京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

無事、運動会終了

本日はたくさんの方にお越しいただき、児童の活躍をご覧いただきありがとうございました。
お天気も子どもたちの元気のパワーで持ち直し、無事終えることができました。
皆さんの応援の声、拍手が子どもたちに届き、見事な演技をし、競技に集中していました。ありがとうございます。
一生懸命頑張ってきた練習の成果を発揮できたことで、自信がつき、新たな成長の一歩を
踏み出せたと思います。「一生懸命やればできるようになる。」という思いを実感したことでしょう。
日・月曜日でゆっくり休養をとって、火曜日からの登校となりますが、運動会で得た達成感を次のステップにつなげてほしいと思います。
本日はありがとうございました。
*写真は今後載せていきます。もう少々お待ちください。

保護者のみなさまへ 運動会の予定

開始時刻です。
午前の部  8:50〜
午後の部 12:50〜

たくさんのご参観お待ち申し上げます。





緊急 本日の運動会

本日運動会実施いたします。
運動会の準備をしてきてください。

5年 いよいよ明日!

画像1画像2
たくさん練習を重ねてきた運動会がいよいよ
明日本番を迎えます!

6時間目は5・6年生で準備をしました。
設置準備の為に荷物を運び、その後はそれぞれの係に分かれてリハーサルを行いました。テキパキと動くその姿に感心しました。

組体操の練習では天候になかなか恵まれず、制限された中での練習でしたが、子ども達は6年生についていこうと必死で練習を重ねてきました。
明日はその練習の成果を発揮してもらいたいと思います!

勝っても負けても、思った通りの結果が出なくても、子ども達の頑張りに温かいエールを送って頂きたいと思います。



楽しみにしていた大根の芽が出ていました!

 16日の水曜日になかよし菜園に大根の種をまきました。3年生にとって3回目となる種まきなので,三角形にしてまくこと,芽が出たら間引きをすることを思い出しながら種まきをすることができました。2,3日で「芽が出る。」と教えていただき,シルバーウイーク後を楽しみにしていた子どもたち。雨の中,そうっとなかよし菜園に行ってみると,たくさん芽が出ていて感激しました。

 子どもたちは今から「大根のお味噌汁がいいな。」「おでんがいいな。」と早くも食べることで頭がいっぱいのようですが,あとは愛情たっぷりで育てていきたいと思います。
画像1画像2

1年 ラストスパート!

画像1
運動会もいよいよ今週末に迫ってきました。

今日は細かい所を確認した後,舞台の上で練習しました。
当日使うリボンも背負ってやる気はバッチリ!!

さらにかわいくてかっこいいダンスになってきました。

当日もぜひ楽しみにしていてくださいね。

2年 もうすぐ運動会!?

画像1画像2画像3
今日は,連休明けの久しぶりの学校でした。明後日の土曜日の運動会に備えて1時間目から1年生とダンスの練習です。
今までは腕に可愛いお花をつけていましたが,今日は背中に大きなリボンを付けての練習でした。
各クラス違った色のリボンを付けて子どもたちはみんな今まで以上にやる気倍増!

子どもたちの準備はもう完璧です。あとは,明日・明後日の天候を祈るのみです。

5年 久しぶりのBurger先生!

画像1画像2
久しぶりに会う時は「Long time no see!」と言うんだよ、
と教えると、
Burger先生の姿を見て一生懸命話しかけていました。

今日の外国語では、前回の続きで「I like〜」の言い方を使って好きな果物や動物を表していきます。
チャンツに合わせて歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学習を進めていきました。

来週も来てくださるのでとても楽しみですね。

9月26日の運動会に向けて全校練習の様子

日を重ね、回数を重ねるごとに児童たちが成長しています。
5日間の連休の影響が心配ですが、明日明後日の2日間できっとすべきことを思い出し、当日に素晴らしい演技や一生懸命競技に向かう姿を見せてくれるでしょう。
保護者の皆様、地域の皆様どうぞ励ましの言葉かけをよろしくお願いします。きっと彼らはやります、やってくれます。
キラキラした児童たちの姿をぜひ見に来てください。
*台風の影響による天気も心配ですが、きっと児童たちのがんばる気持ちで晴れることを祈っております。
画像1
画像2

山科音頭 ご指導ありがとうございました。

地域の先輩方が、全校児童に山科音頭を教えていただきました。
ありがとうございました。26日の本番に向けて頑張ります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
3/25 登校班長集合
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp