最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:72 総数:285937 |
2年 ありがとう の気持ちを込めて・・・
来週は卒業する6年生を送る会「ありがとうフェスタ」があります。
6年生の卒業を祝ってみんなで「おめでとう」の掲示物を作りました。 一人一人丁寧に鳥さんの色を塗ったり,可愛い柄を描いたりしました。 出来上がった鳥さんをおめでとうフラッグの上に散らばらせ完成です。 幸せの鳥が晴れた明るい未来へ飛び立つのをイメージして作りました。 「少し斜めに」「友だちの鳥と仲良く」それぞれイメージしながら自分の鳥をのりで貼り付けました。 2年生の思いが6年生に届きますように。。。。 2年 おわかれパーティー
今日は幼稚園のお友だちを招待してお別れパーティーをしました。
運動場に集合をして,今日の遊び「色おに」のルールを確認します。 その後は,みんなで色を探して逃げる!逃げる!逃げまくる! 追いかける!追いかける!追いかける!!!! なんと,途中で鬼が増えてしまいます。 幼稚園のお友だちも一生懸命2年生を追いかけます。 すると・・・・・なんと優しいのでしょう。後ろ向きに走ってあげる2年生。 「うわぁ。」とわざとこけるふりをしてくれる2年生。 幼稚園のお友だちが喜んでくれるようにと素敵な心遣いを見せてくれた2年生でした。 最後は,ペアのお友だちと最後のお話タイムをし,バスが発車するまでお見送り。 まるで永遠の別れかのように手を振る姿が,1年間の交流が充実していたことを伝えてくれました。 2年 はこづくりに挑戦!
算数では,「はこの形」を学習しています。
今日は,一人一つ箱作りに挑戦しました。 組み立てやすいように辺の長さによって線の色を変え,同じ色同士をつなげて箱にしました。 組み立て方がわからなかったり,切る線を間違えてしまったりとトラブルも何度かありましたが,無事に全員が作り終わることができました。 はじめは不安そうでしたが,繋ぎ合わせていくうちにどんどん箱の形になっていきます。 出来上がっていく姿に子どもたちはとても大喜びでした。明日はこの箱を使って辺・面・点の数をもう一度確認してみようと思います。 2年 2年生の思い出
図工の時間に「2年生の1番の思い出」をそれぞれ絵にしています。
「跳び箱が初めて跳べてうれしかったな。」 「町探検がとっても楽しかった。」 「ウーパールーパーの餌やりが大好き。」 それぞれ一人一人思いは違います。どれもとっても素敵な絵です。 丁寧に下書きをした絵を昨日から色づけしていっています。 線からはみ出さないように,集中しながら絵の具を頑張っています! 2月の絵手紙
毎月恒例の絵手紙に今日は取り組みました。
2月といえば・・・? 「節分」「豆まき」「鬼」「巻きずし」「梅の花」「葉っぱのない木」 など、様々なイメージを絵手紙に描いていきました。 着色の方法も、水分を多めに濃淡を意識した作品もたくさん増えました。 今月の絵手紙も、どうぞお楽しみ! 6年 市内めぐりに行ってきました卒業記念遠足「市内めぐり」の日でした。 まずは全員出席で, グループごとに元気に出発できたことが○! 途中,バス停が分からなくなったり, 反対方面のバスに乗ってしまったり?? 予定時間通りにうまくいかなかったり, おなかがすいてイライラしたり? いろいろあったようですが・・・ そこはチームワークでなんとか盛り返し・・・ 全員おおよその予定時刻に 学校へ無事に帰ってきてくれました。 39名全員,花丸です!!! 担任2人は,みんなの成長に改めて気付かされ, 今, ほっとしています。 文化芸術「能」に親しみました!
今日は全校で文化芸術である能に慣れ親しむことができました。
演目は,みんなで作ろう!老松の中で親しむ能「羽衣」です。 昨年末から山本能楽堂さんにお世話になって今日を迎えることができました。 ○あいさつ・能やすり足の説明 ○謡の練習 ○事前に各自が一人一人色付けした老松をつなげる造形遊び (みんなでつなげた老松が見事な舞台背景になるのでした) ○お囃子の解説や羽衣についてのお話 ○能「羽衣」の鑑賞 といった,楽しさ盛りだくさんの内容で あっという間に時間が過ぎました。 「初めてみたよ!きいたよ!」 「むずかしいと思っていたけれど,すごく楽しい」 子どもたちのドキドキわくわくした思いがあふれます。 自分たちで相談してつなげた老松が舞台となっての 「羽衣」の鑑賞で,ぐんと能が身近なものとして感じとれたようです。 5年 6年生のために・・・
3月4日のありがとうフェスタに向けて、取り組みをスタートさせました!!
「どういう言葉にすれいいばかな?」 「どんな飾りを作れば喜んでくれるかな?」 お世話になった6年生のために、また、自分達がこの行事を成功させるんだ! という思いのもと、熱心に相談をして頑張っていました。 思い出に残る行事にしましょうね! 5年 どんな方法で伝えていく?
総合の学習ではいよいよまとめの段階に入っています。
色々な人に聞いたたくさんの貴重な話を自分達でまとめ、山科の自然を守るために携わっている人の思いを聞いた上で、自分達にできるこを考え、伝えていく手段を考えていきました。 ポスターにしたり模造紙にまとめたり、パンフレットにしたりと各グループの思いを書き記していきます。 2年 へいきんだいあそび
今日から体育は運動場での学習になりました。
単元名は「へいきんだいあそび」です。 子どもたちは朝からとっても楽しみにしていました。 体育専用のグループわけをした後に,それぞれ平均台の真ん中でポーズをしたり,後ろ向きに歩いたりして上手に平均台を渡り切りました。 先頭さんの動きをまねしながら渡りきるのは動きを覚えることも加わり少し難しかったようですが,とても楽しそうでした。 また,片づけもグループで協力をしスムーズに行うことができました。 次回の体育も楽しみです。 |
|