京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:78
総数:285703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 思いを伝え合う事の大切さ

画像1画像2
自分の意見をもつこと、伝えること。
友だちの意見を聞くこと、そしてさらに考えを深め合うこと。
そういったことを4月当初から色々な場面で子ども達に教えてきました。
そして2月も下旬になり・・・。
自分達で意見をつないでいき、どんどん考えを発展する話し合い活動が定着していきました。
どんなときでも自分の考えをもって活動できるようになった子ども達。
総合や学校行事など、多くの場で活躍する姿が見られるようになりました。
子ども達の成長をとても嬉しく感じます!
5年生のこのクラスで過ごすのもあと少し・・・。
もっともっとみんなの思いを伝え合いましょうね!!!

5年 I study・・・

画像1画像2
外国語の学習では、教科の名前や「I study・・・」の言い方を学習しています。
教科の名前を英語で表現すると難しくてなかなか覚えられません。
今日はバーガー先生が、楽しく覚えられるゲームをたくさん教えてくれました。
この写真はメモリーゲームです。
先生が言った順番を覚えてカードを並べていきます。3つ、4つなら自分だけでも覚えてできますが、5つ6つとなるととっても難しくなります。
そこで、隣の席の人と協力して覚え並べていきました。
次にしたのはジョーカーカードです。
裏返しにしたカード(教科カード)からグループの中で1枚ずつ順にひいていきます。
「I study・・・」とひいたカードを言っていきますが、ジョーカーにあたるカードをひいたらゲームオーバーです。
とても盛り上がったこのゲーム!!
バーガー先生に「That's right!」や「Good!」と言われるととても嬉しそうな子ども達の姿が見られました。
今日も笑顔いっぱいの外国語の授業でした。

2年 ありがとう の気持ちを込めて・・・

画像1画像2画像3
来週は卒業する6年生を送る会「ありがとうフェスタ」があります。
6年生の卒業を祝ってみんなで「おめでとう」の掲示物を作りました。

一人一人丁寧に鳥さんの色を塗ったり,可愛い柄を描いたりしました。
出来上がった鳥さんをおめでとうフラッグの上に散らばらせ完成です。
幸せの鳥が晴れた明るい未来へ飛び立つのをイメージして作りました。

「少し斜めに」「友だちの鳥と仲良く」それぞれイメージしながら自分の鳥をのりで貼り付けました。
2年生の思いが6年生に届きますように。。。。

2年 おわかれパーティー

画像1画像2画像3
今日は幼稚園のお友だちを招待してお別れパーティーをしました。
運動場に集合をして,今日の遊び「色おに」のルールを確認します。
その後は,みんなで色を探して逃げる!逃げる!逃げまくる!
追いかける!追いかける!追いかける!!!!
なんと,途中で鬼が増えてしまいます。

幼稚園のお友だちも一生懸命2年生を追いかけます。
すると・・・・・なんと優しいのでしょう。後ろ向きに走ってあげる2年生。
「うわぁ。」とわざとこけるふりをしてくれる2年生。
幼稚園のお友だちが喜んでくれるようにと素敵な心遣いを見せてくれた2年生でした。

最後は,ペアのお友だちと最後のお話タイムをし,バスが発車するまでお見送り。
まるで永遠の別れかのように手を振る姿が,1年間の交流が充実していたことを伝えてくれました。

2年 はこづくりに挑戦!

画像1画像2画像3
算数では,「はこの形」を学習しています。

今日は,一人一つ箱作りに挑戦しました。

組み立てやすいように辺の長さによって線の色を変え,同じ色同士をつなげて箱にしました。
組み立て方がわからなかったり,切る線を間違えてしまったりとトラブルも何度かありましたが,無事に全員が作り終わることができました。
はじめは不安そうでしたが,繋ぎ合わせていくうちにどんどん箱の形になっていきます。
出来上がっていく姿に子どもたちはとても大喜びでした。明日はこの箱を使って辺・面・点の数をもう一度確認してみようと思います。

2年 2年生の思い出

画像1画像2画像3
図工の時間に「2年生の1番の思い出」をそれぞれ絵にしています。

「跳び箱が初めて跳べてうれしかったな。」
「町探検がとっても楽しかった。」
「ウーパールーパーの餌やりが大好き。」

それぞれ一人一人思いは違います。どれもとっても素敵な絵です。
丁寧に下書きをした絵を昨日から色づけしていっています。
線からはみ出さないように,集中しながら絵の具を頑張っています!

2月の絵手紙

画像1画像2画像3
毎月恒例の絵手紙に今日は取り組みました。
2月といえば・・・?
「節分」「豆まき」「鬼」「巻きずし」「梅の花」「葉っぱのない木」
など、様々なイメージを絵手紙に描いていきました。
着色の方法も、水分を多めに濃淡を意識した作品もたくさん増えました。
今月の絵手紙も、どうぞお楽しみ!

6年 市内めぐりに行ってきました

画像1
画像2
今日はみんなが待ちに待った
卒業記念遠足「市内めぐり」の日でした。

まずは全員出席で,
グループごとに元気に出発できたことが○!

途中,バス停が分からなくなったり,
反対方面のバスに乗ってしまったり??
予定時間通りにうまくいかなかったり,
おなかがすいてイライラしたり?

いろいろあったようですが・・・

そこはチームワークでなんとか盛り返し・・・

全員おおよその予定時刻に
学校へ無事に帰ってきてくれました。
39名全員,花丸です!!!

担任2人は,みんなの成長に改めて気付かされ,
今,
ほっとしています。

文化芸術「能」に親しみました!

今日は全校で文化芸術である能に慣れ親しむことができました。

演目は,みんなで作ろう!老松の中で親しむ能「羽衣」です。
昨年末から山本能楽堂さんにお世話になって今日を迎えることができました。
○あいさつ・能やすり足の説明
○謡の練習
○事前に各自が一人一人色付けした老松をつなげる造形遊び
 (みんなでつなげた老松が見事な舞台背景になるのでした)
○お囃子の解説や羽衣についてのお話
○能「羽衣」の鑑賞
 といった,楽しさ盛りだくさんの内容で
あっという間に時間が過ぎました。

「初めてみたよ!きいたよ!」
「むずかしいと思っていたけれど,すごく楽しい」
子どもたちのドキドキわくわくした思いがあふれます。

自分たちで相談してつなげた老松が舞台となっての
「羽衣」の鑑賞で,ぐんと能が身近なものとして感じとれたようです。

画像1画像2画像3

5年 6年生のために・・・

画像1画像2
3月4日のありがとうフェスタに向けて、取り組みをスタートさせました!!
「どういう言葉にすれいいばかな?」
「どんな飾りを作れば喜んでくれるかな?」
お世話になった6年生のために、また、自分達がこの行事を成功させるんだ!
という思いのもと、熱心に相談をして頑張っていました。
思い出に残る行事にしましょうね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動  身体計測4年
3/1 けんこうの日 参観・懇談 身体計測5年 PTA定例会
3/2 身体計測6年
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp