京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:192
総数:284397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

5年 ランチルーム

画像1画像2
今日は久しぶりのランチルームでした。
「ひじき」の栄養素についてお話してもらい、他にも鉄を含む食材を考えていきました。
いつもと違う環境で食べる給食はなんだか新鮮な感じがするようでした。

2年 手話は言語です。

画像1画像2画像3
明日,二年生は「ほほえみ交流活動支援事業」の一環として聴覚障害者協会の方々に来校していただき「手話」についてたくさん教えていただきます。
今日は,明日お歌のプレゼントをするのでその練習をしました。

1番の歌詞は音楽の教科書に載っている手話ですが,2番・3番は載っていないため自分たちで手話を考えてみました。
「この手話で合っているかな。」「上手に明日できるかな。」
今からドキドキとワクワクでいっぱいなようです。

みんなの表情や口元でも話そうとしていることがわかるそうなので,みんな張り切りながら隣の友だちと練習をしたり,何人かに前に出てきてもらって練習をしたりしてみました。
明日はどんな楽しい時間になるのでしょうか。

1年 豆つまみ大会

画像1
先週延期になっていた豆つまみたいかいがついに開催されました。
1年生はスポンジ,モール,金時豆を15cm離れたお皿にお箸で移動させます。

勝負は一回勝負!緊張しながらも手際よく進められる子どもが沢山いました。
今回は個人戦でしたが,見ている時は挑戦しているお友達を応援しながら楽しむことができました。

これからも正しいお箸の持ち方に気を付けながら,おいしくご飯をいただきたいと思います。

2年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
インフルエンザの流行で学級閉鎖になっていたため,給食週間中に豆つまみ大会を実施することができなかった2年生。

振り替えていただき,本日無事実施することができました。
1年生を応援してからいざ2年生の番です。
緊張の中,みんなとても集中しながら頑張っていました。
ブロック優勝した子たちの中で最後に決勝戦です。
決勝戦に残念ながら出場することができなかった子も大好きなお友だちが優勝できるようとっても熱い声援を送ります!!
「がんばれー!]

「はいっ!」と勢いよく挙手しながら立ったのは・・・・2年生の女の子です。
みんなが「おめでとう。」ととても暖かい雰囲気で終了することができました。
これからも正しい箸づかいで楽しい食事をしてくださいね。

2年 インタビューした結果は・・・

画像1画像2
生活科の学習で身近な人に自分たちが生まれた時のことについてインタビューをしてきました。
今日はそのインタビュー結果を班の人と交流をしました。
「好きだったものが全然違うね!」
「名前の由来,私も聞いてみたいなぁ。」

新しい発見もあったようです。
また今週末,インタビューをしてくる予定です。
次は,どんな新しい自分を発見できるのでしょうか。

5年 作品展では・・・

画像1画像2
たくさんの友達の作品を興味深く見つめる姿が見られました。
鑑賞カードに記した、子ども達の感想を紹介します。
・作品の題名が、話しかけてきているようでその周りの絵からも気持ちが伝わってきました。
・動物の特徴をしっかりとらえられていてびっくりしました。特に角が上手でした。
・イラストがとても楽しそうで、輪ゴムの形も全て違い、見ているだけで楽しくなりました。
・人物を作るのは難しそうだけど、笑顔な表情から幸せそうだなと感じました。ほっぺたの赤色がきれいでした。
・きちんと中心の揃った四字が良い加減の線で書かれていました。
などと、感性豊かに作品を鑑賞することができていました。
この時に感じたことを、学習の中で活かし、さらに自分の感性を磨いて欲しいと思います。

2年 心を一つに・・・

画像1画像2画像3
今年度初の全校行事があります。それは・・・・3月に開催される「大縄大会」です。
2年生も大縄大会に向けて猛特訓中です。
1・・・2・・・・どんどん数が増えていきます。初めのころより走ってくるタイミングもずいぶん上手になりました。
しかし,みんなの心が一つでないと記録は更新できません。
少しおしゃべりをしていたり,よそ見をしていると,自分の番だと気付かず,時間ロスになってしまいます。
みんなで喝を入れてもう一度跳び直し!

今日の最高記録は91回でした。
目指せ! 100回☆

5年 老松づくり!

画像1画像2
今月の23日に行う舞台芸術鑑賞会に用いられる「老松」を描きました。
何で描いてもいいよ!と言うと、「久しぶりにパスを使いたい!!」と、ほとんどの子がパスで塗りこんでいました。
最近の図工の学習では絵具を使うことが多かったからですね、久しぶりの感触を楽しんでいるようでした。
短時間での製作でしたが、ユニークな老松ができそうです!

2年 わたしたちが生まれたとき

画像1画像2画像3
性教育月間の取り組みの一つとして,今日は道徳で「わたしたちが生まれるとき」について学習をしました。
「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか知ってますか。」そんな問いかけから始まり,お母さんの体の変化とおなかの中の赤ちゃんの様子についてみんなで確認をしました。
だんだん大きくなるお母さんのおなかの絵を見て「大きい〜」と大興奮です。
「でもね,赤ちゃんは初め,もっともっと小さかったんだよ。」と,伝えてみんなで大きさを予想しました。
正解の大きさを知った子どもたちは「小さい!」「見えない〜!」と驚きを隠しきれない様子。こんなに小さいのにここまで大きくなるなんて と,信じられないようでした。
最後にみんなで赤ちゃんの抱っこをしてみると・・・・思っているより重く,また据わっていない首を抱きかかえることがとても難しかったようでした。

お腹の中にわたしたちがいたとき,お家の人たちは一体どんな気持ちだったのかな。
「いのち」についてみんなで考えた素敵な時間となりました。

2年 作品展鑑賞

画像1画像2画像3
今日・明日と体育館で作品展が開催されています。
本校の作品だけではなく,支部のお友だちの作品も数点飾られています。

鑑賞態度もバッチリな2年生!さすがです。
「さすが6年生。とっても細かいなぁ。」
「こんなきれいな字、わたしも書きたいな。」

お友だちの作品の良い所を見つけながら次の図工の時間を楽しみにしている2年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp