京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up28
昨日:36
総数:155897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)から個人懇談会が始まります。1学期の終業式は,7月23日(火)です。

5年 久しぶりの雨・・・

画像1画像2
今日は朝から大雨!
久しぶりに教室で過ごす休み時間となりました。
それぞれのクラスでも、子ども達が楽しく遊ぶ姿が見られました。
1組は山科かるたで大盛り上がり!
2組は自分達で作った視力検査遊び!!
かるたが終わった1組の子ども達は、2組の遊びの情報をキャッチすると、
「私もさせて〜」と押し寄せていました。
普段も休み時間は、お互いのクラス遊びに加わったり、一緒に遊んだりして関わっている様子が見られます。男女の仲が良いのはとても嬉しいことですね。また、クラスの垣根を越えて仲良くできている姿も微笑ましいです。

5年 Burger Time!

画像1画像2
「Happy New Year!!」と明るい挨拶で教室へ入ってきたBurger先生!
新年が明けて初の外国語の学習です。
今日は「What’s this?」という表現を使って、色々なものを尋ねては答えるというやりとりを繰り返していきました。
こうもりと野球のバットは同じ発音なんだ!とか、黒板消しと消しゴムは同じなんだ!とか、新しい単語を教えてもらう度に新たな発見があり、とても楽しんで学習していました。

5年 1・2組一緒に

画像1画像2
月曜日には交流給食がありました!
いつもと違うメンバーで一緒に給食を食べるのはなんだか不思議な感じ!
ですが、1年生から共に過ごしてきた仲間達。
すぐにわいわいと盛り上がって話を弾ませていました。

「めざせ!おはしの達人」・豆つまみ大会がありました!

 27日(水)の昼休みに体育館で豆つまみ大会が行われました。
金時豆と大豆の2グループに分かれ,25秒間に15cm先のお皿に正しいお箸づかいで豆をつかみました。
 3年生にとっては,初めて4年・5年・6年の人たちと一緒に戦い,友達を応援しながらとても白熱した大会になり,おはしの正しい持ち方の目標が達成できたようです。

画像1画像2

6年 豆つまみ大会ファイナル

画像1
今年もやってきました!
給食委員会主催の「豆つまみ大会」

6年生のみんなにとっては
最終回(ファイナル)でしたね。

大豆コースと金時豆コースに分かれ,
限られた25秒という時間の中で
1つでも多くの豆を隣の皿へ運ぼうと
真剣に?笑顔で?がんばりました。

給食委員のみんなも
大会運営にきっちり取り組んでくれて
スムーズに運びました。
ごくろうさまでした!



6年 画仙紙に書き初め!

この間から少しずつ練習を重ねていました。

とうとう本番!


書く言葉は「夢の実現」


今,図工でも「12年後のわたし」という制作にも
取り組んでいます。
それぞれの夢がふくらんでいるところです。

これからみんなが夢の実現に向けて
一歩ずつ歩んでいく姿を思い浮かべると

卒業までの残りわずかな日々がしみじみ感じられ,
涙が出そうになります。

しーんと静まりかえった教室で
「夢の実現」を
ていねいに書きました。
画像1

5年 豆つまみ大会!

画像1画像2
今日の昼休みは高学年による豆つまみ大会がありました。
教室で練習していた時は上手くいったのに、本番になると緊張からか、まさかの結果に終わってしまった子もいましたが、どの子も応援しながら一生懸命に豆をつまんでいました。
給食時間にもチェックすると、お箸の正しい持ち方ができている児童がなんと半数以下という状況です!ご家庭でも再度正しい持ち方を教えてあげて頂ければと思います。

4年 総合の発表会

昨年から,4年生はずっと山階の町の川について調べています。
今日は,これまで調べてきたことを発表する会を行いました。
スペシャルアドバイザーとして,地域の方にも来ていただきました。

練習時間があまりとれなかったため,緊張して声が小さくなってしまった姿も見られましたが,
みんな,自分が学んだことを精いっぱい発表していました。

今回の発表で,山階の町の川には素敵な生き物がたくさんいること,
ごみは少しずつ減っては来ているけれど,それでもまだたくさん捨てられていること
山階の町だけではなく,上流や下流やいろいろなところへつながっていっていること
などが分かりました。
地域の方からは,「もっと上流や下流について調べてみるとよいよ。」とご助言をいただきました。
この発表会から,さらに学びを深めていきたいと思います。
画像1画像2

4年 版画を刷りました!

昨年末から取り組んでいる版画です。
長い時間をかけて,やっと刷るところまでたどり着きました。
4年生は,動物をモチーフに作品作りをしてきましたが,
今日はまず背景を刷りました。

久しぶりに見るローラーに,大興奮の子どもたち。
インクをつけるところ,和紙に刷るところなど,分かれている場所を
順番に回っていきました。
インクの付ける量や,紙をこする力加減がとても難しく,みんな苦戦していましたが,
友だち同士アドバイスし合い,助け合いながら作品を作っていく過程がとても素敵でした。

この背景に黒で動物を刷れば完成です。
作品展に展示しますので,どんな作品が出来上がるか,楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2

4年 学年内給食交流がありました

画像1画像2
給食週間の取組として,学年内で給食交流をしました。
各クラス,給食当番は教室に残り,それ以外の子どもたちが教室をチェンジします。
少ない人数の学年とはいえ,いつもとは全く違う給食の雰囲気に子どもたちは大喜び!
いつもより,食がすすむように見えました。
互いのクラスの給食時間の様子について教え合ったり
給食時間の暗黙のルール(?)について詳しく話していたり
とってもにぎやかな交流給食でした。
これからも,作っていただいている方々に感謝の気持ちを忘れず,
おいしく給食をいただいていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp