京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:162
総数:284489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

5年 ダナイ先生との外国語学習!

ダナイ先生が教室に来てくれるときは
子どもたちの気分も盛り上がります。

今回は自己紹介ゲームや,じゃんけんゲームをして
大盛り上がりでした。

前回はダナイ先生の英語のシャワーに驚いていた子どもたちでしたが,
今回は,「なんとなくわかる!」
「それってこういうこと?」
「レディーゴー!!」
と,聞き取ることも,英語で話そうとすることも
楽しんでいました。

次の時間も楽しみになりました☆
画像1

5年 山科なすを植えました☆

画像1画像2画像3
山階小学校では,毎年5年生が
「山科なす」を育てています。

山科なすは,形が丸く,味のしみがよいなすびです。

今年も,地域の方にお世話になって
「山科なす」の苗を植えました。

お話を聞き,質問しながら,
グループで鉢を囲んで土をまぜ,
苗を植えて,優しく土をかける子どもたち。

夏にはたくさん山科なすが収穫できることを
楽しみにして・・・
水やりをがんばります♪

こすもす 歯科検診の日

画像1画像2画像3
歯はきれいにみがけているかな。
虫歯はないかな。
歯ならびはどうかな。

歯科検診のあと,自分の歯をチェックしてみました。
「虫歯のばい菌は,口の中でウンチをするのです。ほっておくとそれが歯垢になって
 しまいます。歯みがきはとても大事ですよ。」
6年生が教えてくれました。

給食後のうがい,朝晩のしっかり歯みがき,
これからも続けていこうと話し合った歯科検診の日でした。

6年 社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 27日(火)に奈良の平城宮跡・興福寺・東大寺へ社会見学に行ってきました。
広い平城宮跡を見てびっくり!!

興福寺の国宝館では貴重な仏像を見て思わず息をのみました。

東大寺では,まず大仏の大きさに驚き!!
「どうしてこんなに大きいの?」
「何のためにつくられたの?」
「だれがつくったの?」
と,興味津々の子どもたち。

子どもたちが感じたことや疑問などをこれからの社会科の学習へつなげていきたいと思います。

5年 初めてのスポーツテスト!

今日はお天気にも恵まれ,1〜4時間目に6年生と合同で
「山階スポーツテスト」を実施しました。

5年生にとって初めての経験です。
どんな種目があるのか,
自分がどれくらいできるのか,
不安半分,楽しみ半分で取り組みました。

握力,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,
立ち幅跳び,ソフトボール投げをした後・・・

20mシャトルランにも挑戦しましたよ!

子どもたちの体力はすごい!えらい!

そしてその後の給食は
いつも以上においしくあっという間に食べた
子どもたちでした☆


画像1画像2画像3

3年 春の遠足

画像1画像2画像3
待ちに待った、春の遠足に行ってきました!!

最初に向かったのは、京都水族館☆
沢山のいきものに、「あっち行こう!」「こっち見よう!」と大忙し!
イルカのショーでは、ストローで作られた笛を吹き、みんなで音楽を奏でました♪

水族館のあとは、梅小路公園の芝生広場に移動しました!
お昼ご飯は、おうちの方が一生懸命作ってくださったお弁当をゆっくり味わって食べていました。
食べ終わると、青空の下でおにごっこやはないちもんめ等をして、子どもたちは汗だくになっていました。

最後は京都駅のながーーーい階段をのぼって、京都市を一望しました。
子どもたちは見える景色から、気づいたことをメモしました。
社会科の学習に活かしていきたいと思います。

たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん学んだ一日でした☆

4年 みさきの家に向けて

画像1画像2
子どもたちがとても楽しみにしている大きな行事の一つ「みさきの家の宿泊学習」
いよいよ、あと1週間ほどとなりました。
カレーの作り方や入浴の仕方などを一生懸命聞いたり,係りに分かれて自分たちの仕事に責任を持って取り組んだりしています。

今日は,レク係りが考えた「さんぽ」の曲に合わせた可愛いダンスをみんなに教えてくれました。
楽しくダンスを踊ることができ,前よりもさらにみさきの家に行くのが楽しみになっている子どもたちでした。

1年生 動物かんさつをしました!

動物園での活動の続きです。
お弁当を食べ,元気回復した子どもたち。
午後からは学年別に活動します。

1年生は,午前中のラリーで回らなかったゾーンを中心に,
動物かんさつをして動物園内を探検しました。

キリンさんのハート模様を探したり
チンパンジーが何をしているのかを観察したり
クジャクが羽を広げるところを見るために,クジャクに話しかけてみたり
いろいろな動物を見て楽しむことができました。

たくさん歩いたので,帰り道ではへとへとの子どもたちでしたが
「楽しかった!」
「もっと見たかったな。」
と言う声がたくさん聞こえました。
楽しい遠足になってよかったですね♪
画像1画像2

1・2年生 動物園に行きました! 〜お弁当〜

画像1画像2
午前中のグループラリーの後は,楽しみにしていたお弁当です。

「今からお弁当の時間ですよ。」という声かけに
「やったあ♪」と大喜びの1・2年生。

グループの仲間が全員準備できたテーブルからいただきますをします。
みんなでしっかり準備して,仲よく食べることができました。

とってもいいお天気の下,おうちの方が一生懸命用意して下さったお弁当を
みんなでおいしくいただきました。
おうちの方,ありがとうございました。

1・2年生 動物園へ行きました!〜グループラリー〜

画像1画像2画像3
ぽかぽか陽気の中,1・2年生で動物園へ遠足に行ってきました。
行きの道では,みんなでしっかり交通ルールを守って歩くことができました。

動物園に着いて荷物を置いたあと,1・2年生の仲良しグループで
クイズラリーをしました。

1・2年生が力を合わせて,動物園中を回り,クイズを解いて回ります。
動物の種類や名前など,実際に動物園の中で答えを探すクイズばかりです。
「あっちにヒントがありそう!」
「さっき,答えを見たと思うよ。」
みんなで相談して取り組んでいる姿が素敵でした。

ラリーが終わったあとは,グループのみんなでいろいろな動物を見てまわります。
とても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp