生全体が引き込まれていました。

文化芸術による子どもの育成事業 淡路人形座

本日淡路人形座 人形遣いの吉田 志興先生はじめ3名の方にお越しいただき、6年生がワークショップを受けました。
その様子です。詳細はあとからアップされる6年生の記事をご覧ください。
本番の公演は7月8日(金)午後 本校体育館で行います。
保護者の方、地域の方どうぞ御来校いただきご覧になってください。
画像1
画像2

1年生地域の先輩と遊ぶ

地域の方々にお世話になり、一緒に虫とり、花摘みして昔ながらの遊びを楽しみました。
画像1
画像2

6-2 ランチルームで食育の授業

食について学びました。食器も変わり美味しくいただきました。
画像1

救命救急講習

画像1
6月15日に始まるプールの授業に向けて、5月25日(水)山科消防署の方を講師として招き、教職員が救命救急の講習を受けました。

おめでとう集会

新1年生を迎え約2ヶ月が経ちました。5月26日(木)先輩の児童たちが披露する歌やメッセージの練習を重ね、新1年生を迎える「おめでとう集会」に招待しました。
1年生が一人ずつ6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場し、自分の名前をマイクをとおして言い自己紹介をしました。みんなしっかりと言えました。

画像1
画像2
画像3

川のクリーン作戦2

清掃の後、各々お茶をもらいました。
そして住友さんから川の様子について教えてもらいました。
例年数台の自転車が川の中に捨てられていたそうですが、今年は一台もありませんでした。山階小のみんなと保護者の方、地域の方が継続的な川の清掃活動を行ってきた成果が上がっているのかもしれませんね。うれしいですね。
画像1

川のクリーン作戦

本日9時より地域の方と児童32名、保護者14名のご協力を得て川の清掃を行いました。
お天気もよく暑い中でしたが、みなさん清掃活動にご協力いただきました。
ありがとうございました。
次回は10月30日に行います。たくさんのご参加よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年 地域の先輩と遊びました!

画像1画像2
生活科の学習で,今週は25日と27日の2日間,3・4時間目に季節を感じながら地域の先輩と遊ぶ活動を行いました。
お天気が心配でしたが,2日間とも公園で遊ぶことができました。

子どもたちは,

・かざぐるま
・しぜんあそび
・けんぱ,だるまさんがころんだ
・げたかくし,ごむとび

の4つのグループに分かれてローテーションをし,全ての遊びを体験します。
地域の先輩に教えていただきながら,少しずつルールや作業を覚えていきました。
最初は慣れないことにおそるおそるですが,終わる頃にはとってもきらきらした笑顔をみせてくれて楽しそうでした。

まだ体験できていない遊びは,来週に行います。
たくさん来て下さる地域の先輩に感謝しながら,楽しんで活動したいと思います。

ぜひ,ご家庭でもどんな遊びをしたか聞いてみてくださいね。

ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
 今日は2回目の裁縫の学習でした。はじめは恐る恐る持っていた針の扱いにも慣れ,玉結びや玉止めにも積極的に取り組みました。自分の力でできることが増えるってとてもすてきなことだと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 文化芸術による子どもの育成事業(人形浄瑠璃) 6年生対象WS 2〜3限
委員会活動 2
6/1 歯科検診
6年生科学センター
6/3 プール清掃
PTA行事
5/30 1年生保護者対象 給食試食会 11:20受付 11:30〜開始
6/1 PTA定例役員会
6/2 PTA除草活動
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp