京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 ありがとうフェスタ頑張りました

画像1画像2
今日はありがとうフェスタでした。
子どもたちが,自分たちで何を発表するかを話し合って考え,今日に向けて頑張ってきました。
みんなで決めた歌に,自分たちで考えた言葉を沿え,
山階小4年オリジナルの素敵な発表となりました。
ソロパートもあったのですが,その部分を歌う5人は,緊張で声が震えつつも
最後まで歌いきってくれました。
その発表を見ていて,1年間大きく頼もしく成長した子どもたちの様子が感じられ
とてもうれしくなりました。

ふり返りにも,
「来年は5年生だから,自分が山階を引っ張りたい。」
「今日の5年生の発表のように歌えるようになりたい。」
と,たくさんの抱負が書かれていました。
どんな5年生になってくれるのか,とても楽しみです。

6年 そして「お楽しみ会」

ありがとうフェスタに続いて,
午後からは「お楽しみ会」がありました。

今日のお楽しみ会は,保護者の人や
見守り隊の方,教職員を招いての
特別なお楽しみ会。

短時間でいろいろな準備を行ってきましたが
先週,今週と欠席の人が多く,
今日はちゃんとできるのか
担任はちょっぴり不安でした・・・。

しかし!!!
有志による出し物は大成功!
保護者の方企画の「親子ドッジボール」も
おおいに盛り上がりました★

すてきな時間が
またひとつ思い出に変わりました。
画像1画像2

6年 ありがとうフェスタ

画像1画像2
今日は6年生みんなが主役の「ありがとうフェスタ」がありました。

この日のために,各学年のみんなは
いろいろと準備をしてくれていました。

今日は,舞台の上で,
みんなからのすてきなメッセージや歌を見せてもらい,
感動と感謝の気持ちを感じた6年生たち。

最後に一人ずつ,これまでがんばってきたことと
これからがんばることを宣言しました。

伝説の6年生の姿を
たくさんの人に見てもらい,応援してもらい,
とてもうれしかったですね☆


2年 内緒だよ。

画像1画像2画像3
今日は,ある学習時間にみんなでワクワクしながら封筒を制作しました。

切り取り線を間違えないように丁寧にはさみでチョキチョキ・・・・・
のりしろにのりをしっかりつけて・・・・・
可愛い封筒の出来上がりです!

出来上がった封筒に絵を描いて自分流にアレンジしました。
この封筒は一体何に使うのでしょうか!?
お楽しみに。

2年 ありがとうフェスタがありました。

画像1画像2画像3
今日は大好きな6年生の卒業を祝う会「ありがとうフェスタ」がありました。
全校で詩の群読をしたり,全校の歌を合唱したりした後に各学年から発表がありました。

2年生は「さんぽ」の曲に合わせて手話をしたり,6年生向けの替え歌を歌ったりしました。
体育館での練習はあまりしてこれませんでしたが,位置もバッチリ★
最後にはみんなで大好きの意味を込めてハートを作りました。

2年生の思い・・・・6年生に伝わったでしょうか!?

5年 感謝の気持ちえを伝えて・・・

画像1画像2画像3
今日はありがとうフェスタがありました。
この日のために準備を進めてきた子ども達は、本番も大活躍でした。
担任がいなくても自分達で判断をしてテキパキと動く子ども達を見て、その成長にとても胸を打たれました。
詩「この胸に」の群読、歌「365日の紙飛行機」の発表も大変素晴らしく、次は最高学年だという意識を全員がもっているようでした。
6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝え、新たな目標をもつことができた子ども達。
みんなで過ごす5年生での生活はあと13日です。

5年 身体計測がありました

画像1画像2
5年生最後の身体計測がありました。
宇野先生にも気持ちの良い挨拶をしてスタートです。
今日は、運動機能についてのお話をしてもらいました。
簡単な動きをみんなで一緒にして、体のバランスやスムーズに動かせるかどうかを確認していきました。
それから計測へ。
みんな体が大きくなり、また少しお兄さん・お姉さんに成長しました。
自分の体を作るのは自分です。
規則正しい生活をして、たくましい体を作っていきましょう。

2年 最後の席替え

画像1画像2
あっという間に年度末,3月になりました。
今日は2年生最後の席替えです。
最後の席替えは,1年間頑張ったみんなにご褒美!
自分たちが同じ班になりたいお友だちを誘って席替えを考えました。

男女それぞれペアを作り,男子は男子,女子は女子で自分の座席を確認しました。
そして・・・・対面の時です。みんなで自分の班にはどの異性ペアが来るのかを予想しました。
「もしかして,同じ班ですか・・・?」「私たちは視力があまり良くないから前の方だし男の子もきっと・・・・。」
座ってみると・・・・正解していたグループもあったようです。

残り2週間ほどですが,この座席で頑張ります。楽しみながら学習を進めてほしいです。

2年 友だちの悩みを解決しよう!

画像1画像2
道徳の学習で困っているお友だちの悩みをみんなで解決するために話し合いをしました。
犬のお世話をしなくなったお話,虫歯を放ってしまっているお話,宿題を後回しにしてしまうお話です。
どのお話も子どもたちにとっては身近なような気がします。

同じ悩みの解決策を考えた人同士でグループを組み,具体的にどのようにアドバイスをしたら良いか,どうしてそのままではいけないのかを話し合いました。
今までの学習を活かしたり,自分のことと比べたりしながら一生懸命話し合いました。

今度は,自分たちの本当のお友だち,クラスのお友だちに対しても上手にアドバイスをし合えるようになってほしいですね。

5年 大縄大会

画像1画像2画像3
5年生の運動委員会の児童の司会で始まった大縄大会!
この日のために休み時間にも練習をしてきました。
2組のリズミカルな跳び方に、1組からは感心の声と歓声が!!
さあ、記録はどうだったでしょう。
明日の昼休みに放送が入るようです。楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp