京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:51
総数:286223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 エコライフチャレンジがありました。

画像1画像2
7月に気候ネットワークの方々に来ていただき,「みんなで地球温暖化を防ごう!」という概念の基,エコライフチャレンジについてのお話を聞きました。子どもたちは,夏休みも「エコ」を意識して生活していきました。
今日は,その夏休みの生活の結果をグラフ化したものを返却してもらったり,自分たちができたこと・できなかったことを視覚化して話し合いを進めていきました。
「マイバックは持参できなかったな・・・」「買い物や図書館に行くときは,車じゃなくて自転車を使うことができたよ。」と話し合いも活発でした。
最後には,班でエコライフの目標を理由と共に発表しました。
これからも学校やお家で節電をしたりリサイクルのものを使用したりとエコを心がけて未来の地球を守っていってほしいと思います。

なかよし集会

画像1画像2画像3
なかよし集会がありました。
来週22日のなかよしオリエンテーリングについて
各グループのめあてや係を話し合いました。

「どんな問題が出てくるかな。」
「みんなでがんばっていこうね。」

話し合いの後の中間休みは,グループでたっぷり遊びました。

3年 だいこんの芽がでました!

画像1
先週に植えただいこんの芽がさっそく出てきました。

小さくて,とてもかわいらしいふたばです。
今までに育てた野菜やひまわりのふたばとも似ているようで少し違う形です。

これからもすくすく育つように愛情をこめて育てていきたいと思います。

学校評価アンケート

山階小のうつりかわり

学校教育目標・経営方針

こすもす 足あと,発見!

画像1画像2
台風が去った,雨上がりの運動場。

大きな木の枝,たくさんの葉っぱ。
風がはこんできた小さな石。

あれっ,
これはなんだろう?

足あと,発見!
犬かなあ,それとも猫かなあ。
あっ,こっちにも。
どこから来てどこに行ったのだろう。

こすもす 今週の大根

画像1画像2
火曜日に種をまき,金曜日には少しだけ芽が出ていた大根。

台風19号の影響はどうだったのでしょうか。
心配しながら見に行きました。

おお!
暴風雨にも負けずにきれいに並んで生えそろっていました。
手の指と比べると・・・
こんなに伸びていました。

こすもす 大根のたねまき

台風が来る前,
いえ
その前の台風が去った次の日,
地域の方と一緒に 大根の種をまきました。

利き手の親指と人差し指でつまんで,ひとつの穴に3粒ずつまきました。

育ちに必要なものは・・・・

土と水と太陽,
そして
愛情です。

「芽が出ますように。」
「大きな大根になってね。」
「おいしい大根になってね。」

ことばをかけながら,水をそっとあげました。」

画像1画像2

前期終業式

今日は前期の終業式でした。

前期のがんばりをふり返りました。
そして目標に向かってあきらめないで,がんばり続ける大切さの
話から,また後期に向けて瞳を輝かせていた子どもたちです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp