京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:192
総数:284440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

2015 川のクリーン作戦

5月31日(日)午前9:00〜
児童のみんな、保護者の皆様、地域の皆様、教職員で川のクリーン作戦を行いました。
山科区民が一斉に清掃をしました。山科が動いたビッグなイベントでした。
みんなのおかげさまで川も喜んでいることでしょう。
大事にしたいですね、山科の環境。
画像1
画像2
画像3

がんばってできた鉄棒の技の発表会をしました!

 5月になって,少しがんばればできる技に挑戦してきました。手にまめを作るほどがんばったり,友達と励まし合って練習した成果があらわれた発表会でした。
画像1画像2

6年 牛尾山に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
昨年度,総合的な学習の時間で「山科の自然」をテーマに
学習しました。

牛尾山の台風の被害の爪痕を知り,
再生プロジェクトの提案を考えてきた子どもたち。

5年のおわりには「山科じかん」という小冊子にも
取り上げていただいたのでした。

さて,3月末に牛尾山の道が通じたということで,
いよいよ自分たちの目で確かめに行くことに・・・。

昨年は下の方ですでに通行止だったところも通ることができ,
アスファルトになった部分や
できるだけ自然に近い形での災害防止の工夫などを
見ることができました。

そして何よりもうれしかったのは・・・

「生き物がいる!」
「カニや!」
「鳥の鳴き声も聞こえる。」

そう,一番気にかけていた生き物が牛尾山に
戻っていたことです。
一生懸命歩いて見に行ったかいがありました!!!

6年 フルーツの森!

今年の担当の木は,柿の木です。

おばな,めばながあることを知り,

「あそこにも花が!」

「あっちにもある!」

「今年はたくさん実ができるんじゃないの?」

と,今から収穫を夢見る子どもたちです。



そして


すでに小さな実のようなものまで発見!

にやり☆
画像1

みさきの家記念 ストーンペイント

画像1
画像2
画像3
みさきの家から持って帰った石を使って,図工の時間にストーンペイントをしました。

カラーテックスやマジックを使って,思い思いに石に絵や文字を書きました。

休日参観でも展示しておりますので,どうぞご覧ください。

2年 動物さんのおうちづくり

画像1
画像2
画像3
先週の図工の学習で自分の大好きな動物さんを粘土でていねいにつくりあげた2年生。
今日は,おうちの方に協力してもらって集めた箱を使って,その動物さんのおうちをつくりました。
「この芯を使って2階建にしてみよう。」「ここが餌おき。」「すべり台も作ってみようかな。」
すてきなおうちができて,嬉しさのあまり今にも中にいる動物さんが動き出しそうです。

2年 便利ものさしで身の回りの物を測ろう!

画像1画像2
魔法の道具「ものさし」を学習した2年生。
今日は,教科書の端末についている可愛い便利ものさしを使って身の回りのいろんなものの長さや厚さを測ってみました。

「動かないでね。」と友達の髪の毛を測ったり,掲示物を測ったりとみんな楽しそうに活動をしていました。
「だいたい5センチくらいかなぁ」「やった!予想通りだ。」
今日もとっても意欲的な2年生でした。

5年 5月の絵手紙

画像1画像2
5月といえば、何を思い浮かべますか?
子ども達、5月のイメージのモチーフを用意し絵手紙に描きました。
こいのぼり、空豆、菖蒲、カーネーション・・・
素敵な絵手紙が仕上がりました。

緊急 みさきの家 到着予定速報

保護者の皆様へ

予定が少し早まり、4時過ぎに帰ってくる予定です。
みんな元気そうです。

みさきの家2日目 8

二日目の夜になりました。
子どもたちが楽しみにして(怖がって?)いた、ナイトウォークの時間がやってきました。

まず、校長先生に「本当にあった怖い話」をしていただき、緊張している様子の子どもたち。
外に出ると、灯りの少ないみさきの家はもう真っ暗!美しい月明かりと懐中電灯を頼りに、小グループで順番に出発しました。

さて、途中の道のりの様子は?子どもたちの感想は?
ぜひ、おうちで聞いてみて下さい。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp