京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年生 2016年の目標

漢字一字で今年の目標を表現しています。階段の踊り場の掲示板に貼りだしています。
その漢字を選んだ理由もそれぞれ具体的に書かれています。
画像1

図画工作の作品と豆つかみの様子

素敵なロケットと円盤の宇宙船の作品です。
金モールやおはじきが使われ、工夫してあります。
豆つかみの練習の様子。
おはしをうまく使えるように練習しています。
画像1

3年 教室の掲示物の様子

冬休みの思い出 5・7・5は、おもしろいです。
保護者の皆様、児童の豊かな発想をご覧になってください。
画像1

中間マラソン開始

2月3日のマラソン大会に向けて今日から中間マラソンが開始されました。
画像1

2年 ゲームコーナー

画像1画像2画像3
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」の単元のしめくくりとして,なかよしな1年生をゲームコーナーへ招待しました。
3時間目は1年1組。4時間目は1年2組のお友だちが遊びに来てくれました。

「とっても難しいよ。」「やったぁ。満点だ。」1年生のお友だちも大喜びです。でも、2年生も優しいお兄さん・お姉さんとしてルールを丁寧に教えてあげたり,上手にできたお友だちに拍手を送ったりととても良い楽しいゲームパーティーの時間となりました。

1年 2年生に招待していただきました!

画像1画像2
今日は、2年生が作ったおもちゃで遊ぶゲームコーナーに招待していただきました。

1年生は2年生の生活科ルームを通るたびに一生懸命作っている姿を見てきたので、とても嬉しそうでした。

バランスゲームやボウリング、そのほかにも10を超えるゲームがあり、
どのゲームも楽しくチャレンジしました。

2年生のお兄さんお姉さんの一生懸命な姿やとても工夫された作品など、1年生にとって楽しいだけではなく、見習いたいところも沢山発見した時間になりました。

5年 絵手紙を描きました!

画像1画像2
1月の絵手紙を描きました。モチーフ選びも、構図も、色使いも、もう慣れたものです。
どの子も素敵な絵手紙ができました。
子ども達も、互いの作品を見合いながら、良いところを見つけては感想を伝え合っていました。残りも少なくなり、2月と3月の2枚になりました。

2年 マットあそび

画像1画像2画像3
体育の学習でマットあそびの単元に入りました。

子どもたちだけで自主的に学び合いを深めながら連続技や新しい技にチャレンジしています。
一つ一つの動きのあとの動作や次の技へのつなぎ動作など細かいところも意識をしています。
今日はとび前転に挑戦です。
「前転よりも大きくてかっこいい!」と子どもたちはで意欲高く頑張っています。
来週はどんな新しい技に挑戦するのでしょうか。
「次の時間もがんばりたいです。」来週も意欲高く楽しみながらがんばりましょう!

いろいろな跳び方に挑戦しています。(なわとび)

 寒さに負けない体力づくりとして,冬休みの課題となっていた「なわとび」の
ひとりひとりの成果を体育の時間に見せてもらいました。
 自分や友達のがんばりを確認し合い,さらにいろいろな跳び方に挑戦しています。
これから,むずかしい跳び方にも挑戦してほしいと思っています。
どんな記録が出るのか,楽しみです。
 そして,クラスで心をひとつにして大なわとびもがんばっています。
画像1画像2

2年 汽車は走る

画像1画像2
音楽の学習で「汽車は走る」の歌をみんなで歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。
この曲は速度がだんだん速くなったり,繰り返す旋律やリズムが特徴的で汽車をイメージすることができるとても楽しい曲です。
今日はみんなで歌ったり演奏をしたりした後に,汽車になりきって曲に合わせながらジャンケン列車をしました。
どんどん速くなる曲に合わせながらジャンケンをする相手を見つけます。
最後まで勝ち抜いた列車は大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
3/9 体育館清掃
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp