京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up14
昨日:49
総数:156193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業式は,23日(火)です。                                                         24日(水)から,チャレンジ学習,プール学習,図書館開放があります。(5年生は,長期宿泊学習です。)

2年 良いとこメガネ

画像1画像2
今日は,図工の時間に描いた「1年間の思い出」の絵の鑑賞会をしました。
「絵の具の色」「表情や動き」「大きさ」などに着目をして,お友だちの作品の良い所を見つけました。

じっと絵を眺めて,「目線がいいなぁ。真似したい」「ウーパールーパーが今にも動き出しそう!」と,しっかり良い所を発見できたようです。

明日は,良いとこメガネでどんなステキを発見してくれるでしょうか!?

5年 たすきを受け取りました!!

画像1画像2画像3
今日は初めて6年生と一緒に卒業式の練習をしました。
始まる前に6年生が5年生に向けて、メッセージを伝えてくれました。
今までの伝統を受け継いでいけるように。
最高学年としての自覚がもてるように。
仲間と一緒にどんなことも乗り越えて行けるように。
激励のメッセージと共に、6年生の熱い思いが込められたたすきを受け取りました。
その後の言葉や歌の練習にも、しっかり真面目に取り組んだ5年生。
6年生だけで歌う歌のすらしさに感激している児童も多かったです。
明日も練習があります。
6年生のかっこいい姿をしっかり目に焼き付けて、来年の自分達の姿を思い描いていきましょう!

6年 卒業式の練習をしています

画像1
卒業式へのカウントダウンが始まっています。

教室では学習のまとめ,テストをすると共に,

総合では周りの人への
感謝の気持ちを伝える方法について話し合い,

そして,卒業式の練習をする日々です。


今日は,入場,起立や着席のタイミング,
証書の授与,「卒業の言葉」も練習しました。

一度覚えたことは,まちがえずにやろうとし,
そしてやってみせるのがこの学年の子どもたちのすごさです!

飲み込みも早く,明日は5年生と一緒に
練習ができそうです。


そうして・・・
卒業式まであと5日。

進んでそうじをがんばりました!

 いつも3年生が使っている階段をきれいにしようと,『きれいさっぱり係』がクラスのみんなに呼びかけて金曜日の放課後に掃除をしました。今日で2回目ですが,進んで掃除をしている子どもたちのがんばりを見てとてもうれしく思いました。
画像1画像2

5年 ミシンは難しい!

画像1
今日は家庭科で、2回目のミシンの学習です。
ここのところテスト三昧だったので、家庭科の時間をとても楽しみにしていたようです。
前回は上糸のかけ方、下糸の巻き方を学習しました。
空縫いもして、イメージはばっちりです!
そう、イメージは・・・。
実際にスイッチを入れると、絡まったり思うようにミシンが進まなかったり、アクシデントだらけでした。
「ミシン難し過ぎる!!」
「手縫いの方が簡単かもしれへん。」
という弱気発言もちらほら聞こえてきました。
ですが、線の上を上手に縫えると達成感も味わうこともでき、2時間という時間設定は短く感じたようでした。
慣れてくるととても便利なものです。次も頑張りましょうね!

2年 ルナとラッピー

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目は図工の学習。
みんな静かに集中をして作品バックに大好きな絵を描いています。

・・・・・・・・ガサ ガサ ガサ

何か物音がします。あれ、と思って見てみると,犯人はルナとラッピーでした。
岩かげからこっそり。
いつの間にか覗き込んでいました。
ルナとラッピーも頑張っているみんなのことを応援してくれているのかな。

5年 6年生へ発表しました!

画像1画像2画像3
今日は二手に分かれて6年生に総合の学習で調べたことを発表しにいきました。
朝から総合ルームで練習する、緊張した面持ちの子ども達。
最後に6年生から感想を聞くと、
「自然を大切にするために私達ができることは何かということを、改めて考えるきっかけになりました。」
「私達が調べてきたことと、今の5年生が調べていることは少し違っていて、同じ山科の自然という学習でもこんなに変わるんだと思いました。」
たくさんの貴重な感想をもらって、また学びが深まりました。

2年 放課後の一コマ

画像1画像2画像3
いよいよ,2年生として登校するのも残り9日となりました。
最終週には,みんなで楽しい会を企画中です!
その時のゲーム景品として景品係に立候補してくれた子たちが放課後に残って可愛い折り紙を作ってくれました。
少し難しい作業なので得意な子を中心にどうやって折るのかみんなで聞き合いながらなんとか完成!でも景品としてはまだまだ数が足りません。
可愛い景品がもっともっとたくさん完成するのが待ち遠しいです。

2年 作品バックづくり

画像1画像2
今日は,1年間作った作品を持って帰るための作品バックにそれぞれ好きな絵を描きました。
大好きなキャラクターや,1年間の学校での思い出など一人一人表す絵は違いましたがみんな丁寧に下書きをしました。
今は,ピグマックスで色塗りをしている最中です。
来週末に完成した作品バックに一年間の作品を入れて持ち帰ります。

世界に一つだけのオリジナルバックの完成が楽しみですね。

5年 ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科ではミシンの学習に入りました。
全くの初心者の子ども達は、ミシンという機械を前におそるおそる、そしてわくわくしながら取り組んでいます。
しっかり説明を聞いて、教科書片手に互いにアドバイスをしながら、上糸をかけたり下糸を巻いたりして、準備段階までを丁寧に確認していきました。
次はいよいよ布をぬっていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
3/22 卒業式前日準備 給食終了
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp