京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:162
総数:284499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

3年 だいこんの間引きをしました!

画像1画像2
先月植えた大根の芽もぐんぐんのび、間引きを行いました。

「全然大きさが違う!」「どっちが大きいかな〜」

と間引きする苗を選ぶ目は真剣そのもの!

中には、「ハートの形になっている!」と根本の小さな葉と育ってきた葉の違いを見つけて報告してくれた子どももいました。

持って帰った大根葉はぜひ、おうちで食べてみてくださいね。

1年 劇の背景ができました!

いよいよ来週に迫ったわくわくフェスティバルに向けて,
劇で使う背景の絵を,クラスのみんなで作りました。
下絵が書いてある大きな模造紙に,みんなで絵の具を塗ります。
手のひらに,しっかり絵の具を付けて,円を描くように色を塗っていきました。
あっという間に,みんな絵の具まみれです。

「絵の具が冷たい!」
「大きな絵に色を塗るって難しいんやなあ。」
「細かいところは,指を使うと上手に 塗れたよ。」
子どもたちは,大きな絵に色を塗ることをとても楽しんでいました。

絵の具が渇いたあとに,小さな画用紙に一人ひとつ絵を描いて切り抜いたものを貼りました。
これで,1年生35人が全員参加して作った背景の完成です。
わくわくフェスティバル本番がどんどん楽しみになってきました。
あと少しですが,頑張って練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年 流れる水のはたらきを調べました☆

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた「流れる水のはたらき」の実験をしました。

まず,川の形を作るところから始めました。
まっすぐの部分と,曲がる部分を工夫して作りました。

水を流すと・・・
「あ!小石が流されてる!」
「けずられて、がけみたいになってる!」
「こっちは積もってきている。」

など,大興奮!

ノートにわかったことをしっかりまとめました。

自分たちでやった実験は,きっと心に残ったことでしょう。

片づけまできちんとできて,えらかったです♪

5年 森のすばらしさ!!と牛尾山の現状

画像1
5年生は総合で森のはたらきを調べてきました。

森と生き物,森と水,森と空気…など,
いろいろなテーマでわかったことを交流し,
よくよく考えてみると・・・

「みんなつながっている!」
「みんな関係している!」
「森と生き物,私たち人間は支え合っている!」

その森のすばらしさに気づいた後,
地域の方にあるお話を聞きました。

「牛尾山の森は,去年の台風の被害で
 今大変な状況ですよ。」

え?本当?
ぜひ自分たちの目で確かめに行きたい!

じゃあ,行きましょう。明日,さっそく!

4年 昔の人の努力や知恵を体験しました。

画像1画像2
社会科の学習では,「琵琶湖疏水」について勉強を進めています。
前回の下水管工事の工事内容と琵琶湖疏水の工事内容を比較してみました。
下水管工事では,シールドマシーンという画期的な機械で掘り進める一方,琵琶湖疏水を建設した時代には,機械がなく手作業だということがわかりました。
道具だけではなく,重たい物を運ぶ時も牛を引いたり,手で運んだり,リアカーをひくことがわかりました。子どもたちは「えー。大変。」「今は便利ですね。」と・・・。
・・・・・大変って言っているけど,本当にわかっているの?では,みんなで体験してみよう!と教室から出てみんなで重たい肥料を運びました。
そして,子どもたちの本音の感想をようやく聞くことができました。
「自分が想像していた以上に重たく,大変でした。」「手で運ぶだけとヘトヘトになったけれど,リアカーだと一気に運ぶことができて少しだけ楽でした。」「機械ってすごいなと思いました。」
自分たちが当たり前だと思っていた生活がどれだけ便利かを少しだけ感じ取ることができたようです。

4年 下水道工事の見学に行きました。

画像1画像2
4年生は,山階小学校の近くを通る安祥寺川について,総合で学習を進めています。
昔は北から西へ流れていましたが,洪水が多く起こることや,電車が通ることを機に今のように北から南へ流れの向きを変えました。
「でも・・・去年の台風ですごい洪水になっていました。」この子どもたちの発言から,川が氾濫しないためにはどうしたらよいかを考えていきました。そこで大きく2つの意見に分かれました。
1つは,「川を深くしたり広げたりする。」もう1つは,「地下に川を作る」でした。
すると・・・・なんと地域では下水管工事が行われているではありませんか!

4年生も見学に行かせてもらえることになり,子どもたちは目を輝かしていました。
「思っていたより狭い」「ちょっと空気が薄い気がするなぁ。」「もし、地震が来ても大丈夫なんですか。」子どもたちは,得意の五感を使いながらの見学,そして質問も活発にしてくれました。
貴重な経験ができ本当によかったですね。これからの総合の学びに生かしてほしいと思います。

5年 地下トンネル見学!

画像1画像2
先日,5年生はみんなで社会見学に行きました。

場所は地域の公園から建設中の地下トンネルです!

午前中に,このトンネル工事について詳しく説明を受けていたので
子どもたちも楽しみにしていました。

さて,現場ではトンネル工事を目の当たりにし,
工事に使う道具を見せてもらったり,
ナットを作るお手伝いをさせてもらったり,
体験学習にも興味津々。

また,実際に地下トンネルにも入り,
300mほど歩きました。
その先も,まだまだトンネルは続いていました…。

今回,体験して学習したことを
これからの総合や理科の学習に生かしていきたいです。




なかよしオリエンテーリング

画像1画像2画像3
今日は校内で「なかよしオリエンテーリング」をしました。
お天気はなんとか大丈夫そうです。
先週のなかよし集会でグループごとに決めためあてや分担を確かめて
いざスタート!

「みんなで運動会準備体操ダンスを笑顔で踊りましょう。」
「山階小学校であ行の名前の教職員は何人いるでしょう。」

リーダーを中心にみんなでなかよく協力して活動する姿が見られました。


こすもす 自主練

画像1画像2
もうすぐわくわくフェスティバル
こすもすの今年の演目は

ねがい星☆かなえ星
 〜Wish upon a star〜

です。

朝の自主練がスタートしました。

「ここは3人一緒に言おう。」
「びっくりしてるから,手をつかって「えーっ!」といおうか。」
「ここ,もっと台詞を増やそう。考えよう」
「じゃあ,もう1回最初からやろう。」

3人で相談しながら進めています。


1年 にこにこだいさくせん 始動!!

画像1画像2画像3
生活科で「みんなのにこにこだいさくせん」という学習を進めています。
みんながにこにこしている姿をみつけたり、
にこにこを増やすためには,どんなことをすればいいか考える学習です。

今日は,折り紙と画用紙を使ってぱっちんカメラとマイクを作りました。
いったい何に使うのかというと…。
カメラとマイクをもって,「にこにこ見つけカメラマン」に大変身!
学校の中で,いろいろな人のにこにこを見つけて歩きます。
にこにこしている人を見つけたら,ぱっちんカメラで写真を撮ります。
もし,お話できそうだったら,インタビューもします。

「あ!〇〇先生,今にこっとしてはったよ。」
「見てみて!校長先生にこにこしてはる。なんでかなあ。」
にこにこを見つけたら,
「お話してもいいですか。どうして,今にこにこしていたんですか。」
上手にインタビューすることもできました。

帰ってきて,わかったことをカードに書きました。
次は,おうちの人のにこにこを見つけたいと燃えている子どもたちです。
さっそく,今日はカメラとマイクをおうちにもって帰っていました。
どんなにこにこを見つけてきてくれるのか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp