京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:51
総数:286223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 消しゴム判子作り

画像1画像2
毎月、図画工作の時間に絵手紙を描いています。
5年生からに引き続き、今年も四季折々の風景や行事などを五・七・五で表した自分の感じた気持ちと共に描いていきます。
今日はいつもは手書きで書いている自分のサインを判子にするため、消しゴムで彫っていきました。
どの子も自分の名前を工夫してデザインし、細かい作業に集中しました。
次回から使っていきます!

校舎の絵

画像1
 5月に入ってから取り組んでいる校舎の絵ですが,きれいに彩色が進んでいます。一人ひとりの個性や感性が表れた素敵な絵ができそうです。6月には展示しますので,また学校に来られた際はご覧ください。

2年 まちたんけん行ってきます!

今日も2年生は「まちたんけん」に出かけました。
どこへ行ったのかな・・・。
お家でお子様にたずねてみてください。
じょうずに話せるかな。
画像1
画像2

6年 1年生と一緒に★

画像1画像2画像3
今日の1・2時間目は、木曜日にあるおめでとう集会の練習を1年生と一緒に行いました。
音楽室では校歌や全校の歌「心の中にきらめいて」を歌い、少しでも1年生の歌声が上達するように、優しく教えながら一緒に歌っていきました。
上手くできたら頭をなでたり、手をつないで引っ張ってあげたり。でも、1年生のペースに合わせて歩いたり止まったりして、子ども達の優しい気遣いを見ることができました。
体も心もこんなに大きく成長したのだと、思わず感心してしまいました。
木曜日の本番が楽しみですね!

1年 6年生と歌の練習をしました!

画像1
今日の1・2時間目は,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。

1時間目は25日のおめでとう集会に向けて,一緒に入退場の練習をしました。
2時間目はおめでとう集会で歌う校歌や全校の歌を一緒に歌いました。

6年生のきれいな歌声に包まれて,
1年生もきれいな歌声に気を付けながら歌うことができました。

ぜひ,おめでとう集会での発表を楽しみにしていてくださいね。

山科幼稚園と2年生の交流

山科幼稚園から園児が小学校に来ました。
体育館で一緒に交流しました。
画像1

1年 動物園へ行きました!

画像1画像2
遠足で2年生と一緒に動物園へ行きました。
動物園では,

・うさぎやてんじくねずみのふれあい体験
・2年生とのわくわくグループでクイズラリー
・お弁当タイム
・1年生で動物を見る

と,盛りだくさんの内容をしました。
子どもたちはあっという間に時間が過ぎたようで,もっと見たい!といった声が
たくさんでていました。

たくさんの動物はいくら見ても飽きないですよね。
お天気も良く,とても楽しんだ一日でした。

6年 新体力テストがありました!

画像1画像2画像3
今日の午前中は新体力テストを実施しました。
どの子も自分の目標をもち、友だちと励まし合いながら取り組むことができました。
去年と比べて記録は少し伸びたかな?
すごく天気の良い中、ずっと体を動かしていたので5・6時間目は少しお疲れモードでした。それでも勉強もしっかりがんばっていました!
土日でゆっくり休んでくださいね。

平成27年度学校評価実施報告書

平成27年度学校評価実施報告書をアップしました。
平成27年度学校評価実施報告書

学校経営方針

学校経営方針をアップしました。
学校経営方針1
学校経営方針2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 午前 自由参観
おめでとう集会 9:45〜10:30
5/27 放課後まなび教室実行員会
5/29 川のクリーン作戦 9:00〜
5/30 文化芸術による子どもの育成事業(人形浄瑠璃) 6年生対象WS 2〜3限
委員会活動 2
PTA行事
5/30 1年生保護者対象 給食試食会 11:20受付 11:30〜開始
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp