京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:56
総数:285866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 スチューデントシティに行ってきました!2

画像1画像2画像3
全体ミーティングが終わったら、いよいよ自分のブースに移動します。
違う学校の5年生とも初めて顔を合わすので、どこのブースにも緊張が漂っていましたが、丁寧な言葉遣いで自己紹介をした後、担当の方の説明をじっくり聞いて仕事内容を覚えていきました。

5年 スチューデントシティに行ってきました!1

画像1画像2画像3
待ちに待った今日がやってきました!
スチューデントシティ当日です。
朝から子ども達はわくわくした表情で、「楽しみ〜!!!」と期待を抱いていました。
朝早くから、お弁当等の準備ありがとうございました。
施設に到着した時点で担任とは離れ、スタッフの方に委ねることになります。
指示をしっかり聞いて、自分で考えて行動していくことの大切さや、社会人としての意識はもうこの瞬間から始まります。
第一回全体ミーティングでは、各ブースの店長が自己紹介とあいさつをしていきました。山階小学校からは4人の友達が、堂々と自分の意気込みを語ることができました。
さあ、いよいよスタートです!

6年 交流給食?!

写真がなくてごめんなさい。

「学年交流給食」とは言っても
全然違和感がないのです。

普段から全員一緒に朝マラソン練習をしたり,
休み時間や放課後に遊んだり,
総合や音楽で合同授業をしたりしているので
給食を誰と誰がどちらの教室で食べていようが
全然関係なしっ!

それでもいつも以上に会話がはずみ,
給食もいつもに増して楽しく食べ終わりました♪

今週は給食週間です。

2年 ミッション! 1mぴったりを探せ!!

画像1画像2画像3
先日作った特性!紙テープの1mものさしを使って,今日は2年生のみんなにミッションです。
「学校の中から1mピッタリのものを探しましょう。」
このミッションを聞いて,検討をつけながらあらゆる場所を探し回る2年生。

「失礼します。100cmのものを探しに来ました。」お仕事中の職員室や保健室にも礼儀正しく入室し,測定をしました。

1mぴったりのものを探すのは難しいようでしたが,子どもたちは楽しみながら制限時間内にきちんと見つけ出すことができたようです。
今日のミッションはクリアです◎◎

5年 椋鳩十リーフレット

画像1
国語科の「大造じいさんとがん」の学習では、椋鳩十さんの他の著書について自分なりの読みをリーフレットにまとめていきました。
美しい描写や優れた叙述がたくさんあるこの作品では、中心人物の心情の変化をそういった叙述から読み取る学習を進めていきました。
この学習で身に付けたことを、自身が選んだ並行読書でも活かし、リーフレットにしました。玄関前のガラスケースにもいくつかの作品を掲示しておりますので、どうぞご覧ください。

2年 1mものさしを作ろう!

画像1画像2画像3
今日は,算数の学習で1mものさしを紙テープで作りました。
定規は使わず,腕の長さ等で自分たちの感覚を頼りに作ってみましたが・・・・
なんとほとんどの班がほぼ! 1mに近い長さを作ることができていました。
前回の学習で腕の長さを実際にみんなで測ったことが生きていたようです。

本物の1mものさしを使って,紙テープで正しい1mものさしをそれぞれ1つずつ作り教室にあるものの長さを測ってみました。
1mぴったり!のものはなかなか見つかりませんでした・・・。
次は教室を出て少し探してみようと思います。

2年 豆つまみ大会に向けて・・・

画像1画像2画像3
来週から給食週間が始まります。
その中の取り組みの一つにみんなが楽しみにしている「豆つまみ大会」があります。

2年生は,個人戦となっており,15cm離れたお皿からお皿に金時豆やモール,スポンジを正しい箸づかいで上手に運びます。
今日は少し空いた時間で練習をしてみました。
練習キットは9人分しかないので,応援をしながら自分の順番を待ちました。
「くそ〜!あと一粒なのに。」「この豆生きてるんじゃないの?」
子どもたちは,白熱していました。

月曜日も練習をする約束をしました。さぁ,月曜日は誰がチャンピオンになるのでしょうか!?

5年 かきぞめ!

画像1
今日は画仙紙に書初めをしました。
いつもと異なる大きな画仙紙を目の前に、正座をして精神統一をする子ども達。
研ぎ澄まされた空気の中、集中して取り組むことができました。
作品展で展示するつもりですので、楽しみにしていてください。

5年 買い物名人になろう!

画像1画像2
家庭科では「買い物名人になろう!」という単元を学習しています。
高学年になり、自分で自由にお金を使う機会も増えたことと思います。
欲しい物を思いつくままに買うのではなく、値段や必要性、用途や購入手段についてよく考えて選択することの大切さを学びます。
「これって、総合の学習と一緒やなぁ。」
とつぶやいた子どもがいました。
その通りです!お金の大切さや意思決定の仕方など スチューデントシティに向けて学習していることと、家庭科で学習していることを関連付けて学習することができました。

2年 ケーキ作りに挑戦!?

画像1画像2画像3
2月にある作品展に出展する作品を現在制作中です。
みんなでパティシエになりきっておいしそうなケーキを作っています。
「チョコのロールケーキにしたいから,うずまきの部分をがんばろう。」
「美味しそうなブルーベリーソースが作れたぁ!」
集中しながらも楽しそうに作っていました。
作品展ではどんなケーキが並ぶのでしょうか。
とっても楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp