京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:51
総数:286223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 見て,さわって描こう

画像1画像2
6年になって初めての図工です。

これまでの学習で自画像を描いたことのある子どもたちですが,

今回は,鏡を見ずに,自分の顔をさわって
感触を確かめたり,
友達の目をのぞきこんで,瞳を描いたりすることに
挑戦しました。

「似てない〜!」
「なんか変〜・・・。」

と言いながらも,自分の描いた顔になぜか愛着がわいてきます♪

最後は
「うまく描けた気がする。」と満足な顔をしていた子どもたちでした。

明日は色をぬっていきます。

こすもす 春をみつけたよ

画像1画像2画像3
雨続きのこの頃,
黒雲が去った少しの晴れ間。
山階の春を見つけに行きました。

「鳥の声が聞こえる,木の上を飛んでるよ。」

大きな木の根元で,何かを発見!
「葉っぱの赤ちゃんみたい。」
大きな木の,小さな新芽のようです。

タンポポ,ヨモギ,レンゲソウ。

名前がわからない花もさいています。
「この赤い花がとれる頃,ピーピー豆ができますよ。」
地域の方に,教えていただきました。

「ヨモギ団子をつくりたいな。」
作り方を調べることにしました。

おいしい給食

 おいしい給食。でも準備が大変。エプロン着るもの結構難しいです。

でもエプロンたたむのはもっと大変。悪戦苦闘中。

元気もりもり,完食でした。
画像1
画像2

初めての給食  1年生

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。初日の献立は大好きなスパゲティ。

食缶持つのも一苦労,配膳するのも一苦労,でも大変上手にできました。

おいしくいただきました。

5年 新しい1年が始まりました!

画像1
5年生がスタートして、2日目が終わりました。
どの子も、わくわくとした面持ちで、高学年としてのやる気をみなぎらせています。
今日は、5年生が始まって初の学年集会を行い、学年の目標をみんなで考えていきました。
目標に向かって、みんなで一生懸命にがんばる1年にしたいと思います。

入学式のお知らせ

画像1画像2
本日10時受付開始、10時30分開式です。


平成27年度がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 桜の花も満開となり,春本番。

 平成27年度を迎えました。8日(水)には新1年生 40名を

迎え,山階教育がスタートします。保護者・地域の皆様 本年度も

どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp