京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/21
本日:count up33
昨日:41
総数:156163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業式は,23日(火)です。                                                         24日(水)から,チャレンジ学習,プール学習,図書館開放があります。(5年生は,長期宿泊学習です。)

5年 作品展では・・・

画像1画像2
たくさんの友達の作品を興味深く見つめる姿が見られました。
鑑賞カードに記した、子ども達の感想を紹介します。
・作品の題名が、話しかけてきているようでその周りの絵からも気持ちが伝わってきました。
・動物の特徴をしっかりとらえられていてびっくりしました。特に角が上手でした。
・イラストがとても楽しそうで、輪ゴムの形も全て違い、見ているだけで楽しくなりました。
・人物を作るのは難しそうだけど、笑顔な表情から幸せそうだなと感じました。ほっぺたの赤色がきれいでした。
・きちんと中心の揃った四字が良い加減の線で書かれていました。
などと、感性豊かに作品を鑑賞することができていました。
この時に感じたことを、学習の中で活かし、さらに自分の感性を磨いて欲しいと思います。

2年 心を一つに・・・

画像1画像2画像3
今年度初の全校行事があります。それは・・・・3月に開催される「大縄大会」です。
2年生も大縄大会に向けて猛特訓中です。
1・・・2・・・・どんどん数が増えていきます。初めのころより走ってくるタイミングもずいぶん上手になりました。
しかし,みんなの心が一つでないと記録は更新できません。
少しおしゃべりをしていたり,よそ見をしていると,自分の番だと気付かず,時間ロスになってしまいます。
みんなで喝を入れてもう一度跳び直し!

今日の最高記録は91回でした。
目指せ! 100回☆

5年 老松づくり!

画像1画像2
今月の23日に行う舞台芸術鑑賞会に用いられる「老松」を描きました。
何で描いてもいいよ!と言うと、「久しぶりにパスを使いたい!!」と、ほとんどの子がパスで塗りこんでいました。
最近の図工の学習では絵具を使うことが多かったからですね、久しぶりの感触を楽しんでいるようでした。
短時間での製作でしたが、ユニークな老松ができそうです!

2年 わたしたちが生まれたとき

画像1画像2画像3
性教育月間の取り組みの一つとして,今日は道徳で「わたしたちが生まれるとき」について学習をしました。
「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか知ってますか。」そんな問いかけから始まり,お母さんの体の変化とおなかの中の赤ちゃんの様子についてみんなで確認をしました。
だんだん大きくなるお母さんのおなかの絵を見て「大きい〜」と大興奮です。
「でもね,赤ちゃんは初め,もっともっと小さかったんだよ。」と,伝えてみんなで大きさを予想しました。
正解の大きさを知った子どもたちは「小さい!」「見えない〜!」と驚きを隠しきれない様子。こんなに小さいのにここまで大きくなるなんて と,信じられないようでした。
最後にみんなで赤ちゃんの抱っこをしてみると・・・・思っているより重く,また据わっていない首を抱きかかえることがとても難しかったようでした。

お腹の中にわたしたちがいたとき,お家の人たちは一体どんな気持ちだったのかな。
「いのち」についてみんなで考えた素敵な時間となりました。

2年 作品展鑑賞

画像1画像2画像3
今日・明日と体育館で作品展が開催されています。
本校の作品だけではなく,支部のお友だちの作品も数点飾られています。

鑑賞態度もバッチリな2年生!さすがです。
「さすが6年生。とっても細かいなぁ。」
「こんなきれいな字、わたしも書きたいな。」

お友だちの作品の良い所を見つけながら次の図工の時間を楽しみにしている2年生でした。

5年 マラソン大会がんばりました!!

画像1画像2
マラソン大会当日!!
朝から子ども達のヤル気は十分です!!
今日の1時間目は外国語でしたが、「How are you?」と聞くと「先生、緊張してるってどう言うの〜?」「ドキドキするは〜?」と、いつもと違う自分の気持ちを尋ねる子もいました。
そうして始まった本番!
4年生の走りに熱い声援を送った後、遂に5年生!!
今までの練習よりも走り方も良くなり、格段にタイムも速くなりました。
マラソンは自分との闘いです。順位よりも、自分の目標とどう向き合うか、です。
終わった後の感想を聞いていると、どの子も自分の精いっぱいを出し切ったようで、清々しい表情をしていました。
本当によく頑張りましたね!
最後の6年生の走りには圧巻・・・。朝練を毎日頑張っていた先輩の姿に、刺激を受けたようでした。

2年 一人一人がんばりました!

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った持久走記録会,その名も「山階マラソン大会」当日です。
朝早くから子どもたちは体操服に着替えてやる気満々!
まさかのトップバッターでした。

「いちについて」「よーい」「ドン!」

スタートの合図で勢いよく走り抜きます。
運動場や校舎周りを駆けぬけ,誰もこけることなく無事にゴールすることができました。

2年生はケガや風邪の影響で学年全員での参加とはなりませんでしたが,応援席からも大きな声援が聞こえてきました。

「去年よりも良い順位を!」「最後まで歩かず走り切る!」「自分のペースで頑張り続ける」
一人一人,目標は違いますがどの子も素晴らしい結果となりました。
みんな、おつかれさま。

5年 引き続き、山科の自然について考えます!

画像1画像2画像3
以前に自分達でグループに分かれて、山科の自然について調べようということになりました。
寺グループ、神社グループ、牛尾山グループ、田畑グループと4つのグループです。
それぞれに、どんなことを調べたら良いのか、そのための下調べは必要か、などと話し合いを進めていきました。
長期にわたって進めてきたこの学習もいよいよラストスパートです!!

2年 元気な笑顔が戻ってきました。

画像1画像2
先週インフルエンザの影響で学級閉鎖になっていた2年生。
今週からは元気に復活です!
あいにく一人はまだ欠席で全員はそろいませんでしたが,先週分の遅れを取り戻そうとみんな一生懸命頑張りました。

今日は,明後日行われる校内作品展に向けてケーキ作りの続きです。
「間に合わないかもしれない!」と一人一人とっても集中をして頑張りました。
いちごに種をつけたり,ケーキの上の飾りを作ったりしながら思い思いの可愛い・おいしそうなケーキを作っています。
さぁ、明日無事に完成することができるのでしょうか!?

玉転がしゲーム,もうすぐ完成です!

 図工の学習で『玉転がしゲーム』を作っています。先週は土台の板にビー玉が転がった時の点数やまわりの模様を描きました。今週は玉の動きを想像しながら釘を打って仕切りを作ったり,組み立てたりして仕上げています。釘を打つ時はかなづちを使って進めていますが,初めてかなづちを使う子どもたちが多く,悪戦苦闘しながら,また安全に気を付けながら,釘を打つ場所を工夫して取り組んでいます。只今,教室の中は釘打ちの音『トントン』と子どもたちのうまく打てた時の「やったあー!」の歓声が響いています。出来上がった作品は,校内作品展で展示する予定です。ぜひ楽しみにしていてください。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp