京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:56
総数:285870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 大盛り上がりの外国語!

画像1画像2画像3
火曜日はBurger先生が来てくださり、「I study・・・」という新しい単元の学習に入りました。
3つのヒントから、教科の名前をあてていき、日本語と外国語での教科の言い方のちがいを学習していきました。
覚えたてほやほやの言葉を使ったキーワードゲームでは大盛り上がり!!
新しい言葉を積極的に覚えて使っていく子ども達の姿が見られました。
また、オーストラリア・韓国・中国の小学校の様子を映像で見て、
「同じ教科でも国によって全然違う!」
「オーストラリアでは日本語の勉強をしてるんだ。私達は英語を勉強しているのと同じなんかなぁ。」
と感想を交流しました。




昔の道具の七輪を使って,おもちを焼きました。

 16日に社会科の学習で実際に昔の道具の七輪を使いました。おもちを
焼くためには炭に火をつけなければなりませんが,マッチも使い慣れていない
ので,大騒ぎでした。そして,新聞紙や葉っぱを燃やしながら試行錯誤しながら,
やっと火をつけることができた時の感動の声に,担任もほっとしました。
火がついたあとは,火種に手をかざして暖をとったり,楽しそうにおもちを
焼いたりと,苦労してつけた火を大切に扱っていました。
 そして,「昔の人はたいへんだったんだなあ。」「苦労して火をおこして焼いたおもちはとてもおいしかった。」という感想をもつことができました。今はガスコンロやスイッチ等ですぐ安全に火をつけられて便利になっていることを,身をもって感じた様子でした。

画像1画像2

2年 招待状づくり

画像1画像2画像3
今日は山科幼稚園のお友だちに「お別れパーティー」の招待状をつくりました。
丁寧にお誘い文を書いたら可愛いイラストを描き,しかけカードの完成です!
「女の子だからピンク色の画用紙にしよっと!」
「上手に絵が描けた。」
一人一人優しい思いがたくさん詰まったあたたかいカードです。
きっと喜んでくれること間違いなし!
来週のお別れ会がとっても楽しみですね。

2年 すもう遊び

画像1画像2画像3
体育の学習で「すもう遊び」をしています。
手押し相撲や背押し相撲で友だちと勝負をすることを通して力試しの動きを身に着けたり,力加減を学んだりしています。

「あともう少しで勝てそうだったのに。」「やったー。先生、また勝った。」と子どもたちはマットの上で白熱したバトルを繰り広げています。
今日の学習で「足の裏」にも力を入れて踏ん張るといいと子どもたちの振り返りの時間に意見が出てきました。
さぁ、次の時間は上手に「足の裏」まで力を入れることができるのでしょうか!?

4年 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育で,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
最初はうまくレシーブできなかった子どもたちですが,
少しずつボールが真上に上がるようになってきました。
試合も,ラリーが続くようになって楽しそうにしている姿が見られます。
まだまだ,一回目のサーブで点が入ってしまったり,
すぐにアタックをしようとしてネットに引っかかってしまったり,
慣れないバレーボールに苦戦していますが
練習を重ねてラリーがたくさん続くようになっていってくれることを期待しています。

6年 卒業遠足に向けて

画像1
卒業遠足に向けて,グループが決まりました。

今日は,グループで顔合わせをした後,
早速,目的地までの道順を調べるために
路線図とにらめっこ!

またインターネットを使って
バスや地下鉄の時刻表を調べた人もいました。

「59番のバスに乗る?」
「バスばっかりだと,酔う友達がいるから
 歩けるところは歩こうよ。」

自分たちで考えたり調べたりする力
話し合ってまとめていく力
これまでの総合の学習で培ってきた力が
今,試されています!

5年 西御坊へ行きました!

画像1画像2
総合では4つのグループに分かれて学習を進めています。
先日は寺グループの子ども達が西御坊さんに話を聞きに行きました。
お堂の中に入らせてもらい、輪番さんに今までの歴史、環境や人々の変化についてお話して頂きました。
とても分かり易く話をしてもらい、子ども達の理解も深まったようです。
またお話の中から新たな発見もあり、子ども達の視野も広まったような気がします。
とても貴重な時間をありがとうございました!

5年 牛尾山に行きました!

画像1画像2
総合の学習で、今日は牛尾山に登りました。
以前、地域の先輩に来て頂いたときに、牛尾山の台風の被害やそれからの復旧の形跡、そして現在の様子を教えてもらいました。
それらをふまえて今日の登山です。
今も残る被害のあとや、そこからどういう軌跡で現在の姿に補修されたのか、山科に詳しい地域の先輩に率いてもらいながら、学習していきました。
子ども達は自然の様子を観察しながら、様々なことを感じ、考えたことと思います。
また、牛尾山の復旧のために携わったたくさんの人々の存在にも気付くことができました。
今後は各グループで調べたことをまとめ、自分達にできることをさらに具現化していきたいと考えています。

2年 半日入学のお手伝いをしました。

画像1画像2
今日は来年から山階小学校のお友だちになる子たちが半日入学に来てくれました。
2年生は,受付をすました新1年生に名前メダルをプレゼントし,教室まで案内をしてくれました。
新1年生を迎え入れる時は緊張をしてしまったようです。でもきちんと教室まで優しく案内してくれました。さすが2年生!
来年度,また新しい仲間が増えるのが今から楽しみですね。

2年 ランチルーム

画像1
今日は久しぶりのランチルーム給食でした。

陶器の食器で食べるといつもよりおいしさ倍増!
みんなで仲良く食べました。

栄養教諭から今日の献立「豆乳」について教えてもらい,これから給食のときは大豆製品をたくさん探したいと意欲が高まった2年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp